<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

綿

夏、紹介した綿の実、こんなに採れました!!

花壇ではまだ、いくつか実が付いているけど、こう寒くなると、もう弾けそうもない。

そこで、この種を下さった方に聞いてみたら、

根元から切って、ドライフラワーを作る要領で、逆さに吊るして乾燥させておいたら、

そのうち弾けると教えてくださった。

と言うことで、残りは花壇から撤収!!今はお部屋の中でその時を待ちます.。o○
d0043737_2359164.jpg

[PR]
by floral0509 | 2005-11-26 00:01 | 庭のお花 | Comments(6)

山茶花

さざんか、さざんか咲いた道~~♪

なぁ~んて、小さい頃の童謡を口ずさみたくなるね。。。

うちの山茶花は、植えてもう5年近くなるけど、あんまり背丈が伸びないの。

切り過ぎちゃったのかなぁ~~(笑)

でも、ピンクの可愛いお花が、毎年寒くなる頃咲いてくれます。

だんだんお花がなくなる初冬に、ささやかな楽しみなのよ。
d0043737_14174467.jpg

[PR]
by floral0509 | 2005-11-21 14:18 | 庭のお花 | Comments(10)

レンゲローズ

見たとおり、レンゲにそっくり!!

これでもれっきとした薔薇なんですよ~

葉っぱもね、そして小さな小さなトゲもあって・・・

小さな苗を買ったんだけど、上手に育てたら、大きくなるらしいの。

と言っても、ミニ薔薇なので、そんなに大きくはならないだろうなぁ~

大きくなる前に枯らさないようにしなくっちゃ!(笑)
d0043737_23564915.jpg

[PR]
by floral0509 | 2005-11-12 23:57 | 我が家の薔薇 | Comments(2)

ジーソブ

聞いたことありますかぁ~~

今年この花を育てている方から頂いて、大事に大事に育てました。

名前も知らなかったけど、ネットのお友達のおかげで、やっと判明!

山などに生息するキキョウ科の『ツルニンジン』。

別名を『ジーソブ』と言う。

名前の由来は爺のソバカスと言う意味で、婆のソバカス『バーソブ』と言うのもある。

小さな風船のようなものが、やがて大きくなり、弾けて中からお花が・・・・

なんとも神秘的で珍しいでしょ.。o○
d0043737_23572536.jpg
d0043737_23574114.jpg

[PR]
by floral0509 | 2005-11-06 23:59 | 庭のお花 | Comments(8)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹