オオイヌノフグリ

田んぼのあぜ道ではありません。

これも我が家の庭の中なんですよ~

早春を思わせるお花ですよね。

このお花が咲くと、春もそう遠くないのかなぁ~なんて思います。

でも、まだまだ寒さが続きます。
d0043737_1321251.jpg
d0043737_1323342.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-01-31 01:33 | 庭のお花 | Comments(9)

雪が積もりました

今週末は、この冬一番の冷え込みでした。

庭も、雪化粧です\(^O^)/ヤッター

でも重たい雪なので、午前中には溶けてしまいました。
d0043737_0532377.jpg
d0043737_0534824.jpg
d0043737_055537.jpg


ハナミズキには、綿のお花が咲いたみたいでしょ!
d0043737_0555643.jpg
d0043737_0561788.jpg


夜のライトアップ(笑)
クリスマスイルミ、この日の為に取り外すのを延期してました。
d0043737_0585855.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-01-28 01:06 | 庭のお花 | Comments(10)

剪定、植え替え

この時期、休眠期の薔薇。

まだ咲いてるものも、蕾があるものも、また葉っぱが付いてるものもありますが、

地植えのつる薔薇は、剪定して、誘引。

ポット苗のままだった薔薇は、鉢に植え替えして、剪定しました。

蕾は、かわいそうなので花瓶に生けました。

だいたい半分が終わり、残りは来週に。

ほとんど自己流・・・・果たして5月にどうなってるでしょうかぁ~
d0043737_0452823.jpg
d0043737_0454826.jpg
d0043737_0461113.jpg
d0043737_0463220.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-01-25 00:55 | 我が家の薔薇 | Comments(12)

ブルーベリー

昨年、たくさん実が生った『ブルーベリー』。

我が家には【ホームベル】と【ティフブルー】の2種類があります。

そのうちの【ティフブルー】の葉っぱは、こんなに綺麗に色づきます。

実もとても大きいし!!

また今年も楽しみだなぁヽ(^。^)丿
d0043737_0153141.jpg

d0043737_015571.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-01-22 00:18 | 庭のお花 | Comments(10)

雪やこんこん

朝起きたら、うっすら積もってました。

今冬初めての、雪らしい雪(笑)

一日中、降り続いていて、本当に寒かったぁ・・・
d0043737_2324962.jpg

こぼれ種ならぬ、こぼれ苗?から、お花が咲きそうです。

『サクラソウ』
d0043737_23261555.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-01-17 23:28 | 庭のお花 | Comments(12)

ヒヤシンス

昨年11月中旬から始めた水栽培。

ちょうど2ヶ月目に入りました。

同じ条件で育てても、成長のスピードは違いますが、

薄いピンクと濃いピンクのお花が咲き始めました。

いい香りがしてましたぁ!!
d0043737_23305341.jpg
d0043737_23311485.jpg


根っこが出て、窓辺に出した頃です
d0043737_23322718.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-01-13 23:33 | 庭のお花 | Comments(12)

どこかで春が・・・・

ちょっと冬眠している間に、年が明けて、もう10日です。

今年も1年、早そうです(笑)

また楽しいお付き合いを、どうぞ('-'*)ヨロシク♪お願いします。

花壇では、もう水仙の芽が・・・・春が待ち遠しいです.。o○
d0043737_0575734.jpg


そして寒い朝は、サクサク霜柱が・・・
d0043737_0595126.jpg

[PR]
by floral0509 | 2008-01-11 01:00 | 庭のお花 | Comments(10)