カテゴリ:我が家の薔薇( 129 )

可愛いピンク

今日は暑かったので、薔薇のお花も一気に開きました。

午後から、友達ご夫婦が、仲良く見に来てくださいました。

旦那様もお花に関心があって、庭の隅々まで眺めておられましたよ(笑)

可愛いピンク系の薔薇『マイ・グラニー』
d0043737_23332470.jpg

冬の間に植えた白のビオラが、いい感じでコラボしています。
d0043737_23342876.jpg

つる薔薇『ピンク・サマースノー』
d0043737_23355100.jpg
d0043737_23351351.jpg

デルバールの薔薇『クロード・モネ』
d0043737_23355070.jpg

つづく・・・
[PR]
by floral0509 | 2015-05-17 23:38 | 我が家の薔薇 | Comments(0)

薔薇の季節

早いもので、5月も中旬になりました。

モッコウバラが終わり、他の薔薇が咲き出しました。

我が家のワンコの名前に似てる『ポール・ノエル』
d0043737_2363680.jpg

大好きな『ロイヤル・サンセット』
d0043737_2371040.jpg

d0043737_23825100.gif

我が家の愛犬が、今月4日に亡くなりとても、寂しくなりました。

14歳9か月でした。

(右側のリンクから『ある日の出来事』をみてください)

毎日、遊んでいた庭を見ていると、まだ、トコトコ歩いているような気になります。

でも妹ワンコたちもいるので、いつまでも凹んではいられません。

また、薔薇のお花を、どんどん撮りたいと思います。

見に来てくださいね(^_-)-☆
[PR]
by floral0509 | 2015-05-13 23:18 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

モッコウバラ

あっという間に5月です005.gif

新緑が綺麗ですねぇ~~

でも今年は、ぽかぽか陽気のいい季節がなかったような気がします。

今日の京都は春を通り越して、真夏日でした!!

このまま、暑くなるのは、ちょっと困るなぁ・・・

薔薇シーズンのトップはやっぱり『モッコウバラ』ですね!
d0043737_23274455.jpg

もう満開ですよ~~!!
d0043737_2328145.jpg

ピエールのアーチに絡んでいってます(笑)
d0043737_2328526.jpg

病気知らずで一番育てやすく、毎年元気に咲く薔薇です。

そして『チューリップ』の季節もお終いですね。
d0043737_23311312.jpg

明日から連休、さぁ~私は畑仕事が待ってますわ(笑)
[PR]
by floral0509 | 2015-05-01 23:32 | 我が家の薔薇 | Comments(4)
いよいよ梅雨入り間近のようです。

ゆうべ、少し雨が降りましたが、今日は今のところ、まだ・・・・

だんだん薔薇のお花が減ってきました。

遅咲きの『スーパーエクセルサ』、満開です。

ポツポツ咲きだした頃は
d0043737_9173011.jpg
d0043737_918173.jpg

それが、あっという間に、こんなに!!
d0043737_918452.jpg

これは、ラティスや塀に這わせてないので、短く剪定しているのですが、

またまた今年も伸びて、全体は!
d0043737_9193318.jpg
d0043737_9194138.jpg

毎日、蜂がぶんぶん飛んでます(笑)

そして、毎年、庭に群生する『オルラヤ』
d0043737_9205927.jpg

爽やかで、綺麗ですが、増える!増える!
d0043737_9213458.jpg
d0043737_922876.jpg

増えすぎやん~~~トホホ033.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-06-04 09:24 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

猛暑です

昨日の日曜日、京都市内は36度まで気温が上がりました058.gif004.gif

この時期に、猛暑がやってくるとはねぇ・・・・007.gif

あぁ~~~先が思いやられます008.gif

薔薇のお花もかわいそう~~これは『シーザー』
d0043737_1338510.jpg

大好きな『ホーム&ガーデン』
d0043737_13383584.jpg

お花は、いつまでもパラパラ落ちないで、枝にくっ付いてます(笑)

そして、小輪のつる薔薇『アルバ・メイディランド』
d0043737_13391990.jpg

同じく、つる薔薇『ローゼンドルフ・シュパリースホープ』
d0043737_1340790.jpg

これは、雨の日に撮ったもの
d0043737_1342621.jpg

d0043737_13424239.gif

もうすぐ梅雨がやってきます。

雨が続くと、ちょっと嫌だけど、

この『アナベル』の咲く季節でもあって、それはそれで楽しみでもあります。
d0043737_13472292.jpg

[PR]
by floral0509 | 2014-06-02 13:47 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

我が家のアンジェラ

ここ数日、夏日が続き、そろそろエアコンON?

でも、まだ5月だしなぁ・・・・なんて思いながら、一応、試運転はしてみました(笑)

さて、今まさに満開の『アンジェラ』です!
d0043737_11334829.jpg

そばに植えてあった他の薔薇が、いつの間にか小さくなり、挙句の果てには枯れる運命に(笑)

冬の強剪定の甲斐もなく・・・・またまた、こんなに!!

一つのお花は、可憐で可愛いんですよ016.gif
d0043737_11362487.jpg

d0043737_11375021.jpg

房になって咲くので、まるでブーケのようです。
d0043737_1138878.jpg

お隣の方が寛大なので、助かりますが、ラティスからはみ出て、相当、あちら側にも咲いてます。
d0043737_11394091.jpg

次の冬には、今年以上に剪定して、小さくなってもらいます。

そして、小輪でグラデーションが綺麗な『ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンデ』
d0043737_11421636.jpg
d0043737_1142252.jpg

これは一季咲き、四季咲きなら、いいのになぁ・・・
d0043737_11424060.jpg

暑さに負けないように、良い週末を029.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-05-31 11:45 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

今日は雨です。。。

お天気が続いて、毎日水やりしていたけど、今日は朝からポツポツ・・・057.gif

優しい雨なら、草花には大歓迎なんだけど、そうもいかないでしょうね(笑)

今のところ、大丈夫ですが・・・・

一度枯れて、また買い直し、地植えしたものの、また『アンジェラ』に負けそうな『ロココ』
d0043737_11232521.jpg

どうか、負けないでねぇ~009.gif

同じく、これも、あんまり大きくならない『パーマネント・ウェーブ』
d0043737_11251453.jpg

可愛さでは、これかな?『マイ・グラニー』
d0043737_11262429.jpg

咲き進むと、
d0043737_1127043.jpg

開ききったら、
d0043737_11272315.jpg

やっぱり、ピンクは可愛いね016.gif

次は、近くにある薔薇を、次々、つぶしていく『アンジェラ』、UPします006.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-05-26 11:30 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

忙しかったぁ~

この1週間は、毎日予定があったので、忙しく過ぎていきました。

お友達が薔薇を見に来てくれた庭も、まさに花盛りです!!

なかなか大きくならないけど、今年は大きなお花が咲きました。

咲き始めの『ピエール・ドゥ・ロンサール』
d0043737_1043633.jpg
d0043737_10432631.jpg

うどんこ病と戦いながらも、意外に元気な『ピンク・サマースノー』
d0043737_1044465.jpg

ハナミズキの木に絡んで、すくすく(笑)
d0043737_10441433.jpg

そして、毎年恒例のまつおえんげいローズセミナーにも参加。

まつおさんの店内は、なんと!!薔薇1万株です!!
d0043737_10453921.jpg

三越チェルシーガーデンの有島 薫さん、
バラの家の木村 卓功さん、
京阪園芸の小山内 健さん、
ローズスタイリスト大野 耕生さん、
そして、玉置さん、松尾さんなどのトークショーで120名くらいの人でした。
d0043737_1053532.jpg

この6人の講師の方々、ムチャクチャ仲良しです(笑)

参加だけでは勿論帰るはずもなく、今回はこの『サンセット・グロウ』買ってきました。
d0043737_10551827.jpg
d0043737_10553220.jpg

花弁が、なんとも可愛いお花でしょ037.gif

薔薇の季節、まだまだUPします(^_-)-☆
[PR]
by floral0509 | 2014-05-25 10:57 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

ロイヤル・サンセット

京都三大祭りの一つ、『葵祭』も無事終わり、

季節は、春から初夏へと向かっていますね。

綺麗なオレンジの大輪『ロイヤル・サンセット』です。
d0043737_0111753.jpg

咲き進むと、淡い色になってきます。
d0043737_0115471.jpg

ひときわ華やかで、いい香りがします。
d0043737_0131243.jpg

今年は、そばにクレマチス『フォンド・メモリー』を植えました。
d0043737_0142100.jpg

とても丈夫で、初心者向きのクレマチスだそうです。

『コーネリア』のアーチ、たくさん咲いてきました。
d0043737_016474.jpg
d0043737_0161487.jpg

少し曇り空で写す方が、サーモンピンクで可愛いでしょ037.gif
d0043737_0165796.jpg

良い週末をお過ごしくださ~~い029.gif
[PR]
by floral0509 | 2014-05-17 00:22 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

カクテルとコーネリア

いよいよ薔薇の季節がやってきました!

モッコウバラに続いて、『カクテル』が咲いて、華やかになりました。
d0043737_21484150.jpg
d0043737_21485197.jpg

そして、門のアーチの『コーネリア』
d0043737_21493946.jpg
d0043737_21494332.jpg

まだ、ちょっと早いので、綺麗に咲き揃ってきたら、またUPします029.gif

旧枝咲きのクレマチス『有明』
d0043737_21563192.jpg

秋に、斬新に切り詰めたせいか、昨年よりお花は少なめ(笑)
d0043737_21564477.jpg


昨日の母の日、娘や息子たちと、府立植物園に行きました!

お目当ては、これ!!
d0043737_21594914.jpg

ミッキーのバスが到着すると、大歓声!!
d0043737_2222435.jpg

楽しいイベント、またお願いします037.gif
d0043737_2222251.jpg

[PR]
by floral0509 | 2014-05-12 22:15 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹