<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暴風雨。。。。

5月に台風が来るなんて、思ってもみなかったですね005.gif

早くに温帯低気圧に変わったものの、物凄い突風が吹き荒れました!!

うちの前の畑のビニールハウスも、いくつか吹っ飛んでしまいました・・・

いろんな被害が出ているようですが、皆さん、大丈夫でしたかぁ~030.gif

我が家の畑は、とうもろこしが倒れていたくらいで、支柱など大丈夫でした029.gif

近くの賀茂川にあるダムも、こんな状態です。
d0043737_11452759.jpg

我が家の庭は、雨風に打たれた花弁が散乱・・・・無残です007.gif
d0043737_11463868.jpg

綺麗に咲いてた『ナエマ』だったのになぁ・・・とりあえず切りました。
d0043737_11473420.jpg


庭のお掃除もしたけど、まだ雨も止まないので、

今日のところは、眺めているだけですねぇ・・・(;´д`)トホホ
[PR]
by floral0509 | 2011-05-30 11:50 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

梅雨入り。。。

今年はなんて早いんでしょう~~

こちらは、もう梅雨入りしました057.gifなんてこったい!!

もう少し、薔薇の季節を楽しみたいのに・・・(;´д`)トホホ です022.gif

それに、台風まで来てるとか・・・005.gif

『ワイルドイブ』
d0043737_20524413.jpg

ピンクに黄色が混じった可愛い『シーザー』、このお写真ではわかりにくいけど・・・
d0043737_20532734.jpg

新苗『ピンクサマースノー』、まだまだ成長はこれからです。
d0043737_20543711.jpg

つる薔薇『ソンブレイユ』

でもね、植えた場所の条件が悪くて、ちゃんと育つかどうか?
d0043737_20552621.jpg

これは元気な『アンジェラ』
d0043737_20562015.jpg

薔薇の合間に植えた『デルフィニウム』、爽やかな色ですねぇ~
d0043737_20571472.jpg

そして今の庭の様子です・・・ホントに『アンジェラ』だらけ(笑)
d0043737_2058687.jpg

明日も雨です057.gifよい週末を029.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-05-27 21:02 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

薔薇のアーチ

新緑に降り注ぐ雨のもいいですね・・・・

と言いたいところですが、薔薇のお花にとって雨は大敵です033.gif

今日は、その雨もあがり青空が見えて、ホッと043.gif

でも、庭はぐったり下を向いたお花や、花弁がバラバラ落ちていて、散々でした007.gif

雨の前に撮った『コーネリア』のアーチ
d0043737_23282825.jpg

茂り過ぎ!!今度の冬には、もっと剪定しなくては(笑)
d0043737_2332373.jpg

花持ちのいい『ロココ』
d0043737_23331868.jpg

香りは最高!!絶対、最高!!『コンテドゥ・シャンパーニュ』
d0043737_23345479.jpg

『シャリファアスマ』
d0043737_23431442.jpg

雨も大事ですが、どうか、ほどほどにお願いしまぁ~~~~す029.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-05-24 23:47 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

薔薇いっぱ~~い!!

今日は真夏並みの暑さでした008.gif

庭の薔薇も一気に咲いてきましたぁ003.gif

どのお花を撮って、どれを撮ってないか・・・分からなくなってきたぁ023.gif

とりあえず、今日はこれだけをUPしてみました。

地植えから、鉢植えに戻した『アンヌボレイン』
d0043737_22593522.jpg

同じく、これも鉢植えにした『ムーラン』
d0043737_2305875.jpg

冬に園芸店で600円(笑)・・・衝動買いした『ピノキオ』
d0043737_232899.jpg

思いきって短く剪定した『ヘリテージ』
d0043737_2325439.jpg

買った時の色より、赤みが増したような『ベンジャミン・ブリテン』
d0043737_234117.jpg

これは、ご存知『ピエール・ドゥ・ロンサール』
d0043737_235617.jpg

今日は、これくらいにしておきます029.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-05-21 23:08 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

エデンローズ

大輪の『エデンローズ』が咲きました。

一季咲きなので、秋は咲かないと思います005.gif
d0043737_0294989.jpg

とってもいい香りの『ロイヤルサンセット』。
d0043737_0303933.jpg

そして、畑の様子も029.gif

トマト、とうもろこし、きゅうり、唐辛子、ピーマンなどなど・・・
d0043737_0314899.jpg

そろそろ、畑に植え付ける『枝豆』の苗

たくさん芽が出て、ビックリしました(笑)
d0043737_0325477.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-05-18 00:34 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

カクテル

今朝は、ちょっと肌寒いです。

これくらいの気温が本当はいいのかも・・・

薔薇のシーズン突入です004.gif

パッと目を引く『カクテル』、鉢の土を半分入れ替えしたので、今年も元気に咲きました!
d0043737_8584646.jpg
d0043737_8585790.jpg

昨年あたりから、鉢が増えてきたクレマチス。

名前はよくわかりません・・・(このあたりが、まだハマってない証拠ね)
d0043737_902312.jpg

d0043737_93792.jpg

もう少し色の濃い品種・・・名前?わかんない(笑)
d0043737_904096.jpg


004.gif

葵祭
[PR]
by floral0509 | 2011-05-16 09:15 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

ビオラもそろそろ・・・

殺風景な冬の庭を彩ってくれた『ビオラ』も、そろそろお疲れさん045.gif

気温が上がって来ると、一気に伸びてしまいますね。
d0043737_23523568.jpg

今年も、たくさんの種類を植えていたのには、自分でもビックリです005.gif
d0043737_23524684.jpg


まだ咲いているお花は、リビングの花瓶などに・・・
d0043737_23533991.jpg
d0043737_23535340.jpg

他にも、いろんなお花が咲いてます006.gif
d0043737_23581587.jpg

葉っぱの陰に、健気に咲いてた『スズラン』も!
d0043737_081086.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-05-15 00:08 | 庭のお花 | Comments(4)

オキザリス

近場をウロウロした我が家のGWも終わりました(笑)

庭は緑も一段と色濃くなってきて、まさに新緑の季節ですd(^-^)ネ!

昨年だったかなぁ・・・植えた時期は忘れましたが、今年も咲いた『オキザリス』。

球根なので、毎年増えて行くのでしょうか~楽しみ006.gif
d0043737_9125026.jpg
d0043737_913493.jpg

d0043737_915914.jpg

Ryoさんから頂いた可愛い『ナンザンスミレ』、あちこちに芽が出ています。
d0043737_91628.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-05-09 09:18 | 庭のお花 | Comments(4)

満開

穏やかなお天気が続いています058.gif

GWの昨日は、畑仕事でした。

ようやく気温も安定してきたので、トンネルかけを取り払って、

支柱を立て、ネット張りをしました。

植え付けた苗は順調に育っています。

またまたお写真撮り忘れ・・・(また後日)

咲き続けているチューリップ・・・チューリップとは思えない姿003.gif
d0043737_9245831.jpg

そして、あのクレマチスも満開037.gif
d0043737_9261725.jpg

『コーネリア』のアーチも、蕾がたくさんです029.gif
d0043737_9282375.jpg


004.gif

端午の節句
[PR]
by floral0509 | 2011-05-06 09:34 | 庭のお花 | Comments(10)

モッコウバラ

5月に入り、いよいよ新緑の季節ですね001.gif

月日の経つのは本当に早いです021.gif

肌寒い・・・なんて言ってても、あっという間に今度は暑くなるんですからね037.gif

我が家の薔薇、やっぱり一番に咲いたのは『モッコウバラ』です。

満開より、このポツポツと咲き始めが好きです016.gif
d0043737_0152863.jpg
d0043737_0155314.jpg

昨年までに咲いたチューリップ、掘りだせなかった球根から咲いたお花達045.gif
d0043737_017515.jpg


004.gif

自転車
[PR]
by floral0509 | 2011-05-02 00:29 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹