実りの梅雨(笑)

6月も今日でお終い029.gif早いですねぇ~~

雨がよく降るので、畑の水やりは助かってます037.gif

それぞれの野菜も順調に育って、毎日のように収穫、食卓に!!

【トマト】早く赤くならないかなぁ~~
d0043737_1610945.jpg

【なすび】
d0043737_16104279.jpg

【とうもろこし】
d0043737_16111435.jpg

【きゅうり】
d0043737_16115071.jpg

お友達にもあげました
d0043737_16121316.jpg

【坊っちゃんカボチャ】
d0043737_16124294.jpg
d0043737_16125567.jpg

[PR]
by floral0509 | 2010-06-30 16:15 | | Comments(10)

和風?

今日も雨が降ってます057.gif

雨が降ると、どんな曲を思い起こしますかぁ~

中学の頃、音楽の先生がよく聴かせてくださった『悲しき雨音』

私はこの曲が大好きで010.gif、聴いてるだけで幸せ気分になるんです037.gif

今日はちょっと和風なお花を・・・

今、我が家の【ナンテン】のお花は・・・
d0043737_9464683.jpg

真っ赤な実も可愛いけど、この時期も好きです
d0043737_9465424.jpg

ご近所のおじさんから一昨年に頂いた【うちょうらん】(小さなランです)

無事、株分け、冬越しをして、今年もこんな可愛いお花が咲きました。
d0043737_94916.jpg

そのおじさん、【さつき】や【らん】のお花がお好きで、夕方お会いすると、必ずお花談義に(笑)
[PR]
by floral0509 | 2010-06-26 09:52 | 庭のお花 | Comments(8)

いろんなお花

梅雨空が続く毎日ですねぇ~057.gif

明日は晴れますよ~って予報が出ると、嬉しくなります006.gif

薔薇は一段落・・・今日は他のお花を056.gif

【オキシペタラム】
d0043737_1917107.jpg

ひと冬越した【フランネルフラワー】
d0043737_19173776.jpg

昨年秋、ご近所さんから頂いた【大待宵草】
d0043737_19181152.jpg

【サフィニア】
d0043737_19184277.jpg

そして、畑・・・
スーパーで売ってるたまねぎの大きさには程遠いけど、甘くて美味しい我が家の玉ねぎです
d0043737_19195878.jpg

[PR]
by floral0509 | 2010-06-23 19:22 | 庭のお花 | Comments(2)

スイレン

雨が続く毎日ですね057.gif

玄関先の瓶のスイレンが咲きました。

今年は蕾がいくつもあって、次々咲いています037.gif
d0043737_0425245.jpg

二鉢あるのに、咲くのは今年も一鉢だけ・・・039.gifなんでかなぁ~
d0043737_043081.jpg


そして、確か、昨年も愚痴ってたような・・・

今年もこの薔薇のトゲに何度突かれたか・・・大きく成長しすぎて、手に負えなくなってます。
『トラディション’95』
d0043737_0474950.jpg

切らなくても、すでに花束状態です(笑)
d0043737_0475813.jpg

雨でお花が重くって、みんなぶら下がり状態でもあります(笑)(;´д`)トホホ
[PR]
by floral0509 | 2010-06-21 00:52 | 庭のお花 | Comments(14)

そろそろ薔薇も・・・

薔薇の季節も終盤へ。

ほとんどのお花は切ってしまいましたが、遅めで咲き出した薔薇が今は満開です。

ふわふわで可愛い『ヘリテージ』、でも花持ちはわる~~~~い007.gif
d0043737_116206.jpg

年々大きくなる小輪つる薔薇『スーパー・エクセルサ』
d0043737_1171539.jpg

とってもいい香りがする『ティージング・ジョージア』
d0043737_1181945.jpg

名前も容姿も大好きです
d0043737_1193521.jpg

今日も雨です057.gif

雨にも負けず、頑張りましょう047.gif
[PR]
by floral0509 | 2010-06-15 11:12 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

モーリス・ユトリロ

連日の猛暑から、一転!!今日は朝から雨です057.gif

そう、いよいよ近畿も梅雨入りです021.gif

紫陽花は喜んでるかも・・・・037.gif

まつおさん(まつおえんげい)で頼んでいた薔薇を先日、もらいに行ってきました。

画家ユトリロにちなむ名前で、デルバールの薔薇です。

お花はもう切りましたが、先日撮ったお写真です043.gif
d0043737_12101548.jpg
d0043737_12102585.jpg
d0043737_12103376.jpg

そして、まだまだ頑張る『ビオラちゃん』

この色は大好きなので、まだまだ捨てられない(笑)
d0043737_12112592.jpg

雨のシーズン突入ですが、それはそれで楽しみましょう029.gif
[PR]
by floral0509 | 2010-06-13 12:16 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

平安神宮

6月上旬、毎年、平安神宮の神苑が無料公開され、たくさんの人が訪れます。

平日でもあり、かなり高齢の方が多かったです(笑)

日本古来の200種2000株の花菖蒲や、睡蓮などが咲き誇り、広大な庭園をゆっくり散策出来ます。

春のしだれ桜も有名ですが、新緑の季節も素晴らしい眺めです。
d0043737_0355457.jpg
d0043737_036519.jpg
d0043737_036157.jpg
d0043737_0362352.jpg
d0043737_0363152.jpg

d0043737_043237.jpg

ちなみにわたくし、遠い昔、この平安神宮で結婚式を挙げました037.gif
[PR]
by floral0509 | 2010-06-11 00:46 | 風景 | Comments(4)

さて、次は.。o○

まだまだ咲き続ける我が家の薔薇006.gif

このところ、雨も降らず、お花も安泰です037.gif

花持ちバツグンのつる薔薇【レオナルド・ダヴィンチ】
d0043737_0332076.jpg

ミニ薔薇を自由に伸ばしたら、1メートルの背丈になった【みやび】
d0043737_0345669.jpg

小さなお花がたくさん咲いて可愛い【芽衣】
d0043737_036148.jpg

[PR]
by floral0509 | 2010-06-08 00:39 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

その後、野菜は・・・・

6月に入って、ようやく初夏らしい気候になりましたね。

晴天が続きそう~~003.gif

陽をあびて、どんどん成長している野菜です
d0043737_9382090.jpg

そして、また薔薇ですが・・・・

中から外側にかけて、だんだん色が薄くなる大輪の【ワイルド・イヴ】
d0043737_9392468.jpg

ミニバラの系統で、真っ赤な色が鮮やかな【ペイントザ・タウン】
d0043737_9402943.jpg

花柄は全く落ちない育てやすい薔薇【ローゼンドルフ・シュパリースホープ】
d0043737_941481.jpg

全体はこんな感じ
d0043737_9423094.jpg


もう薔薇、飽きたぁ?025.gif
[PR]
by floral0509 | 2010-06-03 09:44 | 我が家の薔薇 | Comments(8)