<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅葉

京都の紅葉も、一段と色鮮やかに・・・

これは京都洛北の八瀬(やせ)のもみじです。

大原三千院に続く道の途中にあります。

平日も観光客の方がいっぱい!!京都は凄いです(笑)
d0043737_02327.jpg

d0043737_024055.jpg
d0043737_024998.jpg
d0043737_031247.jpg
d0043737_03283.jpg
d0043737_043819.jpg


次は、この八瀬にある『瑠璃光院』のお庭を紹介します。
[PR]
by floral0509 | 2008-11-30 00:21 | 風景 | Comments(10)

ビオラ

今日、やっと庭仕事が一段落しました004.gif

11月下旬・・・私的には予定通りなんですが(笑)

もっと早めに終わって、紅葉見物でも・・・

と行きたいところですが、京都市内の紅葉の名所、物凄い人です033.gif

とりあえず花壇は、こうなりました029.gif
d0043737_0263095.jpg

今年はカラフルに041.gif
d0043737_0264385.jpg

チューリップは、こんなふうに全部で100球ほど植え込みました。
d0043737_0273194.jpg

d0043737_0282285.jpg

他に、プランターなどにも・・・この中にも球根が入ってます。
d0043737_0292228.jpg
d0043737_0293463.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-11-28 00:31 | 庭のお花 | Comments(10)

今のお庭

このところ、急に寒くなってしまって、庭仕事、一時中断です(笑)

でも、春に向けて準備中!!

シュウメイギクも咲き終わり、あちこちから子株が・・・

だいぶ抜いたのですが、『コンボルブルス』を短く剪定したら、隠れていました・・・
d0043737_9115191.jpg

『るこう草』を抜いたら、もうスイセンの芽が、こんなに・・・・
d0043737_9135469.jpg

チューリップの球根と、ビオラを植え付ける花壇、土を足して肥料も入れました
d0043737_9145757.jpg

一番、奥には薔薇、そして手前はムスカリです
d0043737_9153184.jpg

ビオラは、先日まとめて、園芸農家さんに買いに行きました
d0043737_9182777.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-11-21 09:19 | 庭のお花 | Comments(12)

サフラン

いつだったか、鉢に植えておいた球根が、忘れた頃に咲き出しました。

地植えにしてあるものも、毎年咲きますが、

他の植物の葉っぱに隠れて、気づかれない時も・・・002.gif

秋咲きクロッカスとも言われるそうですね!

めしべを乾燥させたもので、サフランライス?もいいですねぇ~037.gif
d0043737_13571886.jpg
d0043737_13573215.jpg
d0043737_13574548.jpg
d0043737_1358415.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-11-18 13:58 | 庭のお花 | Comments(14)

レオニーラメッシュ

オレンジ色のポリアンサローズです。

コロンとしたカップ咲きで、1年を通して、よく咲くそうです。

ネットのお友達が育てておられるのを見て、一目ぼれしました。

色も形も、可愛くて、欲しいなぁ~と思っていたら・・・

オークションで見つけ、お値段も手頃(980円)だったので、

早速、入札・・・そして無事落札でしたぁ003.gif

写真ではピンクに見えますが、オレンジいろです006.gif
d0043737_22562469.jpg
d0043737_22564067.jpg
d0043737_22565081.jpg
d0043737_2257144.jpg

なんで、オレンジ色に写らないんでしょ??(;´д`)トホホ
[PR]
by floral0509 | 2008-11-12 22:58 | 我が家の薔薇 | Comments(12)

ヘリテージ

我が家の薔薇、春はそこそこ綺麗なのですが、

秋は、葉っぱがパラパラ~~~無残な状態です002.gif

でも、お花はチラホラ咲いて、綺麗なのもあります006.gif

ヘリテージが、あまりに可愛く咲いていたので、撮りました!
d0043737_020564.jpg
d0043737_0211276.jpg


072.gifそうそう、先日のブロッコリー、美味しかったです!
[PR]
by floral0509 | 2008-11-11 00:23 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

畑の様子で~す

夏野菜の頃は、忙しい毎日でしたが、冬野菜は、そんなに・・・・

お水やりもほとんど必要ありません。

種まきした後、間引きしながら、今はこんなに大きくなってます。

大根です
d0043737_16151966.jpg

白菜です
d0043737_16155190.jpg

小さな苗を植えたブロッコリー(もうすぐ収穫間近!!)
d0043737_1617949.jpg

セロリです
d0043737_16174054.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-11-07 16:19 | | Comments(12)

ヒメツルソバ

別名ポリゴナムとも言うそうですね!

今年は、なぜかどんどん這って、いっぱい咲いてます029.gif

種まきや、株分けで簡単に増やせるそうですが、我が家では、全く手をかけず・・・の状態(笑)

これから、球根の植え付けや、冬花壇の準備に、ちょっと邪魔になってくるかも・・・

気の毒ですが、掘り起こして、裏にでも行ってもらいます006.gif
d0043737_9191618.jpg
d0043737_9193064.jpg
d0043737_9194091.jpg
d0043737_9195513.jpg
d0043737_920431.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-11-05 09:21 | 庭のお花 | Comments(8)

ツワブキ

とても丈夫で、日陰でもよく育ちます!!

あまりに増殖(笑)するので、確か数年前、一度一掃したはずでしたが、

なんと!!健気に立ち直りました003.gif

こうやってお花が咲くと、それなりに可愛いのですが・・・017.gif
d0043737_914339.jpg
d0043737_9141541.jpg
d0043737_9142951.jpg
d0043737_9143880.jpg

ちなみに、キャラブキと言う佃煮は、このツワブキで作られているそうですよ041.gif
[PR]
by floral0509 | 2008-11-02 09:27 | 庭のお花 | Comments(10)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹