カテゴリ:我が家の薔薇( 129 )

シャリファアスマ

10月も、残り少なくなってきましたねぇ~

このところ暑かったり、ムチャクチャ寒かったり・・・・

この秋の気候についていけませんね(笑)

薔薇のお花はどう思ってるのかなぁ・・・・

『シャリファアスマ』、春と変わらない位、綺麗に咲きました!
d0043737_11505962.jpg

ちょっと、ピンボケなんですが、『ミッドナイトブルー』です。
d0043737_11514856.jpg

色が上手く撮れないのですが、並んで咲いてると、面白いでしょ!
d0043737_11523453.jpg

小さな1センチ位のミニ薔薇、『ミサキ』。
d0043737_11532397.jpg

明日は057.gifみたいです。。。。

そして、来週はまた夏日とか・・・(;´д`)トホホ 033.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-10-29 11:55 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

秋の薔薇

季節は、どんどん移り変わっていきますね006.gif

9月の上旬に剪定した薔薇が、たくさん蕾を付けています。

楽しみで~~す003.gif

『ペイントザ・タウン』、真っ赤な色はピカイチ!です。
d0043737_995925.jpg

『カクテル』
d0043737_9104154.jpg

『グリーン・アイス』
d0043737_911741.jpg

秋薔薇は、まだまだ、これから・・・・037.gif

011.gif
ギックリ(笑)しましたが、おかげさまで完全復活です017.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-10-19 09:13 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

夏の薔薇

台風が2つも発生してるみたいですね・・・

また、こっちにも来るのかなぁ~013.gif

暑さの中で、ポツポツ咲く薔薇ですが、お花も小さくて、一日で枯れちゃいます・・・

秋のために、本当は咲かせない方がいいかもしれないけど、せっかく咲くんだし(笑)

薔薇、夏の管理は開店休業です007.gif
d0043737_10405763.jpg


004.gif

こんなの出来たぁ!!
[PR]
by floral0509 | 2011-08-27 10:48 | 我が家の薔薇 | Comments(10)

新入り

梅雨の中休みで、昨日はいいお天気でした058.gif

さて、今日はどうでしょう~~

前々から欲しかった薔薇の新苗を買いました037.gif

中輪のお花がいっぱい咲く『ジャルダンドゥ・フランス』
d0043737_940883.jpg

我が家にはない色で、これも中輪『ミッドナイトブルー』
d0043737_942716.jpg

どちらも来年に期待です017.gif

一度は枯れたか?と思いましたが、元気なシュートが出て、1輪咲いた『センチメンタル』
d0043737_9445516.jpg

毎年、出てくる葉っぱは全て黒点病にかかってましたが、今年は全く綺麗です!

『ザ・ピルグリム』
d0043737_9462185.jpg

大きな株になって、場所を取るので、今年はかなり短く剪定したにもかかわらず・・・

またまた伸びてしまった花持ちの悪い(笑)『ティージング・ジョージア』

でも、ミルクティのようないい香りがするんですよ043.gif
d0043737_9482258.jpg

薔薇は、これくらいにして・・・

『ニゲラ』って、不思議なお花ですね009.gif
d0043737_9524442.jpg

[PR]
by floral0509 | 2011-06-15 09:53 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

小さな薔薇

週末はお天気がイマイチでした057.gif

でも少し遠出して友人宅へ出かけたり、娘、息子夫婦がどっとやって来て、楽しく食事したり、

普段静かな?我が家はお正月並みの賑やかさでした041.gif

さぁ!また一週間が始まります029.gif

薔薇も一段落してきましたが、まだ咲いてるお花を、ひつこく(笑)

小輪のつる薔薇『芽衣』
d0043737_9134150.jpg

ミニバラとは言え、背丈は1メートル以上になった『みやび』
d0043737_919166.jpg

ミニバラ『グリーンアイス』
d0043737_9193215.jpg


ある日突然
[PR]
by floral0509 | 2011-06-13 09:24 | 我が家の薔薇 | Comments(12)

スーパーエクセルサ

他の薔薇に比べて、少し遅れて咲く、大好きな『スーパーエクセルサ』。

今、満開です003.gif

小さなお花が、溢れるほど咲き誇り、圧巻です006.gif

このお花の魅力が伝わればいいなぁ~~037.gif
d0043737_9243040.jpg

ちょっと、ひつこく何枚もいきます(笑)
d0043737_9253890.jpg
d0043737_9255535.jpg
d0043737_926641.jpg

本当に可愛いんですよ~~016.gif
d0043737_12464715.jpg

3年前にヤフオクで買った小さな株が、こんなに大きくなりました029.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-06-09 09:27 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

気を取り直して・・・

一昨日の強風は、もうこりごりです007.gif

あちこちの畑や庭だけでなく、お隣さんは屋根のアンテナも倒れ、昨日は補修の一日でした。

花壇に落ちた花弁は、なかなか取れず、諦めムードです(笑)

お天気のいい時に撮った薔薇を少し034.gif

『ホーム&ガーデン』
d0043737_1247825.jpg

『パーマネントウェーブ』
d0043737_12473955.jpg

花持ち抜群の『ローゼンドルフ・シュパリースホップ』
d0043737_12483148.jpg

玄関前
d0043737_12502474.jpg

今日から6月!梅雨はまだまだ、これからですね006.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-06-01 12:51 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

暴風雨。。。。

5月に台風が来るなんて、思ってもみなかったですね005.gif

早くに温帯低気圧に変わったものの、物凄い突風が吹き荒れました!!

うちの前の畑のビニールハウスも、いくつか吹っ飛んでしまいました・・・

いろんな被害が出ているようですが、皆さん、大丈夫でしたかぁ~030.gif

我が家の畑は、とうもろこしが倒れていたくらいで、支柱など大丈夫でした029.gif

近くの賀茂川にあるダムも、こんな状態です。
d0043737_11452759.jpg

我が家の庭は、雨風に打たれた花弁が散乱・・・・無残です007.gif
d0043737_11463868.jpg

綺麗に咲いてた『ナエマ』だったのになぁ・・・とりあえず切りました。
d0043737_11473420.jpg


庭のお掃除もしたけど、まだ雨も止まないので、

今日のところは、眺めているだけですねぇ・・・(;´д`)トホホ
[PR]
by floral0509 | 2011-05-30 11:50 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

梅雨入り。。。

今年はなんて早いんでしょう~~

こちらは、もう梅雨入りしました057.gifなんてこったい!!

もう少し、薔薇の季節を楽しみたいのに・・・(;´д`)トホホ です022.gif

それに、台風まで来てるとか・・・005.gif

『ワイルドイブ』
d0043737_20524413.jpg

ピンクに黄色が混じった可愛い『シーザー』、このお写真ではわかりにくいけど・・・
d0043737_20532734.jpg

新苗『ピンクサマースノー』、まだまだ成長はこれからです。
d0043737_20543711.jpg

つる薔薇『ソンブレイユ』

でもね、植えた場所の条件が悪くて、ちゃんと育つかどうか?
d0043737_20552621.jpg

これは元気な『アンジェラ』
d0043737_20562015.jpg

薔薇の合間に植えた『デルフィニウム』、爽やかな色ですねぇ~
d0043737_20571472.jpg

そして今の庭の様子です・・・ホントに『アンジェラ』だらけ(笑)
d0043737_2058687.jpg

明日も雨です057.gifよい週末を029.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-05-27 21:02 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

薔薇のアーチ

新緑に降り注ぐ雨のもいいですね・・・・

と言いたいところですが、薔薇のお花にとって雨は大敵です033.gif

今日は、その雨もあがり青空が見えて、ホッと043.gif

でも、庭はぐったり下を向いたお花や、花弁がバラバラ落ちていて、散々でした007.gif

雨の前に撮った『コーネリア』のアーチ
d0043737_23282825.jpg

茂り過ぎ!!今度の冬には、もっと剪定しなくては(笑)
d0043737_2332373.jpg

花持ちのいい『ロココ』
d0043737_23331868.jpg

香りは最高!!絶対、最高!!『コンテドゥ・シャンパーニュ』
d0043737_23345479.jpg

『シャリファアスマ』
d0043737_23431442.jpg

雨も大事ですが、どうか、ほどほどにお願いしまぁ~~~~す029.gif
[PR]
by floral0509 | 2011-05-24 23:47 | 我が家の薔薇 | Comments(4)