セント・セシリア

薄いアプリコット色で、カップ咲きからロゼット咲きになり、お花は9センチくらいです。

葉っぱが浅緑で、他の薔薇と比べると、

ちょっと弱そうにも見えるけど、病気にも強く元気です。

昨年に比べると、お花の数は少なめ・・・・

剪定が下手だったのかなぁ~(笑)
d0043737_1317321.jpg
d0043737_13174316.jpg
d0043737_13175363.jpg

ちょっと色が濃く見えるけど、こんな優しい雰囲気です。
d0043737_1318477.jpg

d0043737_14592891.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-05-31 13:19 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

コーネリア

四季咲きで半日陰でも丈夫に育つそうです。

門にアーチをつけて、それに絡ませたくて、早々と植えたのですが、

アーチに絡んでくるのは、まだまだ先の話・・・(笑)

5センチくらいの中輪のお花が房咲きになります。

蕾の時は真っ赤、開くとアプリコット。
d0043737_15281282.jpg
d0043737_15282287.jpg
d0043737_15283299.jpg
d0043737_15284218.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-05-29 15:29 | 我が家の薔薇 | Comments(16)

これは我が家に来て、まだひと月・・・

この名前が気に入って買いました(なんじゃそれ!)

勿論、ラベルのお花の写真も見ましたが・・・

そしてすぐに地植え、お花が咲き出しました。

やっぱり、買ってよかったぁ!!なかなか上品でしょ.。o○
d0043737_0434614.jpg

このくらいが特に綺麗
d0043737_045518.jpg

d0043737_0442065.jpg

カップ咲きでフルーティな香りです。
d0043737_0445259.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-05-28 00:48 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

ペイントザタウン

とっても鮮やかな赤です。

どちらかと言うと、赤色は『カクテル』だけでいいかなぁ~と

思っていたのですが、

この赤はひと目で気に入って買いました。

四季咲き、シュラブでお花の大きさは6~8cmくらい・・・・

鉢植えですが、どんどん大きくなりそうです006.gif
d0043737_2372547.jpg
d0043737_2373610.jpg
d0043737_2374936.jpg
d0043737_238043.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-05-25 23:11 | 我が家の薔薇 | Comments(12)

ナローウォーター

見た目はちょっと『ブラッシュ・ノワゼット』に似てる咲き方です。

四季咲きで、絶え間なく咲き、小輪の八重咲きで可愛いです。

そしてとっても、とってもいい香りがしまぁ~~す♪ d(⌒o⌒)b♪

でもたった一つ難点が・・・・

花びらが下にいっぱい落ちて、ちょっと厄介です(笑)007.gif
d0043737_22553242.jpg
d0043737_22554625.jpg
d0043737_2256392.jpg
d0043737_22561932.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-05-24 22:57 | 我が家の薔薇 | Comments(10)

レオナルド・ダヴィンチ

一番最初に買って来た薔薇です。

病気にも強いし、育てやすいですよ!!と言われました。

でも昨年は黒点病で葉っぱが・・・・・(;´д`)トホホ

今年は絶対、負けるものか!!!と思っています033.gif
d0043737_20474594.jpg
d0043737_2048970.jpg

クォーター・ロゼット咲きで花弁数は70~80枚くらいあると言われています。
d0043737_20482485.jpg
d0043737_20483856.jpg

花びらがパラパラ落ちないでお行儀もバツグン!!
[PR]
by floral0509 | 2008-05-22 20:51 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

イキシア

数年前、『アリウム』と一緒に植えた『イキシア』です。

お花の割りに茎が細くて、すぐに倒れてしまいます。

綺麗な色で華やかです003.gif

d0043737_23505991.jpg
d0043737_23512161.jpg
d0043737_23513949.jpg
d0043737_2352747.jpg
d0043737_23522548.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-05-20 23:53 | 庭のお花 | Comments(10)

薔薇の合間に他のお花も!!

アリウムにも、色々種類があるみたいですが、

これは『ユニフォリューム』と言う品種です。

植えっぱなしですが、毎年ちゃんと咲くんですよ~~056.gif
d0043737_193477.jpg
d0043737_195148.jpg
d0043737_110979.jpg
d0043737_1102487.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-05-19 01:11 | 庭のお花 | Comments(8)

ゴルトエルゼ

お花の内側は明るいオレンジ、裏側は黄色です。

昨年から見ていても、あまり大きくはならない・・・半横張り性と言うそうです。

鉢植えなので、コンパクトに育てたいです。

香り?わずかに・・・・
d0043737_143804.jpg
d0043737_14382129.jpg
d0043737_14383778.jpg

咲き方にも個性がありますね!
d0043737_14385360.jpg
d0043737_14391113.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-05-15 14:41 | 我が家の薔薇 | Comments(14)

ロイヤルサンセット

そのうち薔薇屋敷になるのでは・・・・

と家族の間では、囁かれている我が家の庭。

そうです!きっとなります(笑)ニヤッ037.gif

では、『モッコウバラ』、『カクテル』に続いて今日は『ロイヤルサンセット』です。

お花の直径は12~3センチにもなる大輪で、いい香りがします。

ワクワクする蕾
d0043737_0124274.jpg

そして開花
d0043737_0134542.jpg

一日経つと、こんな感じに
d0043737_0144176.jpg

そばまで行くと、いい香りで~~す
d0043737_0153196.jpg

d0043737_0155258.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-05-14 00:16 | 我が家の薔薇 | Comments(14)