植物園

京都府立植物園に行ってきました。

園内は、まだお花も少ないのですが、平日でも散策しておられる人は、結構多かったです。

今年は暖かいので、お花の咲き進みも早いそうです。

仮設の温室の中で作られている『花の回廊』です。
d0043737_0581672.jpg

d0043737_0582537.jpg
d0043737_0583389.jpg
d0043737_0584474.jpg

これは、園内のクロッカス畑
d0043737_0585115.jpg

そして、ちょっとクリスマスローズにも似ている『節分草』
d0043737_112529.jpg
d0043737_113356.jpg

[PR]
Commented by 7スミレ at 2009-03-01 09:24 x
おはよう♪節分草可愛く撮れたね♪楽しいひと時でした。
今日も晴天 花粉症大丈夫かな?主人はマスクで通勤してるよ 洗濯物もたたいて花粉を落として入れないと^^

家は白のクロッカスが咲いたよ♪庭仕事今日頑張るわ(^^♪
Commented by to-y_niya at 2009-03-01 17:56
すごぉ~い(●^o^●)♪♪♪
めちゃんこ“春”ですね~~~^^♪
いいなぁ。。。。。こういうとこ 見てみたいです。。。
そして こんなふうに 綺麗に写真に撮ってみたいです~。。。
Commented by mypaseri at 2009-03-03 09:01
わぁ~い♪春だ~♪
とても嬉しくなりました♪

どれもこれも可愛くて。。
節分草素敵ですね^^憧れ。。
Commented by floral0509 at 2009-03-03 11:54
7スミレさん、こんにちは。
節分草、綺麗に撮るのは、なかなか難しいね。
カメラの設定は、もう分かりましたかぁ~
私も、まだまだ勉強しないと・・・(笑)
庭仕事は順調かな?春に向けて、頑張ってね!!
Commented by floral0509 at 2009-03-03 11:56
niyaさん、こんにちは。
さすが!植物園でしょう~~お花はたくさんありますね。
職員の方が、すべて種から育てられたそうですよ。
見事ですね~
でも、お花が多すぎて、ムンムンしてましたぁ(笑)
Commented by floral0509 at 2009-03-03 11:58
mypaseriさん、こんにちは。
お天気が悪くて、寒いですねぇ~
植物園の温室の中は、春爛漫でしたよ~
節分草って、思った以上に小さなお花でした。
園芸店でも早い時期なら、あるとか・・・
私は咲いてるのを初めて見ました。
Commented by noe-flour at 2009-03-03 14:37
亜紀さん、こんにちは~
植物園の中はすっかり春色ですね~♪
セツブンソウ可愛く撮れましたね~(*^^)v

こちら横浜も今にも降り出しそうなお天気です。
予報では雪だとか・・・・
とっても寒いので本当に雪かも~~(#^.^#)
Commented by coconutmm at 2009-03-03 16:22
こんにちは。
京都の植物園、素晴らしいわ~~
もう春ね~♪
クロッカス畑もチューリップも満開ね♪♪
セツブンソウがいいわね・・・欲しいなって思うんだけど、なかなか売ってないのよ・・・可愛いわ~♪
Commented by kutacyun at 2009-03-03 18:17
こんにちは。
すばらしいお花の園ですね。
ここだけは春爛漫tって感じがします。
節分草、かわいいですね♪私もこの花大好きです。
小さくてまるで妖精のようなお花ですね。
今年は見に行けませんでしたので、こちらで楽しませて頂きますね。
一面のクロッカス畑ですね。
お写真は春なのに・・・・こちら今日は雪の予報なんです。
積ったら、交通網がマヒします。ぞうそ降りませんようにと祈るばかりです。
最近お天気が悪いですね。
Commented by floral0509 at 2009-03-03 23:12
noenoeさん、こんばんは。
関東方面、今日はとても寒かったようねぇ~
雪はどうだったぁ~~?
京都も凄く寒かったよ~
植物園、綺麗なお花の香りがいっぱいでした。
Commented by floral0509 at 2009-03-03 23:15
ココナッツさん、こんばんは。
植物園には、本当に数多くの草花があって、よく手入れもされていました。
まだ、お花は本格的ではなかったけどね・・・
節分草、早ければ12月ごろから、園芸店でも売られているそうです。
私も次の冬には探してみようかなぁ~って思ってるの。
Commented by floral0509 at 2009-03-03 23:18
kutacyunさん、こんばんは。
お天気いかがでしたかぁ~
またまた真冬並みの寒さになって、東京は雪予報が出てましたね。
こちらも、ちらちら降って寒かったです。
節分草、kutacyunさんもお好きですかぁ~
妖精のよう・・・その表現がピッタリですね。
あんなに小さなお花だと思いませんでした。
黄色のクロッカスが咲き終わると、チューリップがぐんぐん伸びてきて、あのあたりは一面のチューリップ畑になるんですよ。
さすが!植物園はスケールが違いますね(笑)
by floral0509 | 2009-03-01 01:04 | 風景 | Comments(12)