モッコウバラ

薔薇の中でも一番早く咲き出す『モッコウバラ』。

全然手のかからない育てやすい薔薇ですね006.gif

トゲもないし、剪定も適当、誘引も適当、病気もないので消毒もなし・・・

他の薔薇もそうなら、いいなぁ~041.gif
d0043737_0235223.jpg
d0043737_0241114.jpg
d0043737_0242696.jpg
d0043737_0245427.jpg
d0043737_0251646.jpg
d0043737_0252844.jpg

[PR]
Commented by Ryo at 2009-04-24 00:19 x
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日はちょっと寒かったね。
夜は久々にホットカーペットを点けたわ(^^;

モッコウバラ沢山咲いてるね~
我が家はここまで咲いてないわ。やっぱり花付き悪いかも・・(>_<)

あれ?アーチに誘引してたんだ?!
今年はもうシュートがツンツンで出して・・満開状態の時はシュートでお花が見えないんじゃないかと心配してるの(-"-;A ...アセアセ

他の薔薇の咲き具合はどうかしら?
Commented by noe-flour at 2009-04-24 08:44
おはよ~
今年もいっぱい咲きましたね~モッコウバラ♪
バラのアーチもとってもすてきぃ~!
黄色いトンネルの下私もくぐりたいな~~なんて(^^♪
Commented by niya at 2009-04-24 10:58 x
\(^o^)/モッコウバラも大好き~♪
結構、あちこちにあって 嬉しいんだなぁ^^
Commented by kutacyun at 2009-04-24 21:30
こんばんは。
今日1万歩散歩の時にあちこちでモッコウバラを見かけました。
お花がたくさん付いて、すごくきれいでした。
今、心が揺れ動いています。
家も欲しいなぁーと思って。
亜樹さんち、素敵なアーチ作りですね。
えっ!あまり手がかからないのですか?
他のバラと同じだと思っているのですが・・・・・
今日見かけたのは白と黄色でしたが、他の色もあるのかしら・・・・・
Commented by floral0509 at 2009-04-25 11:27
Ryoさん、こんにちは。
今日は全国的に雨みたいねぇ・・・
まぁ、お庭も潤うし、ヨシ!としましょう(笑)
モッコウバラ、昨年は普通に咲かせたんだけど、今年はアーチに伸ばしました。
どんどん伸びるから、あっという間にそれなりの形になったよ。
剪定を適当にしながら、様子をみるわね。
他の薔薇の蕾もだいぶ大きくなってきたし、GW過ぎから咲き出すね。
Commented by floral0509 at 2009-04-25 11:29
noenoeさん、こんにちは。
今日はそちらも雨でしょうね・・・お散歩行けるかなぁ?
モッコウバラの成長は凄いねぇ~
伸びすぎて困るくらいです(笑)
黄色のトンネル、くぐるのはワンコ達よ~~(笑)
Commented by floral0509 at 2009-04-25 11:32
niyaさん、こんにちは。
今、あちこちで見かけるでしょ!!
白と黄色があるけれど、やっぱり黄色が多いかしら?
モッコウバラは本当に手がかからなくて、いいですよ~~
Commented by floral0509 at 2009-04-25 11:37
kutacyunさん、こんにちは。
是非、小さな苗でもいいので買って植えてみてください。
ただ、ほとんど手をかけなくても、どんどん大きくなるので植える場所を考えて・・・ですよ(笑)
色は白と黄色だけですが、白はわずかに香りがあるとか聞きました。
一季咲きですが、他の薔薇のように病気もないし、虫もほとんどつきません。
我が家では、野放し状態ですぅ~~(笑)
昨年はお隣の塀に沿って、裏に伸びて行くように引っ張ったのですが、あまりに伸びるので、アーチにくくりつけました(笑)
Commented by mypaseri at 2009-04-25 22:31
こんばんは。。
モッコウバラが咲きましたね^^
手がかからなくていいですよねぇ。
春と秋にも咲いて欲しいですよね。
白のモッコウバラはやはり薔薇の香りがしますよ。
亜樹さんちのように アーチに出来たらいいですね。
我が家のお庭は狭くてアーチにする場所がありません(^^;;
Commented by floral0509 at 2009-04-26 21:31
mypaseriさん、こんばんは。
モッコウバラが咲くと、いよいよ薔薇の季節到来ですね!!
他の薔薇も、このモッコウバラのように管理が楽だといいんですが・・・(笑)
白は黄色と違って、品があって、香りもあるんですよね。
アーチは昨年、ブルーベリーが鳥に食べられるのを防ぐため、設置したものです。
ちょうどモッコウバラが近くにあったので、誘引しましたぁ(笑)
どんどん伸びるので、あっという間にこんな感じになりました。
うちの庭は狭いですよ~~~(笑)
by floral0509 | 2009-04-23 00:27 | 我が家の薔薇 | Comments(10)