人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年はこれにて・・・・

早くも4月になりましたね!早いなぁ005.gif

寒い冬を楽しませてくれたクリスマスローズも、いよいよ終盤!!

咲き終わったお花から、どんどん花茎を切っていきましょう021.gif

まだ咲いてるお花で、可愛いセミダブル・・・これ、種欲しいなぁ!
今年はこれにて・・・・_d0043737_9511100.jpg

昨年、お友達から貰った苗から咲いた優しいピンク
今年はこれにて・・・・_d0043737_9515812.jpg

そして、種を採るため、2輪ほど残しているホワイト・ダブル
今年はこれにて・・・・_d0043737_9531651.jpg

シングルだけど、これもお気に入りなので
今年はこれにて・・・・_d0043737_954432.jpg

そして、花茎を切った後は、こうやって、また楽しんでますよ~(スイレン、今年は咲くかなぁ?)
今年はこれにて・・・・_d0043737_9552100.jpg
今年はこれにて・・・・_d0043737_9551426.jpg
今年はこれにて・・・・_d0043737_9552616.jpg

クリスマスローズ、今年は、これにて終了です029.gif

by floral0509 | 2009-04-01 09:58 | クリスマスローズ | Comments(12)
Commented by Ryo at 2009-04-01 17:17 x
今日はどうも~~
そう言えば今日から4月だね。早いねぇ。。。
完全に春よね♪

私も今日最後のクリスマスローズUPしたよ♪
近々アルバムも作るからまた見てくださいね(^ー^* )フフ♪

クリローも今月中には全部花茎取って植え替えもしようと思ってます。
亜樹さんはお気に入りのは種取するのね~
Commented by to-y_niya at 2009-04-01 21:49
すごぉ~く 可愛い~(*^_^*)綺麗~♪
Commented by coconutmm at 2009-04-01 23:54
こんばんは。
素敵~~ お花もたくさん咲いたわね~♪
セミ、とっても可愛いわ♪♪
種も大きくなってきたし、楽しみね。
睡蓮鉢に浮かんだお花たち、素敵だわ♪
そろそろクリスマスローズの季節も終わりね・・・・・

Commented by noe-flour at 2009-04-02 19:40
こんばんは~
咲き終わったらどんどん採っていくのがいいのですか~~( ..)φメモメモ
私、今年初めてクリスマスローズを買った初心者なもので何も知らないんですよ~。
これからも亜紀さんにいろいろと聞かなくっちゃ(^^♪

クリスマスローズをこんな風に水に浮かせるとなんだかとってもおしゃれね~!
素敵!(^^)!
Commented by sakura812 at 2009-04-02 22:52 x
こんばんわ~。
クリスマスローズ こうして水に浮かべてると 最後まで楽しめてステキですね。我が家のもほとんど終わったのでまた来年に向けてゆっくり休んでもらいます^^
Commented by kutacyun at 2009-04-03 09:58
おはようございます。
いろんな種類のクリスマスローズを楽しませていただきましたね。
ありがとうございます。
あれもいいな~、いやこっちがいいかな~
指をくわえて眺めていました。
おしゃれなふりふりが可愛いですね、種が出来るのかしら?
いっぱい増えるといいですね。
我家もそろそろ花を切った方がいいですね。
今日はお天気がいいので、頑張ろう~~!
Commented by floral0509 at 2009-04-04 23:56
Ryoさん、こんばんは。
桜がだいぶ咲きて来て、ウキウキのはずが、ちょっと風邪をひいてしまったわぁ・・・油断かしら(笑)
クリスマスローズ、今月中には全部カットだね!
種取りまでには、もう少しかかりそうだけど・・・
冬を楽しませてくれたお花、交代時期だね!!
Commented by floral0509 at 2009-04-04 23:57
niyaさん、こんばんは。
お花を浮かべて楽しむのも面白いでしょ!
結構、花弁が固いので、長い間浮いてるのよ。
この瓶の中には金魚もいまぁ~~す!
Commented by floral0509 at 2009-04-05 00:00
ココナッツさん、こんばんは。
4月になって、気温も上がってきたわねぇ~
クリスマスローズもそろそろお終い・・・
また来年のために、お手入れしなくちゃね!
ココナッツさんのように種からも上手に育ててみたいわ。
Commented by floral0509 at 2009-04-05 00:03
noenoeさん、こんばんは。
咲き終わった花柄は、株を充実させるため、早めに切ってしまう方がいいそうです。
来年のためには、古い葉っぱも、全部切るそうよ。
そして、植えかえして夏を越させるそうです。
私も頑張ってやってみるね。
Commented by floral0509 at 2009-04-05 00:07
sakuraさん、こんばんは。
寒い冬の間、毎日楽しませてくれたお花でしたね。
暖かくなってくると、他のお花がたくさん咲き出すので、クリスマスローズもお疲れ様・・・と言ってあげたいですね。
来年のために、お手入れしたいと思っています。
Commented by floral0509 at 2009-04-05 00:20
kutacyunさん、こんばんは。
花冷え、花曇り・・・が続いていましたが、桜がかなり咲いてきました。
明日あたり、お花見日和になりそうです。
クリスマスローズも、だいぶお花が終わりました。
種を採って、来年からは、小さな苗も育ててみたいなぁ~と思ってます。
お花が咲くのは3年後・・・気が遠くなりそうですが(笑)
kutacyunさんちのお庭のように、こぼれ種から芽が出るのもいいですね。
それも憧れちゃいます。
庭仕事、私も頑張ります!!
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31