<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

辻回し

カンカン照りが続く京都です058.gif

久しぶりに今日は夕方、雷と雨が降りました057.gif

が・・・・お湿り程度でしたぁ(笑)

7月中は、まだ祇園祭の行事が続いている京都ですが、今年の暑さは堪えますぅ~~007.gif

さて、大きな鉾の方向転換、辻回し、動画も交えてみてください。

動画は【放下鉾】の辻回しです。

大きな掛け声と共に、3~4回で移動します

だいぶ方向が変わりました

90度方向が変わり、ゆっくり狭い新町通りを帰って行きます


【月鉾】の辻回しの様子

大きな車輪の下に竹を敷き、打ち水をして、引き綱を全力で引きます
d0043737_04194.jpg
d0043737_043880.jpg
d0043737_045098.jpg
d0043737_05124.jpg

これは【岩戸山】
d0043737_051266.jpg

京都の夏、暑い、熱いです017.gif

祇園祭を語らせると、この私、キリがないので、このくらいにしておきます(笑)

020.gif

胃カメラ
[PR]
by floral0509 | 2010-07-25 00:22 | 風景 | Comments(10)

祇園祭

毎年、祇園祭の宵山あたりで、京都の梅雨が明けると言われます。

今年もまさにその通りになりました。

お祭りのハイライト、山鉾巡行は、カンカン照りの晴天でした058.gif

ここで元気をもらって、暑い夏を乗り切りますぞ!
d0043737_0261464.jpg
d0043737_02623100.jpg
d0043737_0265373.jpg
d0043737_027443.jpg
d0043737_0271672.jpg

次は、大きな鉾を90度方向転換する【辻回し】をUPします。
[PR]
by floral0509 | 2010-07-20 00:30 | 風景 | Comments(8)

ネジバナ

いよいよ祇園祭の鉾建てが始まり、明日は宵宵宵山・・・

今週末の巡行に向け、京都の街は賑やかになります。

そして、雨の多かった梅雨も明けると予報が出ています。ホントかな039.gif

庭は雑草も生い茂って、これと言ったお花もなく・・・

でも、この時期やっぱり、このお花はチャーミングです029.gif
d0043737_9471631.jpg
d0043737_9472585.jpg

殺風景な庭です
d0043737_947592.jpg

[PR]
by floral0509 | 2010-07-13 09:49 | 庭のお花 | Comments(14)

ゼフィランサス

今日もまたまた雨になりました057.gif

今年はよく降りますねぇ・・・もういいのに021.gif

この季節になると、必ず咲き出すお花【ゼフィランサス】。

庭のあちこちから、芽が出て、咲くのも早い!早い!045.gif
d0043737_1452565.jpg
d0043737_14521494.jpg
d0043737_14522177.jpg

お花もいいけど、夏の風物詩、これもね!!
d0043737_14532485.jpg


003.gifたなばた
子供も大きくなって、今更こんなものも何ですが・・・

12月のクリスマスツリーだけじゃなく、こんな飾りもいいですよね。

数日間、飾って、「さぁ~今夜は七夕だねぇ~」って思っていたら、午後から突然の豪雨。。。

七夕飾りも雨で、ずぶぬれになりました007.gif
d0043737_1456496.jpg

[PR]
by floral0509 | 2010-07-09 14:59 | 庭のお花 | Comments(6)

紫陽花

7月になって、広告が入ることになりましたね033.gif

まぁ、無料で使わせてもらってるので、仕方ないか・・・・007.gif

今頃、紫陽花って思いますが、せっかく咲いてる我が家の紫陽花、見てください029.gif
【墨田の花火】
d0043737_1141079.jpg

【額あじさい】
d0043737_11414386.jpg
d0043737_1142031.jpg

この紫陽花、もともとはブルーでした
d0043737_11423679.jpg

年々、ピンクが勝っちゃって(笑)
d0043737_11425659.jpg

まぁ、綺麗なグラデーションになってるし、今年はこれでヨシっ!!037.gif
d0043737_1143873.jpg

来年は、肥料を入れて、何色にしようかしら??(笑)
[PR]
by floral0509 | 2010-07-05 11:47 | 庭のお花 | Comments(8)