<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春を見つけに・・・・

また今朝も庭には、雪が積もりました。

もう慣れてきました(笑)

さて、たまには外のお庭も眺めてみましょう~

早春の匂いがしますよ~~
d0043737_942698.jpg
d0043737_943911.jpg

ここは、京都市伏見区にある、『城南宮』です。

平安時代の貴族の遊びを再現した『曲水の宴』が有名です。

そして、静かな佇まいのお庭には、たくさんの枝垂れ梅が植えられています。

でも、まだあんまり咲いていませんでしたぁ・・・・(;´д`)トホホ
d0043737_965055.jpg

でも、こんな可愛い梅のお花も!
d0043737_974194.jpg
d0043737_975263.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-02-27 09:08 | 風景 | Comments(8)

春がまた一歩

ニョキニョキを見て、心(((o(^。^")o)))ワクワクしましたね。

そして花壇の隅っこで、今日発見!!

可愛いお花が二つ咲いてました。
d0043737_23554271.jpg
d0043737_2356072.jpg
d0043737_23561968.jpg

しかし、この暖かさも束の間・・・・

夕方には雪が降り始め、可愛いお花も雪の中に・・・
d0043737_029372.jpg

雪を掻き分け・・・・あったぁ!!!
d0043737_0304120.jpg
d0043737_031260.jpg

本日の積雪、12センチでした。
[PR]
by floral0509 | 2008-02-23 23:59 | 庭のお花 | Comments(8)

ニョキニョキ・・・

昨日今日と、ポカポカ陽気の京都です。

お庭の球根の芽がぐ~~~っと伸びてきたような気がします。

あちこちから、ニョキニョキ・・・ホ~~~ラッ!!

これは『スイセン』
d0043737_1532615.jpg

これは、『ヒヤシンス』
d0043737_15325256.jpg

そして、これは『クロッカス』
d0043737_15332119.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-02-22 15:34 | 庭のお花 | Comments(12)

開きましたぁ!

これだけ寒いと、なかなかね・・・・

でも、これでようやく開花かなぁ.。o○

あと蕾が二つ、見えてます(((o(^。^")o)))ワクワク

d0043737_1513145.jpg
d0043737_1514531.jpg

今、お友達も探してます。

今度はピンク色がいいなぁ.。o○
[PR]
by floral0509 | 2008-02-19 15:02 | 庭のお花 | Comments(10)

大雪

ちょっと忙しい日々が続きました。

少しずつ、落ち着いてきました。

先日、2月13日の今冬一番の積雪です。
d0043737_0514262.jpg
d0043737_0521163.jpg
d0043737_0523754.jpg
d0043737_053420.jpg
d0043737_0542878.jpg


金閣寺や清水寺じゃなくて、ごめんなさい(笑)
[PR]
by floral0509 | 2008-02-17 00:57 | 風景 | Comments(6)

南天

ここへ引っ越してきた時に、苗を植えた『南天』。

もう私の背丈より、ずいぶん大きくなりました。

毎年真っ赤な実がたわわに生って、実の重みで、枝も下がって、

樹形が悪いですが、とても丈夫です。

根元には、子株がたくさん・・・・抜いても抜いても芽を出します。

裏には、いつのまにか、何本も南天の木が(笑)

そして、またここにも、たくさんの芽が・・・
d0043737_038152.jpg
d0043737_0383030.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-02-10 00:45 | 庭のお花 | Comments(12)

プリムラ ドリーミー

プリムラの仲間にも、たくさんの種類がありますね。

これは、ひと目見て衝動買いでした(笑)

こんな優しい色合いのお花が、一つの株から次々咲くなんて、

ちょっと感動しませんかぁ~

薔薇好きには、たまりません(笑)
d0043737_127361.jpg
d0043737_1272364.jpg
d0043737_1273965.jpg
d0043737_128153.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-02-08 01:31 | 庭のお花 | Comments(10)

いちご

厳しい寒さが続いています。

立春とは名ばかりですね(笑)

しかし、その寒さの中、しっかり根を張って、ひたすら耐えている植物も!!

この『いちご』もそうです。

5月かなぁ~ちょうど薔薇が咲く頃、真っ赤な実が・・・・

楽しみで~~~す(^_-)-☆パチッ
d0043737_1672968.jpg
d0043737_1674270.jpg

そして、これ!だいぶ開いてきましたよ~
d0043737_1682432.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-02-06 16:15 | 庭のお花 | Comments(12)

クリスマスローズ

遂に我が家にも登場です!!

今まで全く興味のなかった、このお花・・・・

私的には、ちょっと暗いイメージがあったからです。

しかし、実際育てているお友達からのアドバイスで、早速!!!

先日まずは、手始めに一つ。

よく行く園芸店のスタッフさんにお勧めをお聞きして、これ!買ってきました。

せっかくなので、この春咲く苗を!!
d0043737_1522133.jpg
d0043737_15221537.jpg

果たして、薔薇のようにハマるでしょうかぁ~~~乞うご期待(笑)
[PR]
by floral0509 | 2008-02-02 15:25 | 庭のお花 | Comments(12)

ヒヤシンス

外は厳しい寒さです。

でもよく見ると・・・・

昨年水栽培した球根たち・・・花壇のあちこちに出てきました。
d0043737_174958.jpg


お部屋の中では、もうこんなに咲いてるんですよ!
d0043737_19662.jpg
d0043737_192742.jpg


このピンクは、1本目が咲き終わり、続いて2本目が・・・
d0043737_1102185.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-02-01 01:12 | 庭のお花 | Comments(4)