サフィニア・ブーケ

ナス科ペチュニア属の『サフィニア・ブーケ』。

1年草として昨年もたくさんのお花が咲いたので、

今年も苗で購入しました。

一株で鉢いっぱいに広がります。

白は緑の葉っぱに映えて、とても涼しげ。
d0043737_0374983.jpg
d0043737_038569.jpg


ピンクの『ストロベリースカッシュ』も可愛いでしょ!!
d0043737_038194.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-06-29 00:57 | 庭のお花 | Comments(6)

カラー

修道女の襟に似ているところから、この名前が付いたそうですね。

お花に見える部分は、ホウと言う葉の変形したものです。

切花などで白が有名ですが、これは『ピンクアイス』。

2年目の夏です!
d0043737_1538223.jpg
d0043737_153819100.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-06-27 15:38 | 庭のお花 | Comments(4)

コンボルブルス

この時期、必ず咲いてくれるお花、これもそうです。

別名、ブルーカーペットとも言います。

毎年短く切ってしまうので、ブルーのカーペットみたいにはならないけど(笑)
d0043737_142266.jpg


昨年、お気に入りの『額アジサイ』を挿し木しました。

なんと!、今年、こんなに可愛いお花が咲きました。
d0043737_1413222.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-06-26 01:06 | 庭のお花 | Comments(4)

ゼフィランサス

今年は『バコパ』が生い茂り、どこに行ったのかなぁ~~と思っていたら、

ニョキニョキ出てきましたぁ!!

もう我が家の庭の古株です(笑)

このお花が咲くと、夏が来たなぁ~と思います。
d0043737_152675.jpg


2本目
d0043737_154146.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-06-22 01:06 | 庭のお花 | Comments(8)

サフィニア・エレガンテ

ナス科ペチュニア属、八重咲きの上品なサフィニアです。

玄関先の直接雨が当らない所に置いてあります。

サフィニア類はやはり鉢植えですね。

苗を買ってきて、植えつける前に伸びてる芽は、あえて切りました。

なので、花つきよくなりました。
d0043737_1452385.jpg
d0043737_14525462.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-06-18 14:53 | 庭のお花 | Comments(8)

トラディション’95

ひつこく薔薇、いきます!!(笑)

この春に大苗で購入した真っ赤な薔薇です。

赤でも、あまり重たい感じがしないのを選びました。

憂鬱な梅雨空を吹き飛ばしてくれるかのような元気な色でしょ!!

今のところ、病気の気配なしです(笑)
d0043737_12132434.jpg
d0043737_1213452.jpg

d0043737_12162964.jpg
d0043737_12155323.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-06-16 12:16 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

ザ・ピルグリム

返り咲きと言うものの、秋はほとんど咲かないらしい・・・

でもでも、春のお花は、本当に可愛くて!!

中心は黄色、だんだん外に向かってクリーム色からアイボリーに。

散り際は、あっと言う間にパラパラ~~っと!!

でも、管理不行き届きで、黒点病にかかってしまって・・・

あぁ~薔薇は本当に難しいです(笑)
d0043737_22572286.jpg
d0043737_22574852.jpg
d0043737_2258646.jpg


エキサイト、なかなか表示出来ませんね。

メンテで直ることを祈りましょう.。o○
[PR]
by floral0509 | 2007-06-12 23:00 | 我が家の薔薇 | Comments(10)

バンマツリ

今日は、薔薇以外のお花を!

正式には『ニオイバンマツリ』(匂蛮茉莉)と言うそうです。

庭にあるだけで、ジャスミンに似たとてもいい香りが漂います。

お花の咲き始めは紫、次第に薄くなり、2日目くらいになると真っ白に。

庭に置きっぱなしだけど、毎年咲きます。
d0043737_23471471.jpg

d0043737_2348613.jpg
d0043737_23482179.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-06-09 23:48 | 庭のお花 | Comments(4)

長い名前でしょ!

これも四季咲きのつる薔薇。

ヒラヒラと可愛い花びらがとても可憐です。

多花性で花もちもよく、耐暑性あり!!

葉っぱも艶やかで青々して、言うことナシのお花です。
d0043737_0272597.jpg
d0043737_0274622.jpg
d0043737_028062.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-06-07 00:28 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

セント・セシリア

この咲き方を見て、ひと目でファンになりました。

アプリコット色で、カップ咲きから、次第にロゼット咲きになっていきます。

繊細そうに見えるけど、意外と対病性があって、強いのが魅力かな・・・

四季咲きだそうなので、秋が楽しみヽ(^。^)丿

咲き始め
d0043737_0113320.jpg

カップ咲きに
d0043737_011495.jpg

ロゼット咲きに
d0043737_012299.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-06-06 00:14 | 我が家の薔薇 | Comments(6)