今日は雨・・・・

朝から、雨がしとしと・・・・057.gif

薔薇のお花にも降り注ぎ、みんなうつむいてしまいました007.gif

そろそろ梅雨入りの声も聞こえてきそうですねぇ~~

お天気のいい日に撮った薔薇・・・もう終盤です029.gif

昨年、オークションで買った小ぶりの株でしたが、地植えにしたら、こんなに大きくなりましたぁ!!
d0043737_21324019.jpg

冬剪定を失敗して、大きくなり過ぎ、かなり高いところで咲いてます(笑)
d0043737_21345394.jpg

この春はいっぱいお花が咲きました・・・でも一季咲きって言うのがねぇ~~
d0043737_2137076.jpg

今は、もう咲き終わってるんですが、先日まつおさんで買って来た薔薇です。
d0043737_2139332.jpg

そして、たくさんある我が家の薔薇の中でも、一二を争う好きな薔薇です
ホントに可愛いです。
花持ちバツグン!!つやつやの葉っぱで、病気もなく、優等生です!
d0043737_21465996.jpg

[PR]
Commented by mypaseri at 2009-06-06 08:54
おはよ~♪
亜樹さんちってほんと嬉しくなるくらい素敵なお庭ですね。
いいなぁ~飛んで行きたいw
ツルバラもたくさんあるのですね。
鉢植えと地植えとどちらが多いですか??
どちらが育てやすい?その種類によるのでしょうね。。
Commented by to-y_niya at 2009-06-06 22:46
亜樹さんの影響もあって、今年は たくさんの薔薇を見れました(^^)v  
綺麗。。。っていう 冷たい印象の花だったんだけど。。。
ぜんぜん ほんと ぜんぜん違って。。。とっても可愛い~花なんですよね♪ 良い香りで~とっても癒されますね~^^
亜樹さんに 感謝です~(^^)r
Commented by floral0509 at 2009-06-07 11:24
mypaseriさん、こんにちは。
日曜日、いかがお過ごしですかぁ~~
いいですよ~~飛んできてくださ~~い(笑)
薔薇もいろいろありますが、つる薔薇が多いかも・・・
地植えと鉢植え、半々くらいになりました。
始めた頃は、ほとんど地植えのつる薔薇ばかりだったのですが、そのうち植える場所がなくなって・・・(笑)
育てやすさで言うと、植え替えしなくていい分だけ、地植えの方が楽ですね。
鉢植えは出来るだけコンパクトに育てないと、また置き場所がなくなりますし(笑)
私は、出来るだけ強健な薔薇を買うようにしています。
Commented by floral0509 at 2009-06-07 11:27
niyaさん、こんにちは。
まぁ!!薔薇ファンがまた増えた?嬉しいお言葉をありがとう!!
私も以前は、あのトゲが嫌いで、全く興味はなかったです。
でも、コロンとしたフワフワの可愛いイングリッシュローズにハマって、それ以来、薔薇ファンになりました。
可愛いでしょう~~!!
トゲも、まぁ仕方ないかなぁ~って思えるようになったし(笑)
また、これからもファンでいてd(^-^)ネ!
Commented by kutacyun at 2009-06-08 09:36
おはようございます。
梅雨目の前ですね。こちらも今朝はどんよりです。
亜樹さんのおかげでいろんなバラを見せて頂きました。
今年は私も2度ほど近くの大学のバラ農園に行きました。
そこで見るバラの中に亜樹さんのお庭のバラと同じ品種もあって「あ!これ亜樹さんちの庭のバラだ~~♪」と思いながら散策しました。
病気もなくとか育てやすいとか聞くと、この品種がいいなぁーと思ったりします。
ワンちゃんがいると消毒にも気を使いますね。
虫、病気対策はどうしていらっしゃるのですか?

あぁーー、私も近かったらすっ飛んで行きたいですぅーー!!!
Commented by coconutmm at 2009-06-08 15:41
こんにちは。
バラの花がほんとにたくさん、美しく咲いてますね~~
手入れもきちんとされているのね・・・素晴らしいです!
時期によって剪定もやり方が違うのね・・・・・
勉強しなくちゃ・・・・・
ミニバラのグリーンアイス、最近、グリーンぽくなってきました。


Commented by noe-flour at 2009-06-09 06:55
おはよ~
こちら今日は晴れそうです。
明日まではお天気よくて明後日梅雨入りの様ですよ~~!
やだね~~雨は大嫌いです(>_<)

本当に次々と咲いてくれるのね~~バラの花♪
どのお花もお手入れがいいから綺麗(^O^)/
コロンとしたベンジャミンブリテンって言うバラすご~く可愛いね!
私好みかも~~♪
Commented by floral0509 at 2009-06-09 12:53
kutacyunさん、こんにちは。
そろそろ薔薇の季節も一段落ですね・・・
近畿は今日、梅雨入りしたそうです。
薔薇を見て、私を思い出してくださるなんて、嬉しいです!!
とっても光栄で~~す!!
ますます、頑張る意欲が湧いてきましたよ~~アハハ
病気対策は、昨年まで何もしてなかったのですが、
今年は薔薇の講習会に何度か行って、消毒のことも教えてもらったので、4月の初めから、半月に一度くらいですが、予防薬を散布しました。
ワンコはその日は庭に出さないようにして・・・
おかげで、今のところ、黒点病もほとんど出てないんですよ。
ちなみに予防薬として、病気対策にはサンヨール乳剤、ダコニール水和剤を交互に。
虫対策として、オルトラン、スミチオンなどを一緒に入れてます。
Commented by floral0509 at 2009-06-09 12:55
ココナッツさん、こんにちは。
薔薇のお花も遅咲きのが、今咲いてるけど、だいぶ終わってきました。
今年は今まで以上に観察していたので、比較的病気も虫も大丈夫だったのよ。
でも、まだこれからは分からないけどね(笑)
グリーンアイス、うちもグリーンになってきたよ。
まだまだ、しばらくは咲いていそうよ。
Commented by floral0509 at 2009-06-09 12:58
noenoeさん、こんにちは。
とうとう、今日近畿は梅雨入りしたようなの。
今のところ、雨も降ってないけど、明日から降るんだって!!
雨も必要だけど、続くのは嫌だね・・・

ベンジャミン・ブリテン、先月買ったものです。
どちらかと言うと、衝動買いでしたぁ(笑)
コロンとして、色が可愛いのよ。
by floral0509 | 2009-06-05 21:48 | 我が家の薔薇 | Comments(10)