カーニバルデニース

いよいよゴールデンウィークに突入ですね011.gif

皆さんは、いかがお過ごしでしょうかぁ~

我が家は、これと言ってイベントもなく・・・・(笑)

今日は洛西方面にタケノコを買いに行きました。

掘りたてのタケノコが、安く直売所で買えます。

ちょうど薔薇の肥料もなかったので、まつお園芸にも寄りました。

薔薇はまだまだ小さな蕾状態で、来月後半が見ごろかなぁ・・・

可愛い『カーニバルデニース』が咲きました029.gif
d0043737_23452526.jpg
d0043737_23453937.jpg

これは来年も是非植えたいなぁ~って思います037.gif
d0043737_23454990.jpg


004.gif

10万キロ
[PR]
by floral0509 | 2011-04-30 00:02 | チューリップ | Comments(6)

カートマニー・ジョー

我が家もクレマチスが数鉢あります037.gif

その中でも育てやすく、お花がギッシリ咲く『カートマニー・ジョー』です。

これはなんと!お友達が仕事をしていたお店で昨年、売れ残った鉢を二鉢貰って来たものです(笑)

どんなお花が咲くのかなぁ~~なんて思っていたところ、

爽やかな小さな可愛いお花がいっぱい咲きました029.gif
d0043737_0542564.jpg
d0043737_0544365.jpg

ホラ!もう一鉢の方を見てください!!こっちは凄いよ~~(笑)
d0043737_0563616.jpg

お花、咲き過ぎじゃない(笑)
*・・・・・・・・・・・・・・・・*
このところ毎日、お天気が急変します046.gif

晴れたり曇ったり、雨が突然降ったり…なんて状態013.gif

おまけに4月も下旬と言うのに、寒い!寒い!

今日は午前中、雹が降りましたよ~~5ミリくらいの氷の粒がいっぱいでした。
d0043737_122636.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-04-26 01:04 | 庭のお花 | Comments(6)

夏野菜の植え付け

昨日も今日もまた雨が降り、肌寒い週末です057.gif

庭の緑は、どんどん色濃くなってきました001.gif

先日、植え付けた夏野菜ですが、

まだ朝晩の冷え込みと、遅霜が降りる心配があるので、トンネルかけしてあります。
d0043737_1720401.jpg

(ちなみに右側部分は、師匠の畑)
d0043737_17205960.jpg

このほかは、まだ苗を買ってません・・・

とうもろこし、ゴーヤ、ピーマン、唐辛子・・・

そして枝豆は、これから種まきします。

今年も夏野菜の収穫を楽しみに、頑張ります006.gif

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*
今日の『カーニバルデニース』の蕾
d0043737_17255435.jpg

可愛すぎ~~!!!016.gif
d0043737_17282658.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-04-23 17:29 | | Comments(4)

コーネリアのアーチ

一昨日と昨日は、変なお天気でした。

雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、また雨が降ったり…目まぐるしく変わりました005.gif
さて、今日は穏やかないいお天気みたいです058.gif

薔薇の新芽も雨が降るたび、どんどん伸びて葉っぱも増えてきましたね。

4月に入って予防の消毒をして、そろそろ次の消毒をしないと・・・

『コーネリア』のアーチにも蕾が見えてきました037.gif
d0043737_9423931.jpg

他の薔薇やお花もいっぱい・・・
d0043737_9433758.jpg

玄関先の鉢植えの薔薇です
d0043737_94424100.jpg

そして、次に咲く遅咲きのチューリップ『カーニバルデニース』の蕾
d0043737_9455164.jpg


043.gif


[PR]
by floral0509 | 2011-04-21 09:53 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

ヒューランド

桜の花びらが舞ってます・・・

季節が移り変わっていきますね001.gif

チューリップ『ヒューランド』が咲き出しました056.gif
d0043737_920408.jpg
d0043737_920536.jpg

ここは毎年チューリップを植えるため、絶対他のお花は植えない花壇・・・

でも一番後ろに強健な薔薇『トラディション95』が凄い勢いで成長したので、

さすがに薔薇好きの私でしたが、冬に思いきってバッサリ切りました!!(のこぎりで)
d0043737_9251329.jpg

しかし・・・強権!!そんなことは諸共せず、この春も勢いよく芽吹いて来てます。

これからも闘うかも(笑)ホントは抜いてしまいたい・・・・004.gif

最後に可愛い『ムスカリ』たちも011.gif
d0043737_9292443.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-04-18 09:31 | チューリップ | Comments(12)

ネモフィラ

昨日の雨は、思ったより降らなかったので、満開の桜、まだセーフです011.gif

でも、今日は凄い風が吹いていて・・・・これで散っちゃうかなぁ~007.gif

大好きな色、形、可愛い『ネモフィラ』です。

この春は、いつまでも寒さが続いてので、園芸店でもなかなか入って来なかった苗。

3月遅くにやっと入荷したのでした。
d0043737_1065361.jpg
d0043737_107566.jpg
d0043737_1072168.jpg

クリスマスローズも一段落・・・・やっぱり浮かべました(笑)
d0043737_101116.jpg


037.gif

桜餅
[PR]
by floral0509 | 2011-04-16 10:16 | 庭のお花 | Comments(8)

桜、桜・・・・

日曜日、好天に恵まれて、賀茂川の桜は満開近しです。

暖かい日が続いて一気に開いたようです。

府立植物園横の、半木の道(なからぎのみち)の枝垂れ桜
d0043737_15434920.jpg

d0043737_15451788.jpg

川の土手はソメイヨシノの並木道
d0043737_15461486.jpg
d0043737_15462719.jpg

家族連れやカップルがお弁当を食べながら、楽しそうでした。
d0043737_1547492.jpg

前回UPした『ブルーダイヤモンド』、満開です006.gif
d0043737_15502064.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-04-12 15:51 | 風景 | Comments(6)

ブルーダイヤモンド

桜のお花が5分咲きくらいになってきました。

京都はこれから雨になりそうですが、しばらく降ってなかったので、

草花にとっては恵みの雨になりそうです057.gif

まだ大半のチューリップは蕾なのですが、

この一角だけ、なぜか咲き出しました(笑)

決して青くないですが、八重咲き『ブルーダイヤモンド』です。
d0043737_1071158.jpg
d0043737_1073049.jpg

今、庭に咲いてるお花達を少し056.gif
d0043737_1085053.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-04-08 10:12 | チューリップ | Comments(4)

陽をあびて・・・

このあたりの桜のお花も日に日に開いて来ています。

暖かい陽気が続くと、一気に咲き出しますね016.gif

先日、近所の方から頂いた『ガザニア』、眩しい程のオレンジです004.gif
d0043737_9354026.jpg

冬は控えめに咲いていた『ジュリアン』も、一段と元気よく!!
d0043737_936305.jpg

これはね、クリスマスローズの鉢の中で、昨年のこぼれダネから芽を出した『ビオラ』です017.gif

ようこそ!って感じです037.gif
d0043737_9381212.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-04-05 09:40 | 庭のお花 | Comments(8)

4月です!

今日から4月がスタートしましたね006.gif

寒かった早春でしたが、少しづつ気温も上がって、春らしくなってきました。

これから一気に春本番と言うことです003.gif

元気が出る黄色です056.gif
d0043737_1061049.jpg

先日、前からイメージしていた寄せ植えにピッタリの鉢を見つけました。

早速、花かご風に『ブルーデージー』と『バコパ』を植えました。
d0043737_10101986.jpg
d0043737_10103156.jpg


やはり・・・
[PR]
by floral0509 | 2011-04-01 10:24 | 庭のお花 | Comments(10)