カテゴリ:我が家の薔薇( 129 )

ペイントザタウン

今日は、午後から曇りはじめ、今にも雨が降りそうです。

外にいると、ジンジン冷えてくるので、今日の庭仕事はやめることに・・・

こんな寒いのに、律儀に咲く秋薔薇。

その中でも、色鮮やかな『ペイントザタウン』です。
d0043737_1674521.jpg

とげが多くて、樹形もイマイチですが、綺麗に咲くので、ヨシ!としましょう(笑)
d0043737_1694949.jpg

d0043737_16101258.gif

数ある鉢を、そろそろビオラに植え替えたいのですが、まだまだこれは!

『サザンクロス』って、宿根草ですよね?
d0043737_16113777.jpg
d0043737_16114783.jpg

今日は、午前中に、まつおえんげいで、クリスマスリースを作ってきました。

お写真撮ったら、アップしますね006.gif

ツリーの飾りつけも完了、さぁ、いつ点灯しましょうかねぇ~
[PR]
by floral0509 | 2013-11-27 16:14 | 我が家の薔薇 | Comments(2)

ピノキオ

11月も中旬に突入です!!

京都の観光地は、紅葉を目指す観光客の皆さんで、いっぱい!!

今週末あたりが、一番見頃だそうですよ~~006.gif

秋に咲く薔薇は色が綺麗だと言いますが、本当に、これを見ると、そう思います。

『ピノキオ』です。
d0043737_1439414.jpg

咲き進むと、こんな感じになります。
d0043737_14334454.jpg

とても同じお花だとは思えないでしょう013.gif
d0043737_14343468.jpg

春と違って、なかなか散りません(笑)
d0043737_14353083.gif

この新幹線、ご存知ですかぁ~
d0043737_1436738.jpg

京都駅の新幹線ホームで、初めて見ましたぁ!!

感動~~~~043.gif幸せになれるんですって!!!016.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-11-17 14:39 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

秋晴れ

昨日までの曇り空や雨から、ようやくお天気回復しました058.gif

今日は、陽射しもあって、風もあって、清々しいです。

外は暑いですが、家の中は、エアコンを付けるほどでもなく、経済的な環境でしょうか(笑)

そろそろ、薔薇の秋剪定ですが、夏の間に、無残な状態になったわが家の薔薇。

秋剪定どころか、もう葉っぱもボロボロ・・・・

でも、健気にお花は咲くんですよねぇ~~
d0043737_11431720.jpg

もう、朝晩は半袖では寒いくらいです。

秋、到来かな?!
[PR]
by floral0509 | 2013-09-06 11:46 | 我が家の薔薇 | Comments(2)

真夏日

暑いです058.gif008.gif

半端じゃない暑さです。

市内の気温は35.7度だそうですぅ~~~

どうです!この夏の空
d0043737_14125752.jpg

外に立ってると、ぶっ倒れそうです(笑)アカン、アカン033.gif

確か、今、梅雨でしたよね?うんうん、確か、そうだった・・・・

この暑さで、一気に咲き進んだ『スーパーエクセルサ』
d0043737_14191833.jpg

可愛い小輪のつる薔薇です。
d0043737_1420047.jpg

つるは、伸ばせば、いくらでも伸びますが、まぁ、程々に(笑)
d0043737_14205235.jpg

そして、今年は、小ぶりの瓶2本で漬けてみました
d0043737_14213168.jpg

秋には、美味しい梅酒が飲めますように037.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-06-13 14:23 | 我が家の薔薇 | Comments(10)

また薔薇ですが

今年の梅雨入りは早かったのですが、もしかして、早すぎだったのでは?

お天気の予報に雨マークはありません(笑)

まぁ、梅雨のながぁ~~~い中休み、有り難いですけどね037.gif

暑さで、薔薇もあまり綺麗に咲かなくなってきました。

うちだけでは、ないようですが・・・・

その中でも、比較的、綺麗に咲いてる薔薇たちです。

『つるピンクサマースノー』
d0043737_942910.jpg

『マイグラニー』
d0043737_944050.jpg

『ザ・ピルグリム』
d0043737_953849.jpg

『ナローウォーター』
d0043737_96734.jpg

うちのワンコの名前にちなんで買った『ポール・ノエル』
d0043737_965793.jpg

『モンクゥール』
d0043737_974776.jpg

今、こぼれ種で、庭中にたくさん咲いてる『ニゲラ』
d0043737_983865.jpg
d0043737_985349.jpg

きりがないので、今日はこの辺で(笑)

パソコン買いました
[PR]
by floral0509 | 2013-06-04 09:14 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

いよいよ梅雨入り

暑い日が続いて、薔薇のお花もあっという間に開きました。

そして、あっという間に梅雨入りです057.gif

雨の前に『アンジェラ』を剪定しました。
d0043737_8363150.jpg

なぜなら、雨で花弁が全部花壇に落ちて、手が付けられなくなります022.gif
d0043737_8363522.jpg

スッキリしましたよ~
d0043737_8371274.jpg

鉢植えの『ジャルダン・ドゥ・フランス』
d0043737_838461.jpg

『シーザー』
d0043737_8383384.jpg

大好きな『ホーム&ガーデン』
d0043737_8394265.jpg

d0043737_856234.jpg

地植えの『セント・セシリア』
d0043737_838556.jpg

お気に入りのつる薔薇『ギスレーヌドゥフェリゴンド』
d0043737_8413488.jpg

まだまだありますが、今日はこの辺で037.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-05-29 08:42 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

今朝の薔薇

昨日の京都は32度でした。

7月並みの気温で、庭も畑も水やりが大変でした008.gif

でも、まだ朝は夏のようなことはなく、清々しいです。

『ベンジャミン・ブリテン』
d0043737_7505471.jpg

『マーガレット・メリル』
d0043737_7524897.jpg

『ミッドナイト・ブルー』
d0043737_754849.jpg

『ワイルド・イヴ』
d0043737_7544651.jpg

そして、これは造花みたいな色に咲いた『ピエール・ド・ロンサール』

早めに切って、花瓶に挿しました。
d0043737_757234.jpg

さぁ~早く家事を済ませて、まつおさんにGO!!!001.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-05-23 07:58 | 我が家の薔薇 | Comments(2)

コーネリア

毎朝、機嫌の悪いPCと格闘!!

昨日は、再起動しても、イマイチ動きが悪くて、イライラ虫が出ましたぁ033.gif

今日は、再起動の効果で、今のところ動いてます037.gif

季節が変わりゆく中、薔薇がどんどん咲いてきました。

『コーネリア』のアーチ
d0043737_7554225.jpg

冬に短く刈り込んだのに、一段と暑苦しい感じで(笑)
d0043737_7562024.jpg

今度の冬は、対策を練らなくては!!

そして、大好きな大輪の『ロイヤルサンセット』(つる薔薇)
d0043737_758541.jpg

これは、以前UPした『オルレア』
d0043737_7585480.jpg

涼しげで綺麗だけど、庭中、大変な繁殖です(笑)
d0043737_759379.jpg

さて、明日はまつおえんげいの『ローズセミナー』です。

楽しみです029.gif
[PR]
by floral0509 | 2013-05-22 08:02 | 我が家の薔薇 | Comments(2)

カクテル

さすがに5月も中旬になると、気温が安定してきましたね029.gif

もう遅霜の心配もないようなので、畑作業も進み出しました。

畑の様子は、また後日037.gif

さて、庭では、薔薇『カクテル』が満開です!
d0043737_7433236.jpg
d0043737_7434427.jpg
d0043737_744172.jpg

こんなに綺麗に咲いてる『カクテル』ですが、残念ながら・・・・

この株は、虫の被害(株の根元に穴があいてます)に遭ってます。

今年は、なんとか咲いてますが、来年はどうなるか??

もうすでに枯れてきている枝もあるので、退治出来たらいいけどなぁ・・・・
d0043737_7471382.jpg

近所の方が、とても気に入ってくださった『フリルパンジー』
d0043737_7504964.jpg

d0043737_752095.gif

GW中に、出かけた先で、とても静かな佇まいのお寺を見つけました。

右京区鳴滝の『西寿寺』

もう忘れかけていたけど、ここは、むか~~し、何度か行ったことがあるお寺だったのです。
d0043737_7544294.jpg

また時間がある時、改めて、中に入ろうと思ってます。

母の日
[PR]
by floral0509 | 2013-05-13 07:58 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

モッコウバラ

連休も後半、穏やかなお天気です058.gif

でも今朝は、ぐっと、冷え込んで寒かったです。

昨日、金閣寺、竜安寺のそばを通ったのですが、びっくりするほどの人、人、人・・・・

まぁ、物凄い車と、観光客の皆さんでした。

人気スポットなんですねぇ~~005.gif

観光シーズンは、道も混むので、あの辺りは出来るだけ、近付かないようにしてます(笑)

さて、いよいよ薔薇のシーズン突入で、まずは『モッコウバラ』が満開です。
d0043737_751928.jpg

昨年、並んで植えていた『ソンブレイユ』が虫にやられて、枯れてしまったので、

この『モッコウバラ』も、バッサリ切ってしまったのですが、それでも、また大きくなって、この通りです。
d0043737_7503592.jpg

裏に植えてあるのも、こんなに大きくなってしまい、元気そのもの。
d0043737_753629.jpg

裏のお家の方から、『綺麗なので、楽しませて貰ってます』と嬉しいお言葉。

半日陰でも病気&虫知らず、そして手間いらずの薔薇ですよ~
d0043737_7554295.jpg

[PR]
by floral0509 | 2013-05-05 07:58 | 我が家の薔薇 | Comments(8)