<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2月最後の日曜日、いかがお過ごしですかぁ~

毎日のように庭をウロウロしてまぁ~~~す037.gif

土の中で寒さに耐えて、ようやくお花が咲いた『クロッカス』です。

やっぱり黄色が一番早いなぁ~~~
d0043737_1053159.jpg

d0043737_10191154.jpg
d0043737_1019241.jpg

昨年なら、もうお正月には咲いていた水栽培の『ヒヤシンス』。

今年は、どれも揃って、かなりスローペースです。
d0043737_10211111.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-02-27 10:22 | 庭のお花 | Comments(6)
気温が上がって来て、暖かい日が続いています003.gif

このまま春!!ですかぁ~~まさかねぇ~~

でも、もう来週は3月ですよ~~早いね006.gif

昨日もチェックしましたが、クリスマスローズ、まだこんな感じです。
d0043737_10391489.jpg

これでも、だいぶ蕾らしくなってきたのですが(笑)

チューリップの可愛い芽がぐんぐん伸びてきました029.gif
d0043737_10404895.jpg

空を見上げると、真っ青!!『ハナミズキ』の蕾ちゃんです。
d0043737_10413676.jpg

春よ、来~~~~~い010.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-02-25 10:43 | 庭のお花 | Comments(4)

洋ラン

2月も後半になってきましたね011.gif

今日は15度と予想されて、3月中旬の気温らしいです。

それにしては、今年のクリスマスローズはまだ咲きません・・・

庭の地植えも鉢植えも、蕾状態014.gif

だんだん暖かくなってくると、ほかのお花が元気よく咲き出すので、

クリスマスローズは今更・・・って気持ちになるのは私だけでしょうかぁ(笑)

寒いお花のない時期に咲くから、いいのになぁ・・・・

部屋の中にある洋ラン(頂きもの)(正式な名前も定か・・)

これは胡蝶蘭ですかぁ~~~洋ラン音痴なので(笑)
d0043737_9462963.jpg


*********************************
先週、仕事に行く途中、時間があったので賀茂川の河川敷を歩いてみました。

暖かくなったせいか、ユリカモメはいなかったです。
d0043737_9553616.jpg

向こう側は府立植物園です。
[PR]
by floral0509 | 2011-02-22 09:56 | 庭のお花 | Comments(2)

ウインティー

今日はバレンタインデー016.gif

チョコの用意は出来ましたかぁ~(笑)

爽やかなお花『ウインティー』です。

サクラソウの仲間プリムラ・マラコイデスの園芸品種で今、人気のお花です。
d0043737_9441978.jpg
d0043737_9443598.jpg
d0043737_9444977.jpg
d0043737_9451052.jpg

鉢植えで買ってきました。
d0043737_9463984.jpg

耐寒性はありますが、1年草らしいです045.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-02-14 09:49 | 庭のお花 | Comments(8)

ウチョウランの植え替え

一昨年、ご近所の方から頂いた『ウチョウラン』を植え替えました。

育て方は、まだイマイチ分からないのですが、

昨年も可愛いお花がたくさん咲きました056.gif

球根の形がなんとも可愛いでしょ037.gif

ランのお花の扱いは難しいなぁ~って思いながらも、

今年も春のお花を楽しみにしています037.gif
d0043737_9501631.jpg

芽だし球根のチューリップが咲き始めました。

土の中の球根は、まだまだ・・・・
d0043737_9514895.jpg

『ジュリアン』はどんどん咲きますね003.gif
d0043737_9532534.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-02-11 09:57 | 庭のお花 | Comments(4)

サクラソウ

少しずつ、少しずつ、春に向かっていますね006.gif

先日、苗を買ってきた『サクラソウ』のお花が咲き始めましたよ~
d0043737_23425198.jpg

こちらは、もう一息かな・・・
d0043737_23433036.jpg

そして、地面の中でも、春の息吹が017.gif

あちこちから、小さな芽が出ています045.gif
d0043737_23441814.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-02-09 23:51 | 庭のお花 | Comments(6)

ビオラ

ここ数日、暖かですねぇ~058.gif

暦の上ではもう立春ですからね006.gif

お花達は気温の変化にとても敏感です。

寒さの中で耐えていたビオラ達、ちょっと元気なお顔にみえませんかぁ~
d0043737_039745.jpg
d0043737_0392251.jpg

十数鉢の薔薇の植え替えが、やっと終わって、やれやれ・・・・

またまたヤフオクで、可愛い薔薇を買いました。

左から『ノスタルジー』『センチメンタル』『エデンローズ』
d0043737_0453860.jpg


この大苗、どれも1000円でお釣りが来ます。

物凄く丁寧な梱包で、おまけに冬の消毒までして送って来ました。

こういう親切な出品者のところで買うと安心ですよね029.gif

お花が楽しみです056.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-02-07 00:47 | 庭のお花 | Comments(6)

ビデンス

今日から2月がスタートしました001.gif

お年玉年賀はがきの抽選番号を調べたら、今年は切手シートが2枚だけでした007.gif

まぁ、当たらないよりはいいかぁ・・・021.gif

園芸店で見つけた、このお花『ビデンス イエローパレット』です。

この寒い時期に真っ黄色のお花、元気が出ますねぇ~~006.gif
d0043737_071161.jpg
d0043737_072546.jpg

鉢から溢れるように咲いて、直径30センチはありますよ~~
d0043737_084055.jpg

しかし、さすがにこの寒さ、外に出しっぱなしは無理っぽいです(笑)

ひとまず窓辺で楽しみます029.gif

あっ!これ1000円でしたぁ(笑)
[PR]
by floral0509 | 2011-02-02 00:10 | 庭のお花 | Comments(4)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹