カテゴリ:庭のお花( 598 )

オルレア

連日の暑さから、やっと解放されました。

今夜から雨です176.png

梅雨に入ったものの、全然雨が降らない毎日でした。

今度は降り過ぎませんように・・・

今年も『オルレア』が涼しげに咲いてます。

d0043737_00541045.jpg
相変わらず、サボり癖が直らないので、なかなか更新出来ませんが、

また、ボチボチ・・・・って言うことで(笑)
d0043737_00542165.jpg


[PR]
by floral0509 | 2017-06-21 00:57 | 庭のお花 | Comments(1)

春たけなわ

GWも終わり、季節は、どんどん進んでいきます。

厳しい冬を乗り切ってくれた庭のお花たち、

ビオラなどは、そろそろ終盤です。
d0043737_00103251.jpg
これは、地植えの『ローゼンセマム』
d0043737_00101423.jpg
相変わらず、のんびりペースのブログです(笑)

ボチボチ、更新しまぁ~~~す111.png

[PR]
by floral0509 | 2017-05-12 00:14 | 庭のお花 | Comments(4)

身元さんのビオラ

今日は、陽射しも柔らかく、ぽかぽか陽気の日曜日でした。

午前中は、『シマトネリコ』の植え替えと、『キンモクセイ』の剪定をしました。

薔薇も新芽がたくさん出てきたし、チューリップの球根なども、可愛い芽が出ていますよ~

春が来たなぁ~と嬉しい限り!!

身元園芸のオリジナルビオラ『パステルローズ』
d0043737_23590025.jpg
d0043737_00022363.jpg

これは、『ハリーの冒険』

d0043737_00022077.jpg
身元さんのビオラは、とても可愛くて、丈夫です!!

3月中旬、これから本格的な春!!楽しみで~す!

[PR]
by floral0509 | 2017-03-13 00:05 | 庭のお花 | Comments(2)

沈丁花

このところ、毎日のように雪が降ります。

朝起きると、何センチかなぁ~という感じ。

本当に寒すぎです。

でも、『沈丁花』の蕾は、こんなに!!
d0043737_23412526.jpg

春は、着実に近づいてますねぇ~~

あまりの寒さで、まだ、つる薔薇の剪定、誘引が出来てません・・・

ちょっと焦るなぁ(笑)
d0043737_23433272.gif

一昨年、座布団を編んだ残り毛糸で、暇つぶし。
d0043737_234659.jpg

鍋敷き?みたいなものね(笑)
d0043737_23461351.jpg

[PR]
by floral0509 | 2017-02-12 23:48 | 庭のお花 | Comments(4)

立春を過ぎて

節分を過ぎ、暦の上では、もう春。

だけど、まだ2月の寒さは半端ない・・・

インフルエンザが猛威を振るっていて、お友達も何人か、かかってます。

やっぱりウイルスには勝てないなぁ042.gif
d0043737_23553561.gif

今日は、亡くなったお友達のお命日。

午前中の雨は、お墓参りの時間には、上がった!

あれから丸3年が経った・・・

突然の出来事を、なかなか受け止められなかった日々・・・

空ばっかり見上げて、どうして、どうして、と問いかける毎日だった。

それは私だけではなかったと思う。

それぞれ思いは違うかもしれないけど、

彼女から、いろんなことを学ばせてもらった。

今までも、そして、これからもね・・・

ありがとうね!また来るね!

いつも、そう言って手を合わせます。
d0043737_0215669.jpg

[PR]
by floral0509 | 2017-02-06 00:23 | 庭のお花 | Comments(4)

1月も終わり

あっという間に、1月も終わりです。

することは山ほどあるのに、なかなか思うように捗らない(笑)

つる薔薇の剪定と、誘引はアーチの『コーネリア』だけ終わりました。

あとは、これから・・・

この寒さの中、殺風景な庭を彩ってくれるのはビオラかなぁ~

身元園芸の『パステルローズ』
d0043737_23303598.jpg

植え付けた頃より、一段とお花が咲いてきました。
d0043737_23313710.gif

陽が長くなってきて、春が一歩一歩近づいてる気がします。

さぁ、後ひと月、寒さに負けないよう、頑張りましょう006.gif
[PR]
by floral0509 | 2017-01-31 23:34 | 庭のお花 | Comments(0)

寒すぎです

先日の寒波で降り積もった雪が、まだ日陰に残っています。

その上に、またここ数日雪が降ると言う寒さです。

あっ!雪の重みで、薔薇の枝が何本か、折れました。

ビオラも、雪の中で3日ほど耐えました。

そうそう、畑は、まだ雪がいっぱい残ってます。

1年中で一番寒い時期、何とか頑張って乗り切りましょう。
d0043737_22452257.jpg


風邪から鼻炎になったのか?と思ったら、

なんと!副鼻腔炎から蓄膿症に。

只今、通院中007.gifあぁ~~~やだやだ047.gif
[PR]
by floral0509 | 2017-01-25 22:50 | 庭のお花 | Comments(6)

大晦日

お久しぶりです。

ブログをサボり始めて、数か月・・・

PCはよく使っているのですが、どう言う訳か、サボる・・・

お友達の中にも、だんだんブログ離れと言う事態が・・・

今時、Facebookや、Instagram(笑)

そう言うワタシも、そちらの輪が広がりつつあるのも事実です(笑)

ブログと並行してやっていたのが、だんだん簡単にUP出来る方に行くんです。

そんな日々を過ごすうちに、もう今年も大晦日です。

庭のお花と、畑の野菜を育てながら、

シニアになった3匹のワンコの世話など、

毎日、結構忙しくしています。

これからもボチボチ、マイペースでやっていきますので、また覗いてくださいね。

今年も、たくさんの楽しいお付き合い、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
d0043737_026119.jpg

皆さん、良いお年をお迎えください。
[PR]
by floral0509 | 2016-12-31 00:30 | 庭のお花 | Comments(2)

花ゆず

暑かった夏が過ぎたと思ったら、今度は秋の長雨・・・

お天気が悪くて、日光不足ですねx057.gif

畑の大根の芽もだいぶ大きくなってきて、そろそろ間引きです。

長ぐつは、毎回泥だらけ(笑)

カンカン照りも困るけど、それもねぇ・・・
d0043737_0521.gif

我が家の『花ゆず』の実も、だいぶ大きくなってきました。
d0043737_054676.jpg

秋は、どんどん深まります。
[PR]
by floral0509 | 2016-09-28 00:06 | 庭のお花 | Comments(4)

9月です

暑かった8月が終わり、9月になりました。

まだまだ残暑は厳しいですが、朝晩、過ごしやすくなってきましたね。

この夏の猛暑で、畑仕事は過酷でしたが、

たくさんの夏野菜が収穫出来ました。

今日、すべての片づけが終わって、次は、冬野菜の準備です。

優しい師匠が、だいぶ助けてくださったおかげでした(感謝)

庭は、あまりの暑さに、今年は、ずっとパラソルが活躍しました。
d0043737_23482062.jpg

d0043737_2352699.gif

ちなみに、前回アップした朝顔ですが、詳細がわかりました。

ご近所の方から、頂いた種でしたが、その種は、また別の方が、ヒマラヤへ行かれて採取された種

だそうで、名前は『ヒマラヤ朝顔』と言うそうです。

そんな貴重なお花だったとは!!!

また来年も育てなければ。
d0043737_23561083.jpg

ブログも、ちょっとサボリましたが、またボチボチ・・・です029.gif
[PR]
by floral0509 | 2016-09-02 23:49 | 庭のお花 | Comments(4)