昼咲きツキミソウ

もう何年になるでしょう・・・

鉢植えにしたまま、植えっぱなしですが、

この季節になると、ちゃんと咲きます。

お花が終わったら、今度は地植えにするつもりです。
d0043737_133681.jpg
d0043737_135185.jpg


おじぎ草の種から芽が出てきました。
d0043737_145961.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-05-31 01:07 | 庭のお花 | Comments(6)

レンゲ・ローズ

四季咲きのミニバラです。

レンゲのような2センチくらいのお花が、いっぱい咲きます。

d0043737_0344548.jpg
d0043737_0345928.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-05-28 00:47 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

アトール’99

薔薇にハマって、初めて2本購入した苗のうちの1本。

四季咲きで育てやすいと聞いたけど、

我が家では何故か育ちが悪く、ヒョロヒョロ~~~

枝も細く、何となく弱々しいです。

でもお花は綺麗でしょ.。o○
d0043737_23484945.jpg
d0043737_2349362.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-05-26 23:49 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

ナロー・ウォーター

オールドローズのノワゼットです。

一応、四季咲きですが、秋はあまり咲かないそうです。

咲き始めはピンク、一日で真っ白になり、あっと言う間にヒラヒラと散ります。

お花は5センチくらい、房になって次々咲きます。

現在は鉢植え、お花が一段落したら、地植えにする予定です。
d0043737_16542078.jpg
d0043737_16543444.jpg
d0043737_16544740.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-05-25 16:57 | 我が家の薔薇 | Comments(10)

梅の実

覚えてますかぁ~

あの盆栽の梅。

こんなに可愛い実がなってます。

しかし、これで梅酒はちょっと無理ですぅ~~
d0043737_117063.jpg
d0043737_1145992.jpg


そして、花壇のビオラ、食卓や窓辺に.。o○
d0043737_1161169.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-05-23 01:19 | 庭のお花 | Comments(8)

舌を噛む様な名前ですが、お花はあっさりしてます(笑)

このお花、植えて3年になりますが、最初は小さな苗でした。

それがぐんぐん大きくなり、草花と言うより、木に!!

1メートルを超える高さにヒョロヒョロと成長!!

あまりに邪魔?になったので、裏の通路に植え替えたら、なななんと~~!!

お花が咲いてましたぁ!!

ナス科で、可愛い紫色です。
d0043737_1415752.jpg
d0043737_14152276.jpg


そして、今の庭.。o○

伸びきってきたビオラ、そろそろ抜かないと・・・
d0043737_1416211.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-05-21 14:17 | 庭のお花 | Comments(8)

イキシア

このお花も植えっぱなし・・・

毎年、律儀に芽を出し、咲いてくれます。

お花のわりに茎が細くて、一人?では立ってられません(笑)

6月頃に、今年こそ球根を掘り上げて、秋に植え直したいと思ってます。

ちなみに後ろは青々した『ギボウシ』です。
d0043737_21113768.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-05-19 21:12 | 庭のお花 | Comments(8)

バビアナ

アヤメ科で、色もいろいろあるらしいけど、

なぜか我が家は、この色だけ(笑)

耐寒性がないので、本当なら冬場は室内がいいとか・・・

なのに、植えっぱなし(爆)

実にいい加減・・・

でもでも、可愛いお花が今年も咲きました。
d0043737_2353625.jpg
d0043737_23532228.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-05-16 23:54 | 庭のお花 | Comments(8)

アリウム

今年もこの時期になると、ちゃんと咲き出しました。

この優しい色が大好きです!

開花期間も結構、長くて・・・・

年々増えていってるし・・・・
d0043737_0401227.jpg
d0043737_0402720.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-05-15 00:40 | 庭のお花 | Comments(6)

ロイヤルサンセット

咲きましたぁ!!

オレンジ色に少しアプリコット色がのったような微妙な色合いで、

咲き初めの濃い色から、だんだん淡く退色していきます。

ダマスク系の強い香りで、花びらがふわふわ~~~って感じです。

四季咲きで~~す!
d0043737_2212304.jpg
d0043737_22125279.jpg
d0043737_22131390.jpg
d0043737_22133343.jpg
d0043737_22134830.jpg


そして、お花を切って、食卓にも.。o○
d0043737_22142862.jpg

[PR]
by floral0509 | 2007-05-12 22:25 | 我が家の薔薇 | Comments(10)