カテゴリ:その他( 37 )

いよいよ3月

寒かった冬を何とか乗り切り、いよいよ3月になりました!

庭の花壇には、クロッカスやヒヤシンス、チューリップの芽が!!

春の訪れを感じます。

三寒四温を繰り返しながら、本格的な春がやってきますよ~
d0043737_00022347.jpg
今年も、可愛い三姉妹のためにお雛様を飾りました。

その長女、ノエルは来月、16歳になります。

人間に例えると、100歳を越える歳だそうです。

足はだいぶ弱りましたが、まだ自力で歩けることに感謝です053.gif
d0043737_00051651.jpg
さあ、春です!テンションあげていきましょう003.gif



[PR]
by floral0509 | 2017-03-01 23:20 | その他 | Comments(6)

今年もよろしく

今頃ですが、『あけましておめでとうございます』
d0043737_22473562.jpg

新しい年が明けて、はや10日が経とうと言うところ・・・

もしかして、今年もサボり始めてる?と笑われそうですね。

三が日が済み、ほっこりしたのもつかの間、喉が・・・042.gif

そう、風邪引きました(笑)

お医者さんで、お薬を貰って、まじめに飲んでます。

なので、今回はちゃんと治りそうです(笑)

今年も無病息災を祈って、七草がゆを食べたのにねぇ~~トホホ
d0043737_22372219.jpg

今週は寒くなるらしいので、気を付けましょうね006.gif
[PR]
by floral0509 | 2017-01-09 22:41 | その他 | Comments(0)

20年越し?

西日本に大雪を降らせた寒気が、ようやく通り過ぎました。

京都も、大雪を覚悟した割には、ほとんど積雪はなく・・・でした013.gif

雪の被害に遭われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

今日から、気温が上がって、週末は春のようなお天気だとか・・・

自然界は我々を振り回していますね033.gif
d0043737_1022385.gif

おそらく20年近い歳月、やりかけたままのキルトに再チャレンジ!!
d0043737_10234832.jpg

こんな色合いが好きだったのかなぁ~
d0043737_10241630.jpg

キルトの道はまだまだ続きます(笑)

そして、久しぶりに水栽培。

3個のうち、このピンクだけが元気に咲きました。
d0043737_10584691.jpg

春の香りがしまぁ~~~す!!
[PR]
by floral0509 | 2016-01-27 10:27 | その他 | Comments(8)

お花のタペストリー

今日の寒さは半端じゃなかったです021.gif

今冬初めての雪がちらつきました。

明日の天気も雪マークが・・・冬将軍到来ですね!!
d0043737_22494879.gif


年が明けてから、我が家のワンコたちが、獣医さんのお世話になることが続いて、

家を空けられなかったので、キルトに集中したせいか、完成しました017.gif
d0043737_22501920.jpg

ソファに敷くのではなく、タペストリーです(笑)
d0043737_2252141.jpg


やりかけピーシングのキルト、それも仕上げないとなぁ・・・・トホホ

肩が凝らない程度のペースで頑張ります。
[PR]
by floral0509 | 2016-01-19 22:57 | その他 | Comments(6)

謹賀新年

d0043737_1623222.jpg

穏やかな新年をお迎えでしょうか

あけましておめでとうございます

今年もまた楽しいお付き合いをよろしくお願い致します。

お正月の楽しみ、箱根駅伝も終わり、もう我が家では、日常に戻りつつあります。

今年は元旦に子供たちが集まり、賑やかに過ごしました。
d0043737_16102919.gif

実は、今年、デパートのおせちも頼んでみたのですが、

やはり、我が家の家族には、喜ばれず(笑)、来年以降の注文はない!と言うことになりました。

家族が喜ぶおせちとは、これ!
d0043737_16121953.jpg

やはり、母の味には、高級おせちも勝てないということですかねぇ~~ニヤッ037.gif

そんなこんなで2016年がスタートしました。

では、またぁ029.gif
[PR]
by floral0509 | 2016-01-03 16:15 | その他 | Comments(4)

もうすぐクリスマス

早いなぁ~今年もあと10日あまり005.gif

することいっぱいあるのに、まだのんきにキルトやってます(笑)

そうそう、先日の検診は、どちらも異常なしでした。

かかりつけの先生と世間話をして帰ってきました。

d0043737_22265784.gif

クリスマスが近づいてきましたね。

子供たちが小さな頃は、楽しい賑やかなイベントでしたが、今は静かなものです(笑)

たぶん、いつもと変わらないはず・・・

でも、やっぱりケーキは食べましょうかねぇ~011.gif
d0043737_22292471.jpg


その前に・・・

明後日は、『冬至』です。

我が家の柚子は、小さめですけど、何個かお風呂に浮かべたいと思います037.gif

そして冬至が過ぎると、陽が少しずつ長くなっていきますよ~~これが、なんか嬉しい003.gif

そう!寒い季節も、気持ちを明るく持って過ごしましょう~
[PR]
by floral0509 | 2015-12-20 22:42 | その他 | Comments(2)

クリスマスツリー

今年もあと何日かなぁ・・・

あっという間に師走ですね!

お正月に向け、また主婦は忙しくなります。

今年もツリーを飾りました。
d0043737_23582139.jpg

ホント!代り映えのしないツリーだけど、ないと寂しいし(笑)
d0043737_23592074.jpg

数年前まで、賑やかなお家もあったけど、もう最近はしてないなぁ・・・

我が家も控えめに(笑)
d0043737_004559.jpg

d0043737_023246.gif

[PR]
by floral0509 | 2015-12-04 00:04 | その他 | Comments(2)

キルト完成

いよいよ本格的な寒さがやってきたようです。

もう12月も目の前ですものね・・・

今日は小雨が降る寒い一日でした。

何年越しかの、キルトが完成しました!!

110センチ四方のハワイアンキルトです。
d0043737_22392978.jpg

ちょっとアップ!!
d0043737_22405959.jpg

そして、、これはもう少しかかります。
d0043737_22414048.jpg

勢いづいて、次が控えてます!
d0043737_22455263.jpg

この冬は、キルト部屋(笑)で、こたつに入って、縫い縫いしまぁ~~~す037.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-11-26 22:51 | その他 | Comments(6)

干し柿

11月になりました。

今年もあと2か月です!!信じられないけど・・・

今日は、気温が下がって、寒かったぁ021.gif

これから、どんどん寒くなっていきますねぇ~

さて、我が家の秋の風物詩、『干し柿』です。
d0043737_2243491.jpg

サルに食べられませんように022.gif

美味しく出来ますように034.gif
d0043737_2245587.jpg

[PR]
by floral0509 | 2015-11-01 22:47 | その他 | Comments(4)

キルト

東日本豪雨のニュースを見るたびに心が痛みます057.gif

被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。
d0043737_23251662.gif

こちらも、台風通過以降、お天気が回復しました。

昨日は、耕してもらった畑に大根の種まきをしました。

今年は優しい師匠が、畝を2本にしてくださったので、植える場所が増えました!!

大根のほか、カブラや紅芯大根、ブロッコリー、カリフラワー、などなど植えていきます。
d0043737_23384713.gif

そして、6~7年、遠ざかっていたパッチワークを、また始めようと思い、

やりかけのキルトを出してきて、縫い縫いしてます。
d0043737_23321424.jpg

なんせ老眼なもので、縫い目が揃ってないし(笑)
d0043737_23331158.jpg

やりかけたまま止まっているのが、2枚もあって、気力が続くかどうか??

針がさびにくい綿と言うのが売っていたので、ピンクッションも作りました。
d0043737_2335084.jpg

キルトセットです。
d0043737_23352190.jpg

肩凝るけど、ボチボチやりま~~~す029.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-09-13 23:39 | その他 | Comments(6)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹