お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹

by 亜樹

カテゴリ:畑( 30 )

台風11号

強風と大雨の台風でしたemoticon-0156-rain.gif

庭では、大きなシマトネリコの鉢が、2鉢、突風で倒れましたぁ!!

あらかじめ、植木鉢などは、転がらないように対策していたのですが、

見事に倒れ、風が収まるまで、そのまま倒しておきました(笑)

近くを流れる賀茂川のダムは・・・
d0043737_23521638.jpg

2日間しっかり降った雨で水かさが増し、濁流です。

普段の穏やかな流れとは大違いでした。

畑のモロッコ豆のネットが大変なことになってますぅ~

伸びたツルが、覆いかぶさってきてます(笑)
d0043737_23543294.jpg

この『モロッコ豆』、見かけによらず、柔らかくて美味しいんですよ。
d0043737_23571079.jpg

天ぷら、胡麻和え、バター炒め、などなど・・・
[PR]
by floral0509 | 2015-07-19 00:01 | | Comments(6)

夏野菜

5月だと言うのに、7月並の気温らしくて、暑すぎますemoticon-0106-crying.gifemoticon-0157-sun.gif

昨日は34度だったそうで、エアコンの試運転もしました(笑)

今日は、昨日に比べると、少しだけ過ごしやすかったかなぁ・・・

さて、今年も夏野菜、作ってます!!

『きゅうり』
d0043737_2355130.jpg

d0043737_2361129.jpg

『モロッコ豆』
d0043737_2363276.jpg

『なすび』
d0043737_2365017.jpg

『とうもろこし』
d0043737_2371447.jpg

他に、『唐辛子』や『ピーマン』、『オクラ』、『ミニトマト』、

『坊ちゃんカボチャ』、『ゴーヤ』などなど。

1本の畝に、あれもこれも植えたがる欲張りな弟子を、

いつも暖かく見守ってくださる師匠のおかげで、今年も野菜作りが出来ます。

ワンコのこともあって、なかなか畑に行けなかった私を気遣って、

支柱立てから、ネット張りまでしてくださった師匠。

ホントに有難いです。

師匠が張ったネットは、さすがに見事にピシっと張れていますemoticon-0103-cool.gif
d0043737_23113478.jpg

さぁ、この夏も、いっぱいお野菜食べられそう!!!

頑張りまぁ~~~すemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-05-28 23:22 | | Comments(2)

いよいよ冬野菜

この夏も、美味しい夏野菜を、たくさん食べました。

あっという間に、その季節も終わり、畑は次のシーズンに!!

冬野菜は、大根、ブロッコリー、かぶら、紅芯大根、ネギなどなど・・・・

種まきなどのために、まずは、『土すき』作業から!!

以前は、小型の耕運機(勿論、所有者は師匠)を使って、耕していたのですが、

今は、師匠のおかげで、一気にこんな感じです。
d0043737_22543598.jpg

この日は、頼もしい息子さんと二馬力で!!
d0043737_22554589.jpg

畑も借り、耕してもらい、ワタクシ、種まき、植え付けだけ・・・

ホントに有難い、有難いemoticon-0136-giggle.gif

さぁ~種まきしましょemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-09-16 22:59 | | Comments(6)

台風

ゆうべから、今日にかけ、台風11号が猛威を振るいましたemoticon-0156-rain.gif

近畿をまともに通り過ぎて行き、かなりの風雨になりました。

台風の通り道になった地方の方々、お見舞い申し上げます。

近くを流れる普段は穏やかな賀茂川も、こんな状態でした。
d0043737_23282138.jpg

まぁ、それにしても、車を止めて、シャッターを切ってる方の多いこと!!

最近は、皆さん持ってる携帯で撮りますよね(笑)

と言うワタクシも撮ってきたのですが・・・スミマセンemoticon-0125-mmm.gif
d0043737_23323331.gif

さて、夏野菜もそろそろ終盤になってきました!

坊ちゃんカボチャは、なかなか美味しかったです!
d0043737_23331970.jpg

ミニトマト『アイコ』は、たくさん収穫出来ました!
d0043737_23343139.jpg

d0043737_23344830.jpg

これは『たかのつめ』、お料理によく使うので、とても重宝します。
d0043737_2335427.jpg

畑ではなく、裏に植えている『ミョウガ』
d0043737_2336281.jpg

葉っぱが生い茂ってます。
d0043737_23365855.jpg

夏野菜、もうしばらく食べられそうです(笑)
[PR]
by floral0509 | 2014-08-10 23:38 | | Comments(0)

かぼちゃ

まだ梅雨だというのに、台風がやってきました。

大きな被害が出ているところもあり、お見舞い申し上げます。

幸い、近畿は、さほど影響はありませんでした。

台風通過のあとは、とても蒸し暑いですemoticon-0107-sweating.gif
d0043737_12342263.gif


畑では、こんな野菜も作っています。

『ぼっちゃんカボチャ』です。

雌花と雄花が、たくさん咲いて、雌花には小さな実が。
d0043737_12302694.jpg

これが、数日すると・・・
d0043737_12304795.jpg

そして、可愛いカボチャになります。
d0043737_12311722.jpg

普通のカボチャより、少し小さめの『ぼっちゃんカボチャ』、

どんなお料理にしましょうかemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-07-12 12:34 | | Comments(4)

収穫

昨日は、しっかり雨が降りましたemoticon-0156-rain.gif

降り過ぎは困りますが、これくらいなら、畑には恵みの雨でした。

毎日、収穫が続く野菜ですが、雨のあとは、一段と大きくなってます。

本日の収穫野菜です!!

キュウリとなすび
d0043737_0105137.jpg

『ミニトマト』や『オクラ』、『ピーマン』
d0043737_0114953.jpg

特に今年は、面白半分でこんな色の『ピーマン』も!!
d0043737_013196.jpg

『甘長唐辛子』
d0043737_0133331.jpg

d0043737_0194415.gif

そして、今年も、うちの前の農家さんの、枝豆の収穫のお手伝いもさせてもらってます。
d0043737_0202447.gif

夏ですねぇ~
[PR]
by floral0509 | 2014-07-05 00:20 | | Comments(4)

冬野菜

お正月気分はすっかり抜けましたねemoticon-0102-bigsmile.gif

1月も、もう三分の一が過ぎました(笑)はや~~~emoticon-0104-surprised.gif

寒波がやってきて、雪が積もっていたり、毎朝のように氷が張っていたり・・・

私は、寒いのがとってもとっても苦手です(笑)

一日も早く、春が来てほしい!!今は、ただただ、それを祈るばかりemoticon-0144-nod.gif

でも、いいこともあるんですよ!!

それは、畑の野菜・・・・種まきから数週間の手入れのあとは、何もしなくても大丈夫!!

こんなに立派な冬野菜が、元気に育ってますから!!

『大根』
d0043737_9232024.jpg

『かぶら』
d0043737_9235242.jpg

『紅芯大根』(切ると中が赤くて、サラダ用の大根です)
d0043737_9244722.jpg

あとは、ブロッコリーやカリフラワー、ロマネスコなど。

あと、水菜、きく菜、白菜、丸大根は、師匠の畑から取り放題状態(笑)

厚かましい弟子を抱えた師匠、今年も大変ですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-01-12 09:30 | | Comments(4)

畑の野菜

毎日、暑い日が続いていますemoticon-0157-sun.gif

7月に入って、急に忙しくなり、ゆっくりPC開けることもなく、暮らしています(笑)

午前中は、毎年お手伝いしている自宅前の畑の枝豆取り。

そして、午後からは、扇子のお仕事したり、畑に行って、野菜を収穫したり、手入れしたり・・・

その合間に本業の主婦業も(笑)

あっという間に一日が終わります。

まぁ、こう言う生活が出来るのも有り難いことですemoticon-0144-nod.gif

毎日の食卓は、毎回頂いてくる枝豆も含め、野菜三昧で、健康的ですよ~
d0043737_1455342.jpg

とうもろこしは、甘くて美味しかったです。
d0043737_1455199.jpg

トマトも、どんどん色付いてきました。

楽しみは、このメロンです!いつ食べられるのかなぁ~~~
d0043737_1456831.jpg

他には、ゴーヤや、唐辛子、ピーマンも、生ってきました。

サボってばかりのブログですが、たまには覗いてくださいd(^-^)ネ!
[PR]
by floral0509 | 2013-07-17 15:02 | | Comments(4)

冬野菜

今年もあと4日・・・・ちょっと焦ります(笑)

昔は、大掃除もしたのですが、近年は適当に手抜き・・・・

なにも年末の寒い時期に網戸を洗わなくても、気候のいい時に洗えばいい・・・とか(笑)

日頃から、そこそこしていれば、いい・・・とか(笑)

なので障子も秋に張ったし、網戸もその頃洗ったし・・・(全部じゃないけど)

まぁ、無理しなくていい!!と言うことですemoticon-0128-hi.gif

健康でお正月を迎えられれば、それが一番幸せなことですからemoticon-0136-giggle.gif
d0043737_9405293.gif

さて、畑の野菜も、こんなに育っています。
d0043737_943174.jpg

家だけでは食べきれないので、ご近所さんや、お友達にも差し上げて、喜んで貰ってます。

『美味しかったぁ!!』と言ってもらえると、嬉しくて、また頑張れます!!

これは『グリーンアイス』、寒くなると、ピンクになって来て、これはこれで可愛いです。
d0043737_944234.jpg

寒くなる前は、こんな色です。
d0043737_945863.jpg

d0043737_9455186.gif

さぁ、主婦業、頑張ろう!!!
[PR]
by floral0509 | 2012-12-28 09:47 | | Comments(6)

冬野菜の準備

暑かった夏も、そろそろ終わりが見えてきましたねemoticon-0105-wink.gif

日中はまだ残暑きびしい日もありますが、朝晩はホントに涼しくなりました。

さて、夏野菜を全て撤収した後、本格的に土壌改良(ちょっとオーバー)を!!

苦土石灰や鶏糞、腐葉土など混ぜて、耕さなくてはなりません。

この作業が実に大変で、一畝だけとは言え、鍬でコツコツ・・・物凄~~く過酷ですemoticon-0107-sweating.gif

しかし、今回もお助けマン登場でしたぁ(笑)
d0043737_9252241.jpg

至れり尽くせりしてもらって、またまた大助かり!!こんな弟子を持ったら、最悪かも(笑)

植えたら、いいだけの畑になったので、これから大根、白菜などの種を撒きます!!
d0043737_9271928.jpg

そして、これまた頂いた『ねぎ』の苗を植えて!
d0043737_929915.jpg

『ブロッコリー』の苗も植えましたぁ!!
d0043737_9293144.jpg

もう少し場所があるので、『なに植えようかなぁ?』と言うのが、今の近況ですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by floral0509 | 2012-09-11 09:32 | | Comments(6)