カテゴリ:その他( 38 )

クリスマスツリー

この1年も、本当に早かったぁ~と、つくづく・・・

もう師走ですd(^-^)ネ!

数年前から、ド派手なイルミネーションは、やめて、おとなしめに(笑)

今年も、生の木ではないですが、ツリー飾りました。
d0043737_13424890.jpg

d0043737_13431720.jpg

一昨日から、点灯しましたぁ!(それ、撮ってない!!)

今夜にでも、撮ります034.gif

そして、先日、まつおさんで作って来たリースです。

これは、ほとんど生の材料で、このままドライフラワーになります。
d0043737_134665.jpg

カスミソウや、ユーカリ、白樺、コットンなど使って・・・・ヒバの香りもします。
d0043737_13471746.jpg

d0043737_13491274.jpg

寒いのが苦手ですぅ~~

インフルエンザの予防接種も済ませ、寒さに負けないようにしたいです047.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-12-02 13:54 | その他 | Comments(4)

干し柿

台風接近中らしいですが、今のところ、平穏です。

急に寒くなった時に、風邪を引いたのですが、ようやく回復に向かってます006.gif

体質でしょうか、一旦、風邪を引くと、なかなか治らない・・・歳かなぁ(笑)

これから、もっと寒くなるのが、ホントに憂鬱042.gif

さて、今年も『干し柿』作ってます。

先週、お友達のご実家のお庭にお邪魔して、渋柿の枝切りをさせてもらい、たくさん貰ってきました。
d0043737_234319.jpg

大きなお庭に、たわわに実った渋柿の木、高枝切りハサミが大活躍でした(笑)

干して、5日ほど経ちました。
d0043737_2384860.jpg

そして、5日後に、また残りを剥いて、干した柿です。
d0043737_23101825.jpg


色も、変わり、表面が軟らかくなってきて、違いがわかりますね!
d0043737_23132433.jpg

寒風にさらしたいけど、このところ、寒くないですぅ~~~

美味しく出来ると、いいなぁ~~~029.gif

『Mちゃん、どうもありがとう』010.gif
d0043737_23183818.gif

台風が、大きな被害を出さず、通り過ぎて行きますように願います。
[PR]
by floral0509 | 2013-10-24 23:25 | その他 | Comments(2)

芋つるの佃煮

先日の台風は、幸い京都への影響はありませんでした。

でも、また台風が発生しているようですが・・・・

コスモス祭りで、芋つるを買ってきました。
d0043737_10491584.jpg

ご存じ、サツマイモのつるです。

まず、よく洗って、すじを取ります。

結構面倒ですが、これも、やり始めると、ハマります。なんでもハマります(笑)
d0043737_10503911.jpg

そして、下茹した後、水は入れないで、

酒、みりん、しょうゆ、少しだけ砂糖、少しのだしの素入れて、コトコト煮ていきますと・・・・
d0043737_10512982.jpg

火を止める少し前に、ゆで山椒の実と、いりごまを入れて、煮汁がなくなったら、出来上がり!!
d0043737_10522958.jpg

ふきのような食感で、美味しいですよ。秋の味覚ですよ~!!
d0043737_10565812.gif

良い週末を(^_-)-☆
[PR]
by floral0509 | 2013-10-12 10:57 | その他 | Comments(8)

トマト

朝からの雨057.gifが、止んだものの、蒸し暑い一日でした。

一昨日で、枝豆のお手伝いも終了、暑さの中だったけど、楽しいお仕事でした。

枝豆の他にも、B級のトマトを、いつもたくさん頂きます。
d0043737_2117543.jpg

このまま頂くのが一番美味しいけど、トマトソースにもします。
d0043737_21184615.jpg

ヘタを取って、輪切りにし、何も入れず、トマトだけを煮詰めます。

皮は、自然に浮き上がって来るので、灰汁と一緒に取り除けばOK!
d0043737_21194138.jpg

出来あがったソースは、冷凍保存して、パスタやいろんなお料理に使ってます。
d0043737_21203593.jpg

これが、我が家の夏の食生活です(笑)

033.gif

胃カメラ
[PR]
by floral0509 | 2013-07-24 21:34 | その他 | Comments(8)

ローズセミナー

行ってきましたぁ!!まつおえんげいのローズセミナー。

この日はお店の定休日、前もって予約していた約150名のお客さんと

薔薇のことでは話が尽きない諸先生方と過ごす楽しいひとときでした。

店内すべて、薔薇とクレマチス、本当に見事でした。(これ、ほんの一部分)
d0043737_22585272.jpg

左から、産経メディックス「New Roses]編集長・玉置 一裕さん

京阪園芸、ローズソムリエ・小山内 健さん

ローズスタイリスト・大野耕生さん

「バラの家」ローズクリエーター・木村卓功さん、そして、まつおさん。
d0043737_2314570.jpg

今回はチェルシーガーデンの有島薫さんはイギリスツアー中で来られませんでした。
d0043737_2344854.jpg

女性スタッフさん達も、薔薇の髪飾りを付けて、お洒落してました(笑)
d0043737_2353979.jpg

店内の『スパニッシュ・ビューティ』
d0043737_2375156.jpg

色も形も良く、花持ちも良く、爽やかでしょ!053.gif

大好きなんだけど、・・・・一季咲きなんですよねぇ・・・・これが秋も咲いたらなぁ~015.gif

そして、我が家も今、花盛りです。

他の薔薇を弱らせて、どんどん幅を利かす『アンジェラ』
d0043737_23131925.jpg

恐るべし『アンジェラ』です。
d0043737_23142100.jpg

今度の冬は、バッサリいきます(笑)033.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-05-25 23:19 | その他 | Comments(8)

薔薇の剪定講習会

2月に入った途端、春を思わせるような気温になりました。

予報通りですね(笑)

そして明日は節分!!!立春!!!と続きます。

でもまだまだ真冬ですよ~~体調崩さないようにしましょう006.gif

さて、今日は、近くの府立植物園で開かれた薔薇の講習会に行ってきました。

『ブッシュローズの剪定方法』、講師はまつおえんげいの松尾さんです。
d0043737_20382138.jpg

前半が剪定のやり方のお話、そして後半は、薔薇園で実演です。

いつもながら、わかりやすい説明で、ゆっくり、いい時間を過ごせました。
d0043737_2040153.jpg

そして、園内の様子。
d0043737_204368.jpg

この季節は、お花も少なく、やっぱり寂しい感じです。
d0043737_2043429.jpg

でもさすが!植物園、ハボタンの植えこみは見事です005.gif
d0043737_20505173.gif

また、寒くなります!風邪を引かないように!
[PR]
by floral0509 | 2013-02-02 20:51 | その他 | Comments(6)

七草粥

今朝は、新年の無病息災を祈って、『七草粥』を食べました。

七草・・・・言えますかぁ~~(笑)

我が家の七草粥は出し昆布を入れて煮た後、少しだけ塩を足します。
d0043737_11463199.jpg

あっさり系です(笑)
d0043737_11471496.jpg

梅干しや、京都の伝統野菜すぐきのお漬物を一緒に頂くと、美味しいですよ006.gif

今年も健康で過ごせますように029.gif

水栽培の『ヒヤシンス』、ピンク系は今年も早そうです017.gif
d0043737_1152216.jpg

[PR]
by floral0509 | 2013-01-07 11:55 | その他 | Comments(8)

新年

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

今年も、楽しいお付き合いをよろしくお願いします006.gif
d0043737_111951.jpg

このお正月は、昨年暮れに教えてもらって作ったお飾りで・・・・

もう一つ、赤バージョンもあります(笑)
d0043737_116876.gif


昨日今日とは、勿論、箱根駅伝!!!

ゆっくり、いいお正月をお過ごしください029.gif

また、ゆっくりと
d0043737_1110025.gif

[PR]
by floral0509 | 2013-01-03 11:12 | その他 | Comments(12)

Merry Christmas

素敵なイヴをお過ごしでしたかぁ~045.gif

クリスマス寒波、各地で大雪になっているようですが、こちらはチラチラだけでした。

でも、かなり寒いです021.gif
d0043737_14211558.jpg

茨城のお友達から、こんな可愛い手作りのエッグアートを送って頂きました。

あまりの嬉しさに、ちょっと紹介します。
d0043737_1424291.jpg

もう一つ
d0043737_14235928.jpg

デッキのツリーに飾りました。
d0043737_14245976.jpg

もう頂いてしまったのですが、とっても美味しかった可愛いパンです。
d0043737_14262567.jpg

ほかにも、手作りのプレゼントをたくさん・・・・ホントにどうもありがとう010.gif
d0043737_14293122.jpg

今年は、わたしにもサンタさんが来てくれたような、嬉しいクリスマスになりました。
[PR]
by floral0509 | 2012-12-25 14:31 | その他 | Comments(2)

クリスマスリース

先日、お馴染『まつおえんげい』でのクリスマスリース講習会に行ってきました。

アットホームで、和気あいあいと、楽しい時間でした。

そこで、完成したものが、これで~~~す003.gif
d0043737_150189.jpg

今まで、自己流で作ったリースを飾っていた玄関ドアですが、今年は・・・・こうなりました006.gif
d0043737_1501664.jpg

茶色のコットンが可愛いでしょ(^_-)-☆

月日が経つと共に、だんだん色が変わっていくそうで、それはそれでいい感じでした。

1年経ったものを見せてもらいましたが、、全体的に茶色っぽい感じでしたよ(笑)
d0043737_1505692.jpg

そして、干し柿も完成しましたよ~甘いです011.gif
d0043737_1533167.jpg

私はどちらかと言うと、硬い柿の方が好きですが、栄養豊富なので、今年は食べたいと思います(笑)
[PR]
by floral0509 | 2012-12-07 15:13 | その他 | Comments(2)