<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

植え替え終了

小雪が舞う中、約一週間程かかって、薔薇の鉢の植え替えが終わりました。

終わってしまうと、もっとゆとりを持って、早めにすれば良かったぁ~なんて

思うけど006.gif
d0043737_11242036.jpg

『コーネリア』のアーチも脚立に乗って、チョキチョキ切りました。
d0043737_1125174.jpg

後は、鉢から地植えにする薔薇が数株、残ってます・・・今度は穴掘りだぁ033.gif

******************************
園芸店で見かけ、思わず買ってしまった苺の苗。
d0043737_11271024.jpg

美味しい苺が出来ますように037.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-01-31 11:29 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

今年はまだまだ・・・

寒い寒い週末です・・・

でも、黙々と今日も薔薇の植え替え作業に勤しんでおります026.gif

地植えで元気のない薔薇は、掘りあげて鉢植えに・・・

鉢に植えてあったツル薔薇を、地植えに・・・

なんてこともやってます037.gif

さて、今年のクリスマスローズ、我が家はまだ、こんな感じ。

蕾はたくさん付いてるけど、なかなか伸びてきません007.gif

オ~~~イ!!!そろそろ咲いてくれよ~~~047.gif
d0043737_2345950.jpg
d0043737_23452088.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-01-29 23:48 | クリスマスローズ | Comments(4)

植え替え

連日のように雪が舞う寒さです021.gif

薔薇の鉢植え、今年は植え替えしなくてはいけないのに、

時間がなくて、なかなか・・・・

やっと重い腰を上げて、やり始めました026.gif

市販の薔薇の土を買っていては、高くつくので、今回も手作り用土です。

赤玉土(大粒・小粒)、腐葉土、牛ふん、バーク堆肥、馬ふんなどなど・・・
d0043737_9215848.jpg

現在、6鉢出来て、あと7鉢ほど・・・頑張るぞ029.gif
d0043737_9254478.jpg

地植えの薔薇は、来月にかけ寒肥を施します。

春の綺麗な薔薇を見るためには、この冬の作業、頑張るのみです033.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-01-27 09:31 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

冬野菜

やっぱり冬は鍋ですねぇ~~

なんて言いますが、この寒さで野菜がちょっと高いようです。

我が家は幸い、鍋の材料は事欠かないのですが・・・

しかし、その材料のある畑が雪で埋もれちゃって、なかなか溶けません(笑)

わずかに日陰になる為、何度様子を見に行っても、全然変わらず007.gif

遂に、雪かき決行!!!
d0043737_943282.jpg

これでも、雪をかなり取り払った状態です。

そして、何とか掘り起こした結果・・・・
d0043737_9442841.jpg

野菜の収穫も力仕事ですぞ011.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-01-21 09:46 | | Comments(8)

またまた寒波です

昨日から降っていた雪ですが、今朝はまたこんな状態に・・・

この冬は本当によく積もります。
d0043737_23402187.jpg

この雪かきスコップが何度も活躍してまぁ~~す(笑)
d0043737_23415475.jpg

雪がちらつく中、つる薔薇の剪定と誘引をしておいて良かったぁ!!004.gif
d0043737_23434380.jpg

まだ半分残ってます・・・今月中には頑張らねば045.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-01-17 23:46 | 風景 | Comments(6)

ジュリアン

連日の寒さに、地植えのビオラ達は、心なしか元気がありません014.gif

雪の中に埋もれたり、霜でカチカチになったり・・・・

本当にかわいそうな状態002.gif

春が待ち遠しいのは、人間だけではないかも・・・029.gif

行きつけの園芸店で買ってきた『ジュリアン』と『サクラソウ』
056.gif
d0043737_058856.jpg

見ているだけで、嬉しくなります037.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-01-13 00:59 | 庭のお花 | Comments(4)

イベリス

七草も済み、早いもので年が明けて一週間経ちましたね。

大晦日に降った雪がまだ日陰に残ってる我が家のあたりです。

そうそう我が家の畑は、まだ雪に埋もれてる状態(笑)

先日、雪かきはしたんですが、昨日もまた積もったので、ぜんぜん溶けず・・・007.gif

大根、白菜、ブロッコリー、ねぎ・・・だいぶ見えてきたけど、まだまだ(笑)

宿根イベリス、寒さに強いそうなので、鉢植えにして庭に置いてます
d0043737_11475665.jpg
d0043737_1148867.jpg

ジュリアンとか、買ってこようかなぁ~~~056.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-01-08 11:49 | 庭のお花 | Comments(8)

おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

d0043737_101128.jpg

あっという間に3が日も終わり、いよいよ世間では明日からお仕事スタートですね。

また今年も早いんだろうなぁ~~(笑)

今年は、結婚した娘夫婦と、息子夫婦、そして姪っ子達が来てくれて、

賑やかなお正月でした。

毎年作るおせちも、例年になく大売れで、ほとんど片付きました(笑)

来年はもっと気合いを入れて作りたいと思います。
d0043737_1141269.jpg

そして、今年は、始めて2年近くなる製菓関係のアルバイトをやめて、

専業主婦に戻りたいと思っています(願望)

週3~4日の午後からだけの仕事とは言え、時間が足りなくて、いっぱいいっぱいです(笑)

家事と趣味、そして私には畑も待ってるもんねぇ~~(笑)

まずはその願望が叶いますように045.gif

今年もどうぞよろしくお願いします029.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-01-04 01:29 | 風景 | Comments(12)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹