カテゴリ:その他( 38 )

キルト

東日本豪雨のニュースを見るたびに心が痛みます057.gif

被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
d0043737_23251662.gif

こちらも、台風通過以降、お天気が回復しました。

昨日は、耕してもらった畑に大根の種まきをしました。

今年は優しい師匠が、畝を2本にしてくださったので、植える場所が増えました!!

大根のほか、カブラや紅芯大根、ブロッコリー、カリフラワー、などなど植えていきます。
d0043737_23384713.gif

そして、6~7年、遠ざかっていたパッチワークを、また始めようと思い、

やりかけのキルトを出してきて、縫い縫いしてます。
d0043737_23321424.jpg

なんせ老眼なもので、縫い目が揃ってないし(笑)
d0043737_23331158.jpg

やりかけたまま止まっているのが、2枚もあって、気力が続くかどうか??

針がさびにくい綿と言うのが売っていたので、ピンクッションも作りました。
d0043737_2335084.jpg

キルトセットです。
d0043737_23352190.jpg

肩凝るけど、ボチボチやりま~~~す029.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-09-13 23:39 | その他 | Comments(6)

トマトソース

厳しい暑さが続いていますねぇ~007.gif004.gif

先日、真っ赤なトマトをたくさん頂きました。

あっ!ミニトマトではないですよ~(笑)
d0043737_038396.jpg

少し、割れたりしていて商品にならないものだそうですが、

お味は、とても美味しいトマトです。

熟れたものと、冷凍庫に入っているトマトを合わせて、ソースにしました。

ちなみに、冷凍しておくと、皮はつるリンと剥けます。

ざく切りにしてお鍋に!!
d0043737_0414256.jpg

お水は、一切いれないですよ~
d0043737_0425666.jpg

どんどん煮詰めていくと、美味しいトマトソースが出来ます011.gif037.gif
d0043737_0445146.jpg

トマトパスタやカレーに入れても、美味しいです。
[PR]
by floral0509 | 2015-07-31 00:45 | その他 | Comments(8)

モミジバフウ

今日はお天気回復!と聞いてた割には、まだ時雨れてます057.gif

すっきり晴れるのは、明日かなぁ~

これは街路樹などで植えられている木、『モミジバフウ』の実です。
d0043737_12584275.jpg

畑の師匠の奥さんから、頂いて、教えてもらったのが、これ!!
d0043737_1313932.jpg

可愛いでしょう~~016.gif

ちりめんの生地を小さく切って、ピンセットで種が抜けた穴に差し込んでいくんです。
d0043737_132538.jpg

ただ、難点が!!肩、凝りますぅ~~トホホ008.gif

そして、もう一つ!ハスの実を使って!!
d0043737_134361.jpg

肩は凝るけど、なかなかの作品ですよね!(満足げ)
[PR]
by floral0509 | 2015-02-27 13:06 | その他 | Comments(4)

ドーナツ

1月も、とうとう最終日です。

今日は、昨年亡くなった友達の一周忌法要でした。

2月の節分が過ぎた日に、突然亡くなってから、もう1年が経とうとしてるんです。

今でも、彼女のことを思い出さない日はありません。

家族の会話の中にも、常に出てくる名前です。

今日もたくさんのお花に囲まれて、笑ってる遺影がありました・・・
d0043737_22453327.gif

毎日寒いので、昨日は、こんなものを作りました。
d0043737_22463780.jpg

大好きな栗原はるみさんのテレビを参考に作ったドーナツ。
d0043737_22474890.jpg

近所のお友達にあげたら、『美味しかったぁ!』と電話がありました。

まぁ、美味しくない・・・とは言えませんけどね(笑)

型を抜いた残りの生地でも・・・とげとげドーナツ(笑)
d0043737_22493459.jpg

また、雪が積もってます。

明日は凍ってるかなぁ・・・
[PR]
by floral0509 | 2015-01-31 22:51 | その他 | Comments(6)

オランジェット

昨日から、気温がぐっと下がり、寒くなりました。

今朝は、雪がうっすら積もっていましたよ~

1年で一番寒さが厳しい時期ですね。

風邪を引かないように、気合入れていきましょう004.gif

風邪予防にもなりますかね?

お友達に教えてもらって、作りました。
d0043737_13464654.jpg

オレンジを甘く煮て、乾かして・・・

いろんな工程があるみたいですが、簡単に作れる方法を教えてもらい、

ビターチョコ付きも、出来ました(笑)
d0043737_13493850.jpg


初めて作った割には、家族で好評でした。

もう一度、作ろうと、またオレンジ、買ってきました(笑)

次は、もう少しサラっと作ってみます006.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-01-29 13:51 | その他 | Comments(4)

干し柿

勤労感謝の日を挟んだ3連休、京都は穏やかな好天に恵まれました058.gif

紅葉真っ盛りで、道も渋滞、かなりの人出だったようですね。

特に最近は、ライトアップをするお寺も多く、夜も賑わっていました029.gif

昨日、行った大徳寺『真珠庵』の紅葉です。
d0043737_2334786.jpg
d0043737_23341464.jpg


d0043737_23375084.gif

さて、今年も作ってますよ~~『干し柿』。
d0043737_23382623.jpg

d0043737_23383383.jpg

こちらは、お友達から頂いた渋柿で、ほぼ完成です!!
d0043737_23392129.jpg

食べてみたら、かな~~~り甘かったです037.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-11-24 23:41 | その他 | Comments(0)

結果は??

急に寒くなりました005.gif

真冬並みの気温になり、北海道では雪が・・・・

いよいよ晩秋から、初冬へ移り変わっていきますね(いやだぁ~~)

さて、先週の土曜日に行われた植物園の『ガーデニングコンテスト』

残念ながら、入賞できませんでした(やっぱり(笑))

でも、一日、とても楽しかったです003.gif

朝、8時に資材搬入、終了の午後3時まで、たっぷり遊んできました。

その作品がこちら056.gif037.gif
d0043737_0312984.jpg

d0043737_0264391.jpg
d0043737_0265684.jpg

他の皆さんの力作も少し紹介します!
d0043737_0292370.jpg

もし、また機会があったら、もう一度万全な準備をして、リベンジしたいです011.gif

このコンテストで、植物園から、たくさんの草花の苗を頂きました。

参加賞として、フリージアの球根もたくさん!!(欲しいだけ、どうぞ!でした)

次の日曜日は撤収です!!!

さぁ、今度は我が家のお庭に植えたいと思います。
[PR]
by floral0509 | 2014-11-15 00:37 | その他 | Comments(8)

今年もよろしくお願いします

d0043737_10261335.jpg

2014年がスタートしました003.gif

皆さん、穏やかなお正月をお過ごしでしたかぁ~

我が家では、娘、息子夫婦が遊びに来て、今年も賑やかなお正月でした。

相変わらず、主婦であるワタクシは忙しく、疲れました・・・・(笑)

でも、家族が仲良く新年を迎えられることは幸せなことです。

今年も感謝します001.gif
d0043737_10363570.gif

さて、年末のプリンター故障は、結局新しいプリンターを買いました。

その際、電機やさんの方が、我が家に即、配達に来て、ちゃっちゃと接続、設定までして、

古いプリンターは持って帰ってくださり、あっという間に一件落着でした。

そのあとは、サクサクと年賀状の印刷も出来て、無事投函・・・・ヤレヤレ(笑)

来年は、もっと早めにしておきましょう003.gif

そして、M電機さん、ありがとうございました043.gif

年末は紅白を見ながら、年越しそばです。(なぜか画像あり)
d0043737_10402052.jpg

そして、おせちも完成!!(これも、画像あり)
d0043737_1041146.jpg

新年の準備も、無事終わったのでした。
d0043737_10415365.gif

ご近所の方から、毎年頂く色紙を飾りました。
d0043737_10433126.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by floral0509 | 2014-01-05 10:45 | その他 | Comments(8)

あと2日・・・

今年も、残り2日・・・48時間です。

本来なら、今頃は年賀状を書き終わって、おせちの準備に取り掛かるはず。

ところが、なんと!今日になっても、まだ年賀状が完成しておりません007.gif

裏面を印刷したのが、一昨日、スムーズに出来上がり、次は宛名面と言う段階で、

全く印刷出来なくなりましたぁ~~~

何度やっても、白紙のままで出てくるハガキ(笑)

あ~でもない、こ~~でもないと、2台のパソコンを使って、やってみるも、白紙のまま・・・

そこで、ふと、思い出した電機やさんの、あの方・・・

そう、パソコンを買ったときに、すべての設定をしてくれた専門家(お助けマンさん)。

早速、電話をすると、忙しい合間を縫って、来てくれました。

そして、発覚したことが!!

テキスト用の黒インクが、全く出ていないのでした。

おまけに、我が家のプリンター、もう修理が出来ない機種だそうです。

『トホホ・・・・よりにもよって、こんな時に』

なので、急きょ、明日、買いに行くこと。

勿論、忙しい中、駆けつけてくれたお助けマンさんが、

本当に親切な方なので、勿論、そのお店で買いますとも!!(笑)

あぁ~~~、またまた予定外の出費です(笑)

年賀状は、元旦到着、無理ですわねぇ~~~
d0043737_0255046.jpg

今年も、いろんなことが、ありました。

ここで、楽しいお付き合い、ありがとうございました。

来年も、どうぞヨロシクお願いします029.gif

良いお年をお迎えください。
d0043737_0431641.gif

[PR]
by floral0509 | 2013-12-30 00:43 | その他 | Comments(2)

アイスパンチ

今年も残り5日です。

今年もあっという間でしたが、きっと来年もそうなんでしょうね(笑)

まだまだ次々とやることがあって、更新どころではないのですが、

ひと月ほど前に買ってきた『アイスパンチ』です。

本当は、クリスマス前にアップしたかったのですが・・・・
d0043737_92793.jpg

クリスマスツリーなどの後片付けも済んで、今日は、これから年賀状の印刷です。

あぁ~~焦るぅ~~
d0043737_93434.gif

[PR]
by floral0509 | 2013-12-27 09:33 | その他 | Comments(3)