カテゴリ:風景( 50 )

干し柿

今年もあと10日あまり・・・・

あっという間に年が明けそうですね(笑)

気ぜわしい日々を、楽しみながら過ごしたいですねぇ~

もう甘くなったかなぁ~
d0043737_142031.jpg
d0043737_143786.jpg

もう少し、眺めていましょうか
d0043737_144927.jpg

[PR]
by floral0509 | 2010-12-20 01:07 | 風景 | Comments(12)

紅葉

早いもので、いよいよ師走に突入です。

今年のもみじは意外に綺麗で、今や京都は、物凄いことになってます(笑)

もみじの名所は、観光バスやマイカー、そして人、人、人・・・・どこもいっぱいです。

この秋は忙しかったので、紅葉を見るなんて予定になかったことなのですが、

日曜日は、元の職場のOB会があって、岡崎、南禅寺方面へ出かけました。
d0043737_045276.jpg
d0043737_0455580.jpg

綺麗でしょう
d0043737_0461419.jpg

12月、これから、また忙しい日々が続きます029.gif
[PR]
by floral0509 | 2010-12-01 00:51 | 風景 | Comments(6)

辻回し

カンカン照りが続く京都です058.gif

久しぶりに今日は夕方、雷と雨が降りました057.gif

が・・・・お湿り程度でしたぁ(笑)

7月中は、まだ祇園祭の行事が続いている京都ですが、今年の暑さは堪えますぅ~~007.gif

さて、大きな鉾の方向転換、辻回し、動画も交えてみてください。

動画は【放下鉾】の辻回しです。

大きな掛け声と共に、3~4回で移動します

だいぶ方向が変わりました

90度方向が変わり、ゆっくり狭い新町通りを帰って行きます


【月鉾】の辻回しの様子

大きな車輪の下に竹を敷き、打ち水をして、引き綱を全力で引きます
d0043737_04194.jpg
d0043737_043880.jpg
d0043737_045098.jpg
d0043737_05124.jpg

これは【岩戸山】
d0043737_051266.jpg

京都の夏、暑い、熱いです017.gif

祇園祭を語らせると、この私、キリがないので、このくらいにしておきます(笑)

020.gif

胃カメラ
[PR]
by floral0509 | 2010-07-25 00:22 | 風景 | Comments(10)

祇園祭

毎年、祇園祭の宵山あたりで、京都の梅雨が明けると言われます。

今年もまさにその通りになりました。

お祭りのハイライト、山鉾巡行は、カンカン照りの晴天でした058.gif

ここで元気をもらって、暑い夏を乗り切りますぞ!
d0043737_0261464.jpg
d0043737_02623100.jpg
d0043737_0265373.jpg
d0043737_027443.jpg
d0043737_0271672.jpg

次は、大きな鉾を90度方向転換する【辻回し】をUPします。
[PR]
by floral0509 | 2010-07-20 00:30 | 風景 | Comments(8)

平安神宮

6月上旬、毎年、平安神宮の神苑が無料公開され、たくさんの人が訪れます。

平日でもあり、かなり高齢の方が多かったです(笑)

日本古来の200種2000株の花菖蒲や、睡蓮などが咲き誇り、広大な庭園をゆっくり散策出来ます。

春のしだれ桜も有名ですが、新緑の季節も素晴らしい眺めです。
d0043737_0355457.jpg
d0043737_036519.jpg
d0043737_036157.jpg
d0043737_0362352.jpg
d0043737_0363152.jpg

d0043737_043237.jpg

ちなみにわたくし、遠い昔、この平安神宮で結婚式を挙げました037.gif
[PR]
by floral0509 | 2010-06-11 00:46 | 風景 | Comments(4)

桜、桜・・・

京都、只今満開近し!!です006.gif

平安神宮、嵐山、その他桜の名所、観光地は物凄い人。人。

私は、のんびり賀茂川、高野川の桜を・・・
d0043737_9105189.jpg

桜のトンネルみたいでしょ
d0043737_91194.jpg
d0043737_9112579.jpg

遠くに船形(大文字送り火)が見えます
d0043737_9114116.jpg

川面を背景に見る桜が好きです
d0043737_9115393.jpg

南に下がると大文字山が見えます
d0043737_912449.jpg

どうか雨、降らないでほしいなぁ~
d0043737_912145.jpg

[PR]
by floral0509 | 2010-04-08 09:16 | 風景 | Comments(10)

翌日も雪の朝

土曜日の雪はあっという間に溶けまして・・・

翌日の日曜日の朝も、より一層積もりましたぁ!!

クリスマスツリーも
d0043737_012668.jpg

ハナミズキにも
d0043737_0123725.jpg

そして薔薇の枝にも・・・遠くの景色も真っ白です
d0043737_013725.jpg

でもでも、この雪も午前中には溶けちゃいましたぁ007.gif

まだ2月・・・もう一回くらい降るかな
[PR]
by floral0509 | 2010-02-10 00:16 | 風景 | Comments(4)

雪の朝

これは昨日(2月6日)の朝の様子です。

久しぶりに積もったねぇ~~↑(^^_)ルン♪

朝起きて、とりあえずパチリ!!でした
d0043737_12341236.jpg
d0043737_12342398.jpg
d0043737_1234334.jpg

やっぱり、いたぁ!!!
d0043737_1235029.jpg

そして、今朝もこれ以上に積もったのでしたぁ!!
[PR]
by floral0509 | 2010-02-07 12:36 | 風景 | Comments(8)

桜前線はどこまで北上してるんでしょうか・・・

こちらは只今、満開です043.gif

賀茂川の桜を見ながら、ゆっくり、のんびり歩く・・・・そんなお花見が大好きです010.gif
d0043737_025030.jpg
d0043737_03848.jpg
d0043737_031857.jpg
d0043737_032833.jpg

そして、こちらは出町柳から北山まで続く高野川沿いの桜並木を車の中から・・・・

私の大好きなWestlife♪の曲が流れます(撮影は娘で~~す)

[PR]
by floral0509 | 2009-04-10 00:12 | 風景 | Comments(6)

植物園

京都府立植物園に行ってきました。

園内は、まだお花も少ないのですが、平日でも散策しておられる人は、結構多かったです。

今年は暖かいので、お花の咲き進みも早いそうです。

仮設の温室の中で作られている『花の回廊』です。
d0043737_0581672.jpg

d0043737_0582537.jpg
d0043737_0583389.jpg
d0043737_0584474.jpg

これは、園内のクロッカス畑
d0043737_0585115.jpg

そして、ちょっとクリスマスローズにも似ている『節分草』
d0043737_112529.jpg
d0043737_113356.jpg

[PR]
by floral0509 | 2009-03-01 01:04 | 風景 | Comments(12)