<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリーム&グリーン

ちゃんとした名前はわかりません(笑)

ちゃんとした名前ってあるのかなぁ~

とにかく、クリーム色にグリーンが混ざったようなシングルのお花です。

わんさか咲いてるのがいいでしょう041.gif
d0043737_20483345.jpg
d0043737_20484875.jpg


そして、そして、これは、今年、近くの園芸店で500円で買った小さな株です。

黒いポットに入っていて、小さいのに、ちゃんとお花が付いてました029.gif
d0043737_20522796.jpg

[PR]
by floral0509 | 2009-02-24 20:52 | クリスマスローズ | Comments(14)

ダブルでしたぁ!!

昨年からの株で、シングルだとばかり思っていました026.gif

ところが、ドッコイ!!!ダブルのお花でしたぁ038.gif

昨年、買った記憶がほとんどなく・・・いい加減な私・・・・

しかも、結構、綺麗な色で、嬉しかったです037.gif

そう、↓(16日のピコティの下の蕾です)あの蕾がそうです。
d0043737_13385716.jpg
d0043737_13391127.jpg
d0043737_13392161.jpg

まだまだ蕾もありますよ~
d0043737_1340323.jpg

[PR]
by floral0509 | 2009-02-23 13:42 | クリスマスローズ | Comments(12)

小さなスイセン

このスイセン、背が低いんです。

10センチくらいで、お花が咲いてます。

こう言う種類なのかなぁ・・・・
d0043737_1455578.jpg
d0043737_146647.jpg
d0043737_146201.jpg
d0043737_146306.jpg

そして、あのピンクのムスカリのその後です017.gif
d0043737_1475019.jpg

[PR]
by floral0509 | 2009-02-21 14:09 | 庭のお花 | Comments(6)

綿帽子

数日前の暖かさとは打って変わって、真冬のようなお天気です。

昨日(17日)は、あたり一面雪景色でした。

ビオラもクロッカスもビックリしてるでしょうね005.gif
d0043737_11521379.jpg
d0043737_11522923.jpg
d0043737_11524564.jpg

そして、やっぱりこれも作らないと037.gif
d0043737_11533447.jpg

[PR]
by floral0509 | 2009-02-18 11:55 | 庭のお花 | Comments(10)

ピコティも!

このところの暖かさで、一気に開いてきましたぁ005.gif

昨年、まつおえんげいで買った『ピコティ』です。

我が家に一番最初にやってきたクリスマスローズでした。

これに火がつき、どんどんハマっていきましたっけ041.gif
d0043737_1127293.jpg

もう一息ですね034.gif
d0043737_11281621.jpg
d0043737_11282885.jpg

これは、ブラックチョコレートです
d0043737_11284334.jpg

d0043737_11285618.jpg

[PR]
by floral0509 | 2009-02-16 11:32 | クリスマスローズ | Comments(9)

ピンク・ダブル

やっぱり、これも欲しかったぁ026.gif

これは、あんまり大きな株ではなかったですが、比較的お安かったので・・・・

丁寧な梱包で送られてきて、お花への愛情が溢れてました010.gif
d0043737_16262120.jpg
d0043737_16263511.jpg
d0043737_16264756.jpg
d0043737_16265875.jpg

お花が終わったら、植えかえて、来年は大きな株に育てましょう056.gif
[PR]
by floral0509 | 2009-02-14 16:28 | クリスマスローズ | Comments(8)

春一番が咲きました!!

今年はやっぱり暖かいですね058.gif

昨年より10日ほど早く、クロッカスが咲きましたぁ!!

まさに春一番です003.gif

このクロッカスが咲き出すと、あちこちから次々・・・・

春!!もうそこまで来てますよ~~056.gif
d0043737_23372285.jpg
d0043737_23373556.jpg
d0043737_23374674.jpg

左下は、ガーデンシクラメンの葉っぱです。
[PR]
by floral0509 | 2009-02-12 23:38 | 庭のお花 | Comments(6)

ホワイト・ダブル

昨年はシングルばかりでした。

今年はダブルやセミダブルにも手を伸ばしてみようかなぁ・・・・

と、またまたオークション巡りを017.gif

そして、この純白のドレスのようなお花が我が家に来ましたぁ010.gif
d0043737_2241080.jpg
d0043737_2242422.jpg

まだまだ蕾もたくさんあります。
d0043737_2243626.jpg

どうでしょう~~お安く買えたんですよ037.gif
d0043737_2244623.jpg

[PR]
by floral0509 | 2009-02-08 22:09 | クリスマスローズ | Comments(12)

つる薔薇の剪定・誘引

先日、いつも行く園芸店【まつおえんげい】でつる薔薇の剪定・誘引の講習会に参加してきました。

早速、我が家のつる薔薇で実践です。

春の綺麗な薔薇園(笑)を目指して、頑張りましたよ~乞うご期待029.gif
d0043737_19262856.jpg
d0043737_19264026.jpg


昨年夏、元気な太いシュートが5本も出て、ぐんぐん空に向かって伸び・・・・

どのシュートも3メートルを優に超え、手のつけられない状態に007.gif
トラディション’95
d0043737_19284523.jpg

しかし、何とかここまで誘引しました。
さてさて、春、どうなりますかぁ!これまた乞うご期待029.gif
d0043737_19285847.jpg

[PR]
by floral0509 | 2009-02-04 19:33 | 我が家の薔薇 | Comments(10)

新入り

クリスマスローズの季節になると、またあの手この手で004.gif

そう、ヤフオク巡りです041.gif

しばらく眠ってた『欲しいなぁ~』虫が起きてきました(笑)

そして、数日前、またまた安価でGET!です037.gif

d0043737_13114966.jpg
d0043737_1311599.jpg

しっかりした株でしょ029.gif

お花もまだまだ咲きそうです。
d0043737_1313453.jpg
d0043737_1313166.jpg


売られているものは、大半が温室育ちなので、一気に寒さに充てないように・・・・

とアドバイスもしてくれた、いい出品者さんでした。

これ、いくらだと思いますかぁ~?

本体価格は1400円でした003.gif
[PR]
by floral0509 | 2009-02-03 13:16 | クリスマスローズ | Comments(12)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹