お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹

by 亜樹

カテゴリ:我が家の薔薇( 126 )

薔薇partⅢ

一通り咲き終わった薔薇を、ほとんど切りました。

薔薇の季節、一瞬です(笑)

『クロード・モネ』
d0043737_223461.jpg

『ベンジャミン・ブリテン』
d0043737_22343296.jpg

『ホーム&ガーデン』
d0043737_2235044.jpg

『レッド・レオナルド・ダ・ヴィンチ』
d0043737_22354246.jpg

『レオナルド・ダ・ヴィンチ』
d0043737_2236815.jpg

『モンクール』
d0043737_22363623.jpg

『ギスレーヌ・フェリゴンデ』
d0043737_22371459.jpg

『マイ・グラニー』
d0043737_22385783.jpg

『スーパー・エクセルサ』
d0043737_22392022.jpg

『アルバ・メイディランド』
d0043737_22421415.jpg

地植えも、鉢植えも、今シーズンは、

消毒や肥料、活力剤など、まじめに施したので、しっかり咲いてくれました。

やっぱり、手を抜いてはダメですね(笑)

薔薇が終わると、いよいよ大好きな『アナベル』が咲き出しま~す。
[PR]
by floral0509 | 2016-06-02 22:46 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

薔薇partⅡ

真夏並みの暑さが続き、一気に開いた薔薇でしたが、

今日は、ようやく気温も下がり、過ごしやすくなりました。

『ピンク・サマースノー』つる薔薇(一季咲き)
d0043737_22585335.jpg

d0043737_22593264.jpg

『モリニュー』
d0043737_230274.jpg
d0043737_2304026.jpg

『ロココ』
d0043737_23189.jpg

地植えでは花が咲かないので、この冬、鉢上げしたら、また復活!!
d0043737_232484.jpg

『ポール・ノエル』
d0043737_2324331.jpg

小ぶりのつる薔薇です。
d0043737_2333848.jpg

『フェッツァー・シーラ・ロゼ』
d0043737_2342364.jpg
d0043737_2345714.jpg

『ラ・マリエ』
d0043737_2363733.jpg

では今日はこの辺で・・・つづく
[PR]
by floral0509 | 2016-05-25 23:08 | 我が家の薔薇 | Comments(2)

薔薇の季節

薔薇の季節がやってきました。

今年も元気に咲いてます。

『サンセット・グロウ』
d0043737_22565691.jpg

d0043737_22574341.jpg

『ピエール・ドゥ・ロンサール』
d0043737_22584176.jpg
d0043737_22585735.jpg

『アンジェラ』
d0043737_22592224.jpg
d0043737_22593321.jpg

『ローゼンドルフ・シュパリースホップ』
d0043737_2304080.jpg
d0043737_2305196.jpg

つづく・・・
[PR]
by floral0509 | 2016-05-19 23:02 | 我が家の薔薇 | Comments(8)

モッコウバラ

いよいよゴールデンウィークが始まりますね。

早いなぁ~~~

我が家は、これと言ってイベントはないですが、

GWの間に、夏野菜の苗を植え付けます。

先日、耕してもらった畝に黒マルチを張りました。
d0043737_0121324.jpg

さて、今年は何を植えましょうかぁ?

なんて思いますが、毎年、植えるものは、大体決まってるんですがね(笑)
d0043737_0135775.gif

一気に咲き始めた『黄モッコウバラ』です。
d0043737_0144199.jpg

d0043737_0145621.jpg

そして、我が家も、これから薔薇シーズン突入です。
[PR]
by floral0509 | 2016-04-29 00:17 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

ラ・マリエ

爽やかな秋晴れが続いています058.gif

人間は勝手なもので、こう連日、好天が続くと、ちょっと一雨欲しいなぁ~なんて

思ってしまいます。

畑の大根達も順調に育っていますが、ちょっとだけ雨が欲しいです(ここだけの話)
d0043737_223666.gif

先日、まつおさんで買って来た薔薇『ラ・マリエ』です。
d0043737_22385100.jpg

春はピンク色、秋は少しライラックがかかったピンクです。
d0043737_22382271.jpg

四季咲きで、とてもいい香りがしまぁ~~す!
d0043737_2239215.jpg

最近は、薔薇熱もやや下がり気味ですが、こんなお花を見てると、

やっぱり可愛いなぁ~と思います(笑)

そして、今日は100個以上咲いた『ヘブンリーブルー』です。
d0043737_22405486.jpg

近所の方が、見に来られて、もう少しこのまま咲かしておいて~!と言ってました。

もう撤去したいのですが(笑)
d0043737_22421425.gif

数日前、PCのバージョンアップ(ウインドウズ10)をしたところ、

exciteにログイン出来なくなってました。

今日、exciteの設定変更をしたところ、ようやく無事、投稿出来ましたぁ003.gif

では、おやすみなさ~い026.gif
[PR]
by floral0509 | 2015-10-21 22:50 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

日曜日

今日は爽やかな好天で、洗濯物がよく乾きましたぁ004.gif

週末は、畑仕事と、庭仕事に徹してます。

もう、そろそろ薔薇を切ろうかなぁ~と思いながら、まだ眺めています(笑)

雨でも降ったら、花弁が全部落ちて、お掃除が大変なんだけどなぁ・・・

『ザ・ピルグリム』
d0043737_1629484.jpg

『ホーム&ガーデン』
d0043737_16302020.jpg

『ローゼンドルフ・シュパリースホープ』
d0043737_16305558.jpg

『フェッツァー・ライサ・ロゼ』
d0043737_1633246.jpg

我が家で一番元気な『アンジェラ』
d0043737_16343969.jpg
d0043737_1634456.jpg

こんな感じで、切っても切っても大きく育ちます(笑)
d0043737_16352865.jpg

周辺に、他の薔薇を植えても、この『アンジェラ』に負けてしまう。

大好きな『ロココ』は、どうしてるのでしょう??

今年は、全くお花が咲きませんでした。

来年こそ、負けずに頑張ってくれる薔薇を植えたいですわ(笑)
[PR]
by floral0509 | 2015-05-24 16:42 | 我が家の薔薇 | Comments(0)

今日も薔薇

昼間は、暑いけど、夜はまだ、ぐっと冷え込みます。

夜温が低いと、トマトが美味しくなるんですって!!

真っ赤な夏の完熟トマト、楽しみですねぇ~003.gif

さて、薔薇はどんどん咲き進み、そろそろバッサリの時期が近づいてきました。

『ノスタルジー』
d0043737_23581957.jpg

『サンセット・グロウ』
d0043737_23584396.jpg

つる薔薇にもなります。
d0043737_2359254.jpg

『ギスレーヌ・デ・フェリゴンデ』
d0043737_034680.jpg

d0043737_035524.jpg

d0043737_062022.gif

一年中、薔薇の季節でもいいなぁ~~~なんちゃって(笑)

乳腺外科に行きました
[PR]
by floral0509 | 2015-05-23 00:20 | 我が家の薔薇 | Comments(4)

可愛いピンク

今日は暑かったので、薔薇のお花も一気に開きました。

午後から、友達ご夫婦が、仲良く見に来てくださいました。

旦那様もお花に関心があって、庭の隅々まで眺めておられましたよ(笑)

可愛いピンク系の薔薇『マイ・グラニー』
d0043737_23332470.jpg

冬の間に植えた白のビオラが、いい感じでコラボしています。
d0043737_23342876.jpg

つる薔薇『ピンク・サマースノー』
d0043737_23355100.jpg
d0043737_23351351.jpg

デルバールの薔薇『クロード・モネ』
d0043737_23355070.jpg

つづく・・・
[PR]
by floral0509 | 2015-05-17 23:38 | 我が家の薔薇 | Comments(0)

薔薇の季節

早いもので、5月も中旬になりました。

モッコウバラが終わり、他の薔薇が咲き出しました。

我が家のワンコの名前に似てる『ポール・ノエル』
d0043737_2363680.jpg

大好きな『ロイヤル・サンセット』
d0043737_2371040.jpg

d0043737_23825100.gif

我が家の愛犬が、今月4日に亡くなりとても、寂しくなりました。

14歳9か月でした。

(右側のリンクから『ある日の出来事』をみてください)

毎日、遊んでいた庭を見ていると、まだ、トコトコ歩いているような気になります。

でも妹ワンコたちもいるので、いつまでも凹んではいられません。

また、薔薇のお花を、どんどん撮りたいと思います。

見に来てくださいね(^_-)-☆
[PR]
by floral0509 | 2015-05-13 23:18 | 我が家の薔薇 | Comments(6)

モッコウバラ

あっという間に5月です005.gif

新緑が綺麗ですねぇ~~

でも今年は、ぽかぽか陽気のいい季節がなかったような気がします。

今日の京都は春を通り越して、真夏日でした!!

このまま、暑くなるのは、ちょっと困るなぁ・・・

薔薇シーズンのトップはやっぱり『モッコウバラ』ですね!
d0043737_23274455.jpg

もう満開ですよ~~!!
d0043737_2328145.jpg

ピエールのアーチに絡んでいってます(笑)
d0043737_2328526.jpg

病気知らずで一番育てやすく、毎年元気に咲く薔薇です。

そして『チューリップ』の季節もお終いですね。
d0043737_23311312.jpg

明日から連休、さぁ~私は畑仕事が待ってますわ(笑)
[PR]
by floral0509 | 2015-05-01 23:32 | 我が家の薔薇 | Comments(4)