カテゴリ:その他( 37 )

新年

明けましておめでとうございます001.gif

昨年は楽しいお付き合いをありがとうございました。

この一年が穏やかな一年になりますように・・・
d0043737_10204244.jpg

年末年始は、忙しく動き回り、あっという間に過ぎて行きました(笑)

お正月は娘夫婦、息子夫婦や主人の姪っ子達もやって来て、

賑やかに、楽しく過ごし、例年作る『おせち』もたくさん食べてくれましたぁ041.gif
d0043737_10235261.jpg

ちょうど100日目を迎える孫の『お食い初め』もあり、

忙しい中にも、微笑ましいひと時も過ごせて、

本当に有り難いなぁ~と感謝しています。

時折、繋がらなくなるPCを除けば、まずまずの出だしでしょうか・・・006.gif

まずは、このネット環境の改善から、スタートしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします003.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-01-06 10:31 | その他 | Comments(14)

干し柿

寒くなって、朝晩、冷えますねぇ~

京都の秋は、どんどん深まります021.gif

昨年のリベンジで、今年も干し柿作りしています。

今年は、ネットで大きな柿を購入・・・もうちょっと小さな柿が欲しかったんだけど(笑)
d0043737_10295668.jpg

まだ2日目なので、こんな感じです009.gif
d0043737_10304857.jpg

こちらは、干して一週間が経っているので、手で揉むと、だいぶ柔らかくなってきました。
d0043737_10315183.jpg

実は、昨年、もう少しで食べ頃・・・・と言う時に、サルがやって来て(;´д`)トホホ 033.gif

食べられてしまいましたぁ・・・・・・007.gif022.gif

このところ、まだ、この付近には出没していないので、無事ですが、

決して安心していられません(笑)

今年こそ、取られてたまるものか!!033.gifと言うものの・・・・047.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-11-22 10:39 | その他 | Comments(6)

台風

昨日から、台風の影響で雨風が凄いです033.gif

時折、突風が吹いて、また植木鉢が転がる!転がる!

前回の教訓を受けて、今回は倒れそうなものは紐で縛っているので、まだ被害はさほど・・・

明日には、日本海に抜けるそうです057.gif

これ以上、各地に大きな被害が出ませんように026.gif


017.gif畑の師匠から頂きました。

一体、何種類のカボチャを作っておられたのでしょう~~~039.gif
d0043737_22305912.jpg

クレマチスの『ろうくち』、ポツポツ咲いてます。
d0043737_22381248.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-09-03 22:40 | その他 | Comments(4)

トマトソース

まだ真夏だと言うのに・・今年は早くも台風が二つもやってきました033.gif

一昨日は、突風で、門扉の薔薇のアーチがバタンと倒れ、植木鉢も5~6個、転がりました。

ちょうど、お友達が来てくれたので、3人かがりで、修復008.gif

紐で括り付けて、何とか無事に翌日の突風にも耐えました(笑)

『コーネリア』、根っこまでは大丈夫だと思うのですが・・・

さて、トマトをたくさん頂くので、ソースにしています。

ヘタを取って、芯をくり抜き、輪切りにして鍋に・・・

皮は煮込んでるうちに取り除きます。

冷凍しておくと、いつでも使えます。
d0043737_1436791.jpg

ナスや玉ねぎ、ピーマンなどと一緒に、

チーズを乗せて、オーブンで焼いても、美味しいです。
d0043737_14373721.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-07-21 14:39 | その他 | Comments(12)

梅エキス

今日はとても蒸し暑い一日でした。

まだまだ、こんな日が続くんですよねぇ~008.gif

この季節、皆さん、お腹の調子は大丈夫ですかぁ~

我が家には、お腹に、よく効く特効薬があります。

青梅で作る『梅エキス』、今日は一昨日作った作り方を紹介しまぁ~~す029.gif

1キロの青梅を擦り器で指を削らないように、ひたすら擦ります。
d0043737_18263923.jpg

座って出来るように、IH対応の土鍋と電磁調理器を用意。
d0043737_18274377.jpg

擦った梅を、目の細かい布巾で、思い切り絞ります。

そして、鍋に入れ、火にかけて煮詰めて行きます。
d0043737_18291216.jpg

途中、何度も灰汁を取りながら、焦げないよう煮詰めます。

だんだん、色が茶色く、量も少なくなってきます。
d0043737_18302113.jpg

そして、煮ること1~2時間、僅かに残ったのが『梅エキス』です。

小さな瓶に、たったこれだけ・・・(トマトはゴルフボール位の大きさ)
d0043737_18321319.jpg

お腹の痛い時、下痢の時、泣く子も黙る特効薬です(笑)

酸っぱいよ~~~033.gif

祖父母から教わった昔からの知恵ですね037.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-06-22 18:35 | その他 | Comments(10)

日を追うごとに・・・

連日、テレビで映し出される被災地の悲惨な状況・・・

強い地震の直後に襲った津波。

今回ほど、その津波の怖さを思い知らされたことはありません。

町も村も、家も車も、そして人も、一瞬のうちの巻き込んでしまったのです。

どうすることも出来ない自然の猛威・・・

まだまだ被害が拡大していくようで、本当に辛いです。。。

近所で仲良くしている奥さんの実家が岩手の宮古市で、

今夕まで全く連絡がつかず、ご両親、兄弟の消息が分からなかったのですが、

さっき、やっと避難していることが判明、電話があったそうです。

でも、生まれ育った家は、もうない・・・と言うことでした。

また、私の知り合い、お友達は、皆なんとか無事でした。

今、こうして変わりない日常を暮らしていられることに感謝して、

私たちに出来る支援をしていきたいと思います。
d0043737_0304349.jpg

『オオイヌノフグリ』が花壇の隅で咲いてました。
[PR]
by floral0509 | 2011-03-15 00:34 | その他 | Comments(4)

大地震

今日の午後、大きな地震がありました。

東北地方太平洋沖地震と名付けられたそうですが、

被害に遭われた地方の皆さんに心からお見舞い申し上げます・・・

幸い、ここ京都は大きな揺れもなく、何事もなかったのですが、

現地の方は大変怖い思いをされたと思います。

まだ余震が続いているそうですので、十分気を付けてくださいね。

まだ連絡が取れないお友達もいて、心配です。

大きな被害が出ていなければと祈ります・・・
d0043737_2321235.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-03-11 23:18 | その他 | Comments(8)