<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シシリンチューム

昨年、園芸店で可愛いお花を咲かせているのを見て、ひと目惚れ(*^^)v

鉢で育てていたんだけど、お花が終わって、花壇の隅っこに植えておいた。

真冬には何もなかったので、もう枯れちゃった・・・・と思っていたら。

小さな芽が出て、そのうちいっぱい!!

また可愛い紫のお花が、ホラッ(^_-)ネッ

d0043737_23501419.jpg


d0043737_23504055.jpg
[PR]
by floral0509 | 2006-05-29 23:52 | 庭のお花 | Comments(7)

イキシア

お花のわりに茎が細くて、真っ直ぐ立ってるのは難しそう・・・

一昨年の秋に球根を植えつけて、昨年春も咲いた。

色鮮やかで、とても綺麗!!

今年もちゃ~~んと芽が出て、こんなに綺麗に咲いて、感激!!!

いろんな色があるそうだけど、我が家はこの色で正解かな.。o○
d0043737_25333.jpg

[PR]
by floral0509 | 2006-05-27 02:06 | 庭のお花 | Comments(6)

オオブリエチア

常緑多年草の『オオブリエチア』、紫なずなとも言う。

あまり陽の当らないところなのに、今年も可愛いお花が咲いた。

あの厳しい冬の間も、ちゃんと緑の葉があった。

そうじゃなかったら、きっと忘れてしまってたかも・・・

本当は日当たりのいい場所を好むそうなので、

お花が終わったら、植え替えてあげようかな.。o○
d0043737_1102758.jpg


d0043737_154382.jpg
[PR]
by floral0509 | 2006-05-22 01:10 | 庭のお花 | Comments(6)

バコパ

花言葉は『小さな強さ』、うんうん、その通りね。

決して主役にはならないけど、脇役では存在感大いにあり!!

毎年、少しずつ横に広がってるなぁ~~

ハンギングや寄せ植えには、もってこい!!

我が家では、花壇で可愛く咲いてます(^^♪
d0043737_1817296.jpg
[PR]
by floral0509 | 2006-05-18 18:18 | 庭のお花 | Comments(2)

コデマリ

昨年は、思い切って短く剪定したので、お花がほとんど咲かなかったけど、

今年はたくさん咲きました。

八重なので咲くと、どうしてもお花が重くって、下に向いてしまって・・・

こっちを向いてるお花、なかなか見つからないの。o○d0043737_23301723.jpg
[PR]
by floral0509 | 2006-05-15 23:36 | 庭のお花 | Comments(4)

ハナミズキ

庭を造ったとき、絶対、この木を植えたくて、植木屋さんにお願いした。

結構深く掘らなくてはいけないので、自分では無理だと思って・・・・

その甲斐あって、四季折々の姿を楽しむことが出来る。

冬の雪化粧した木もいいし、夏の青々した涼しげな木もいいし、

秋は秋で、色づく落ち葉がいい。

でも、やっぱり春が一番いい(^_-)ネッd0043737_1527356.jpg


d0043737_15275352.jpg
[PR]
by floral0509 | 2006-05-12 15:29 | 庭のお花 | Comments(6)

モッコウバラ

今年もたくさん咲きましたぁ!

モッコウバラには黄色と白色があって、黄色は香りがないけど、

白色は香りがするんだって!いいなぁ~

バラの仲間なのに、トゲがないのも特徴のひとつ!!

丈夫で、育てやすく、一季咲き。

庭がパッと華やかになりましたぁ~~d0043737_0113541.jpg


d0043737_0121185.jpg


d0043737_0123725.jpg

ブログ開設
1周年・・・・
いつもありがとう
ございます.。
[PR]
by floral0509 | 2006-05-10 00:18 | 我が家の薔薇 | Comments(10)

やまぶき

植えて5年になる『やまぶき』。

八重咲きなので、お花が重いのかなぁ?咲くとだんだん下へ垂れ下がる。
昨年は、大胆に切り戻ししたので、お花がほとんど咲かなかった・・・・

でも、今年はいっぱい!!

バラ科なんだって!!
d0043737_1144844.jpg
[PR]
by floral0509 | 2006-05-04 01:16 | 庭のお花 | Comments(2)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹