<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お知らせ

いつも遊びに来て頂いて、ありがとうございます。

ついにPCがたちあがらなくなりました・・・

なので、ちょっと更新をお休みさせて頂きます。

少しずつバックアップも取っていたのですが、まだ残ってるのもあったりして・・・

ちょっと凹んでまぁ~~す007.gif

こうして息子のPCを拝借して書き込み出来る時もありますので、

またそんな時はお邪魔させて頂きます029.gif

ではビスタ購入までしばしお暇を~040.gif
d0043737_16131567.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-06-27 16:17 | 庭のお花

ドレスアップ

ダブルペチュニアの『ドレスアップ』、

濃い方がラベンダー、薄い方がライトブルーです。

八重咲き、一重咲きに限らず、ペチュニアは直接雨に当てない方がいいですね。

なので、一応屋根の下で・・・・ね!
d0043737_0435825.jpg
d0043737_0442198.jpg
d0043737_0443847.jpg
d0043737_0445487.jpg


☆また、PCがノロノロ~~~ゆっくりペースでごめんなさい006.gif
[PR]
by floral0509 | 2008-06-26 00:51 | 庭のお花 | Comments(12)

ブルーエルフィン

買って来た苗に付いていた名前は『ブルーウィング』。

でも本には『ブルーエルフィン』と書いてあります。

また別名を『クレロデンドロン』とも言いそうです。

暑さに強く、寒さに弱い・・・・これは地植えは無理かなぁ?

とりあえず鉢のまま育ててみまぁ~す026.gif
d0043737_07565.jpg
d0043737_072413.jpg
d0043737_074058.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-06-20 00:18 | 庭のお花 | Comments(12)

紫陽花

梅雨の晴れ間が続きましたが、ようやく雨の予報です。

今週後半は傘マーク・・・

紫陽花も喜んでますね!

紫陽花と言えば、やっぱりこの色が大好きです。
d0043737_1819453.jpg
d0043737_1820291.jpg
d0043737_18201872.jpg
d0043737_18203769.jpg

挿し木でこんなに増えたんですよ。
d0043737_18212592.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-06-18 18:28 | 庭のお花 | Comments(8)

芽衣

梅雨に入って、もう『アジサイ』も咲き出しているのに、

薔薇が続きます(笑)

これは前から欲しくて、この春買ったつる薔薇でコマツガーデンのオリジナルです。

『夢乙女』と言う薔薇の枝変わりだそうです。

可愛い3センチくらいのお花がいっぱい咲きます。
d0043737_16103789.jpg
d0043737_16105390.jpg
d0043737_1611882.jpg
d0043737_16113272.jpg
d0043737_16114532.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-06-14 16:12 | 我が家の薔薇 | Comments(16)

ホーム&ガーデン

薔薇の本を見ると、『とても強い』と書いてある通り、

病気知らずで丈夫!!育てやすいです!!

葉っぱの緑が濃く、艶々していて、黒点病の心配もなさそう(笑)

花持ちも良く、どんどん咲いてこれはお勧めです043.gif
d0043737_2125474.jpg
d0043737_21251417.jpg
d0043737_21252482.jpg
d0043737_21253486.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-06-12 21:27 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

コンボルブルス

別名『ブルーカーペット』と言うくらい、横にどんどん広がって咲きます。

小さな鉢植えを地植えにして、もう8年近くなります。

お花は一日だけで萎れるけど、次々咲いて・・・・

ハナミズキの根元の半日陰が居心地良さそう(笑)
d0043737_092821.jpg
d0043737_094690.jpg
d0043737_010122.jpg

毎年秋の終わりに、短く剪定するのですが、また伸びてきます。
d0043737_010159.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-06-09 00:11 | 庭のお花 | Comments(12)

デルフィニウム

薔薇ばっかり・・・飽きましたねぇ~(笑)

薔薇にはない色のお花、『デルフィニウム』です。

昨秋、種まきを忘れたので、小さな苗をまだ寒い頃買って来たのが、

どんどん育って、この1本だけでも充分存在感があるんですよ003.gif
d0043737_1326364.jpg
d0043737_13261730.jpg
d0043737_13263273.jpg

今年の秋は種まきしよう~~~っと!
[PR]
by floral0509 | 2008-06-07 13:27 | 庭のお花 | Comments(8)

スーパー・エクセルサ

これは、この春ヤフオクで購入したつる薔薇です。

来た時は、僅かに蕾が見えるくらいだったのに、アッと言う間に

たくさんのお花が咲いて、とても可愛いです056.gif

濃いローズ色の小輪(3~4センチ)のお花が房になって咲きます。

地植えにすると、どんどん大きくなるそうなので、そのうちに・・・
d0043737_2341573.jpg
d0043737_23412221.jpg
d0043737_23413691.jpg
d0043737_23415145.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-06-05 23:42 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

アンヌ・ボレイン

正式には『アン・ブリン』と言います。

四季咲きで半日陰でもよく育ちますが、鉢栽培に適しています。

我が家では地植え・・・花持ちがよくないので、花びらがいっぱい花壇に落ちますぅ~

病気にも強く、とても可愛い咲き方です。

開いていく様子が可愛いです!
d0043737_19513237.jpg
d0043737_19514749.jpg

だんだん開いてきました。
d0043737_19521921.jpg
d0043737_19523298.jpg

開きました!
d0043737_19531023.jpg

この色になると、パラパラ~~~っと散ります。
d0043737_19533647.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-06-02 19:55 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹