<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グラジオラスとサギ草

お祭り写真UP中に咲いていたお花を2種・・・・029.gif

でもどちらも、もう咲き終わったのですが(笑)

『グラジオラス』って、昔からあるお花ですよね!

このお花を見ると、子供の頃の夏を思い出します。
d0043737_22143786.jpg
d0043737_22185287.jpg


それから、サギ草・・・涼しげで綺麗なお花です。

でも、ちょっとピントが(;´д`)トホホ 007.gif
d0043737_22162864.jpg
d0043737_22163761.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-07-30 22:23 | 庭のお花 | Comments(8)

祇園祭part5

ほんのちょっとだけ紹介するつもりだったのに、pert5まできちゃいましたぁ(笑)

今回で終わりです。

巡行を終えて、町内に帰ってきた【鯉山】です。
d0043737_2351183.jpg

町内の皆さんが出迎えます。
d0043737_2351246.jpg

ゆっくり休息する間もなく、解体が始まります。
d0043737_23513761.jpg

【菊水鉾】の解体も始まっています。
d0043737_23534963.jpg
d0043737_2354135.jpg
d0043737_23541327.jpg

鉾を引っ張ってきた「引づな」です。
d0043737_235426100.jpg

「前掛」や「腰掛」も外され、骨組みだけになってきました。
d0043737_23543845.jpg
d0043737_23544699.jpg
d0043737_23545470.jpg

四条通りでも【函谷鉾】が骨組みだけになっていました。
d0043737_235519.jpg
d0043737_2355859.jpg


長々と見て頂いて、どうもありがとうございました。
京都は、この祇園祭が終わると、本格的な夏がやってくると言われます。
今年は、それ以前から猛暑ですが・・・(笑)
                                  おわり
[PR]
by floral0509 | 2008-07-28 00:07 | 風景 | Comments(4)

祇園祭part4

ひつこく続きます(笑)もう少しお付き合いください006.gif

お祭りも終盤です!

【八幡山】
d0043737_2331341.jpg

【鈴鹿山】
d0043737_2332386.jpg

【放下鉾】新町御池での辻回しが終わり、町内に帰ります
d0043737_23333112.jpg
d0043737_23334866.jpg

狭い新町通り、鉾が通るのはギリギリの道幅です。

一足先に通って行った【船鉾】です。動画は難しい~(笑)


【鯉山】
d0043737_23395889.jpg

【北観音山】左と【南観音山】右
d0043737_23405019.jpg

【南観音山】は毎年、巡行の最後尾を受け持つことから【下り観音】とも言われます。
ここでも戻る鉾町の位置の関係から、順序が入れ替わります。
d0043737_2341449.jpg


車輪の大きさ、わかりますかぁ~
d0043737_23461011.jpg
d0043737_23462957.jpg


次回は最終・・・・鉾解体まで
[PR]
by floral0509 | 2008-07-26 00:00 | 風景 | Comments(4)

祇園祭part3

山鉾の順番は前もって、くじで決められ、長刀鉾を先頭にその順番で巡行します。

しかし最後の辻回しが行われる新町御池の手前あたりから、

狭い新町通りを通り、各町内に戻るため、順番が入れ変わります。

【岩戸山】
d0043737_0332253.jpg
d0043737_0334315.jpg

【伯牙山】
d0043737_0345859.jpg

【船鉾】
d0043737_036736.jpg
d0043737_0362345.jpg

【放下鉾】
順番待ちのため、囃子方さんや曳き手さんなど、一旦鉾から降りて、休憩タイムでした。
d0043737_0382597.jpg
d0043737_0384692.jpg

【橋弁慶山】
d0043737_0453330.jpg

【黒主山】担ぎ手さん、頑張ります!
d0043737_0481827.jpg

【鈴鹿山】
d0043737_0505114.jpg

【浄妙山】今年の担ぎ手さんは全員、外国人です。
d0043737_0551990.jpg


続く・・・・
[PR]
by floral0509 | 2008-07-25 00:58 | 風景 | Comments(6)

祇園祭part2

辻角では、豪壮な【辻回し】が行われます。

鉾を引っ張る曳き手の力で、10トンを超える鉾がきしみをたてて、

一気に向きを変えます。

【月鉾】が河原町御池の交差点に来ました!
d0043737_2392277.jpg

道に水を打ち、竹を敷いて、その上に鉾の車輪を乗せ、掛け声と共に、
一気に引っ張ります!
d0043737_2393418.jpg

だいたい3回から4回で鉾は90度向きを変えます。
d0043737_2394474.jpg
d0043737_2395628.jpg
d0043737_23101184.jpg

息の合った辻回しに見物人の歓声が上がります!!
d0043737_23101916.jpg

次に続く【芦刈山】、しばらく後ろで待機中・・・・
d0043737_23103164.jpg

ほぼ進行方向に向きました。
d0043737_23104158.jpg

さぁ、次は御池通りを西に向かって、出発です。
d0043737_23312510.jpg


【菊水鉾】
d0043737_23235450.jpg

d0043737_23331135.jpg


続く・・・
[PR]
by floral0509 | 2008-07-23 23:36 | 風景 | Comments(2)

祇園祭part1

7月17日、祇園祭のクライマックス山鉾巡行が行われました。

32基の山鉾が京都市内中心部を巡行し、多くの観客を魅了しました。

【長刀鉾】
この鉾だけは本物の御稚児さん(一番前の真ん中)が乗っています(他の鉾はお人形)。
毎年、先頭でしめ縄を切り、疫病邪気を払いながら、巡行の先導を務めます。
d0043737_23102140.jpg
d0043737_23103818.jpg
d0043737_23105022.jpg
d0043737_2311887.jpg

【孟宗山】
d0043737_23112884.jpg

【油天神山】
d0043737_23114982.jpg

【保昌山】
d0043737_23121553.jpg

【函谷鉾】
d0043737_2312416.jpg
d0043737_23131029.jpg

【鶏鉾】
d0043737_23143091.jpg
d0043737_23145651.jpg


次は、交差点で鉾を90度角度を変える「辻回し」を紹介します。
[PR]
by floral0509 | 2008-07-21 23:38 | 風景 | Comments(12)

ゼフィランサス

このお花が咲くと、夏が来たなぁ~~と思います。

近畿も梅雨が明けて、朝からとっても暑いですぅ~(´ヘ`;)ハァ 

こう暑いと、お花達も、ぐったりですねぇ・・・008.gif
d0043737_0285485.jpg
d0043737_029796.jpg


この次は京都の祇園祭をちょこっと紹介します・・・039.gif
[PR]
by floral0509 | 2008-07-20 00:37 | 庭のお花 | Comments(12)

アガパンサス

クンシランのお花に似てるところから別名『ムラサキクンシラン』とも言うそうですね!

この季節にピッタリの涼しげな色がいいですよね!

とても爽やかで~~す045.gif

庭には地植えもあるのですが、

今年頂いたこの鉢植えの方が、綺麗に咲きました。
d0043737_23213916.jpg
d0043737_23215856.jpg

ちょっとピンボケですかね?037.gif
d0043737_23222069.jpg
d0043737_23225982.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-07-14 23:24 | 庭のお花 | Comments(14)

ネジバナ

昨年、ご近所の方から頂いて植えておいたのですが、

ちゃんと根づかず枯れてしまったようで・・・今年は芽が出てきませんでした。

でもまた別の方から頂いて、ホラッ!こんなに可愛いお花が!!

『昔はその辺にいっぱい咲いていたよ~』なんておっしゃってました。
d0043737_0582756.jpg
d0043737_0584676.jpg
d0043737_059913.jpg


来年も咲きますように(^_-)-☆
[PR]
by floral0509 | 2008-07-12 01:00 | 庭のお花 | Comments(22)

スイレン

PCが新しくなりました。

vista、なかなか快適ですが、まだ戸惑うことも多いですぅ~~

またこれからよろしくお願いします001.gif

しばらくお休みしている間に咲いたスイレンです。

まずはパっと明るく元気なお花を003.gif
d0043737_0173345.jpg
d0043737_0174998.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-07-10 00:19 | 庭のお花 | Comments(18)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹