もうすぐ

庭の薔薇の様子です。

ここには、『レオナルド・ダヴィンチ』や『アンジェラ』、『ローゼンドルフ・シュパリースホープ』、
『ピエール・ドゥ・ロンサール』、などなど・・・の薔薇が植えてあります。
d0043737_0115588.jpg


そして、これは門扉に取り付けた『コーネリア』のアーチ
d0043737_012576.jpg

もうすぐ咲きますねぇ~037.gif
d0043737_0131116.jpg


これは植え替えがすべて終わった鉢植えのクリスマスローズです。
まだ、お花が付いているように見えますが、種取りのための花柄です。
d0043737_0144697.jpg

[PR]
Commented by iku at 2009-05-08 23:16 x
クリローちゃんは植え替えた方がいいの?
種はどうやってとるの?
(*≧m≦*)ププッ
Commented by floral0509 at 2009-05-09 00:18
ikuちゃん、こんばんは。
そうなの~~植えかけは、株が活発に成長するこの時期(4~5月)が一番いいらしいの。
冬にセミナーに行って、専門家に聞いたので、間違いないよ。
種は、お花をそのまま咲かせておくと種子が出来るので、弾ける前に、袋(茶こし袋など)を被せておくと、中に落ちるよ。
うちも、このお写真を撮ったあと、かぶせました。
Commented by Ryo at 2009-05-09 01:07 x
ワッサワサ茂ってるね~!
でもお花はまだ咲いてないのね。
我が家は毎日なんらかの薔薇が咲いてるよ~~
コーネリアも次から次へと♪
やっぱり我が家の方が暖かいからでしょうね。
それと剪定時期もあるのかな?

明日からお天気よくなるし咲き出すと一気かもね♪(^_-)-☆
どの薔薇が第一号開花になるかな~?
楽しみだね~♪
Commented by kutacyun at 2009-05-09 08:06
おはようございます。
バラの季節ですね~♪すごく生き生きしていますね。
咲き始めたら綺麗でしょうねーーー♪
素敵なバラガーデンになりますね。またUPして下さいね。
下のカクテル、素敵な色ですね。お褒めの言葉、嬉しいですね。
ちょっとした声掛けって、励みになりますね。

クリスマスローズの植え替え、気にはなってもいまだ・・・です。
2年苗の鉢替えをしないといけないとは思っても、鉢を大きくすると場所をとるし・・・・
でも、最近は天気の日は一日で鉢土がからからになって、葉がしおれたりしています。
何とかしないとね。
Commented by iku at 2009-05-09 12:26 x
亜樹さんありがとう^^
種取やってみよう~
BUT!!
私の一番好きだった白いクリローちゃんが枯れて。。。
一番すきじゃあない(笑
クリローちゃんが元気に育ってます。
これはこの子をかわいがりなさい!!って事だね^^
この子の赤ちゃん育つかやってみよ~^^

今日のおやすみ~(*^-^*)はまったりのんびり
お庭の手入れ!!
でもぅ。。。暑いから日陰でお茶になりそう~(*≧m≦*)ププッ
Commented by エマまま at 2009-05-11 18:45 x
こんばんは~!
亜樹ちゃん、お久しぶりです、何かと、、、忙しくって~~( 一一)

薔薇、凄いね!クリスマスローズ、植えかえも終わったのね。
今日も暑かった~!お水、今からやらなくてはいけないね!

うちのお庭にも、薔薇がいっぱい咲いたよ、ちょっと病気にも
なってる花もあるけど、今は元気になりました。
また、HPで紹介しますね!では、また・・・
Commented by floral0509 at 2009-05-12 19:13
Ryoさん、こんばんは。
今日はどうもありがとうね!
この暑さで、薔薇もビックリしてるよね(笑)
思ったより開花が早まってるわぁ~
カクテルやナローウォーター、ロイヤルサンセット、コーネリアがだいぶ咲いてきたよ。
お写真撮るのが、おっつかないわぁ~(笑)
また、見に来てね!
Commented by floral0509 at 2009-05-12 19:17
kutacyunさん、こんばんは。
この暑さで、ヘトヘトですぅ~~
もう真夏並みの暑さで、半袖でも暑いです。
おかげで、薔薇もどんどん咲き出してきました。
雨が降らずに綺麗に咲いててほしいですが・・・・

クリスマスローズも、植えかけしたものの、置き場所が・・・(;´д`)トホホ
あんまり鉢を大きくすると、kutacyunさんのおっしゃる通り(笑)
梅雨までは、陽にも充てないといけないそうです。
お花の管理も大変ですね!
Commented by floral0509 at 2009-05-12 19:21
ikuちゃん、こんばんは。
種取り、面白いから、やってみてね!!
でも、大好きなのが、枯れちゃったのねぇ・・・
それは残念!!
でも、そうでもない方が?うんうん(*^_^*)
そう言うこともあるよね!
Commented by floral0509 at 2009-05-12 19:22
エマままちゃん、こんばんは。
今日も暑かったねぇ~~真夏だよ。
お庭もたくさんお花が咲いてきたでしょうねぇ~
また、見せてね!!楽しみぃ~~~!!!

忙しいと思うけど、無理しないように・・・
お互い、頑張ろうねw(゜o゜)w
Commented by mypaseri at 2009-05-12 21:20
こんばんは。
わくわくしてきますね^^
いっせいに咲き始めたら・・って考えたら♪
楽しみですねぇ。

Commented by floral0509 at 2009-05-13 00:08
mypaseriさん、こんばんは。
夕方から雨が降り出しました。
薔薇にはちょっと・・・ですが、暑さも困りますよね(笑)
この暑さで、早く開きそうです。
楽しみで~~す(^_-)-☆
by floral0509 | 2009-05-08 00:20 | 我が家の薔薇 | Comments(12)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹