つる薔薇の剪定・誘引

先日、いつも行く園芸店【まつおえんげい】でつる薔薇の剪定・誘引の講習会に参加してきました。

早速、我が家のつる薔薇で実践です。

春の綺麗な薔薇園(笑)を目指して、頑張りましたよ~乞うご期待029.gif
d0043737_19262856.jpg
d0043737_19264026.jpg


昨年夏、元気な太いシュートが5本も出て、ぐんぐん空に向かって伸び・・・・

どのシュートも3メートルを優に超え、手のつけられない状態に007.gif
トラディション’95
d0043737_19284523.jpg

しかし、何とかここまで誘引しました。
さてさて、春、どうなりますかぁ!これまた乞うご期待029.gif
d0043737_19285847.jpg

[PR]
Commented by mypaseri at 2009-02-04 23:09
頑張ってますね^^
バラって難しいなぁ・・咲いたらすっごく嬉しいけどw
棘がなかったら 触りやすいのになぁっていつも思います。
見習ってやらなくちゃ。まだやったことない素人なんです。
昨年 はじめてツルバラ買ったので。。
亜樹さんちの薔薇園楽しみにしていま~す♪
Commented by noe-flour at 2009-02-05 19:43
すご~~いさすがは亜紀さん、すてきなお花がいっぱい咲きそうね~~!
私もバラだけは自分でも無理かな~~って思ってます。
だってお手入れが大変そうなんだもん。
めんどくさがりの私にはね~~~(笑)

亜紀さんのお家の素敵なバラを見て満足してます。

↓素敵なクリスマスローズをゲットしましたね~!
ピンクの花がとってもかわいい~~♪
1400円は超安いですね~!(^^)!

Commented by kutacyun at 2009-02-05 22:02
亜樹さん すごーい! まるで本職みたいです。
近くに大学のバラ園があります。そこのつるバラと同じくらい素晴らしい誘引で、ただただ感心しています。
春が楽しみです。
たくさん写真を見せて下さいね。
「まつおえんげい」、専門店なのですね。園芸指導などあって勉強になりますね。
Commented by floral0509 at 2009-02-06 13:03
mypaseriさん、こんにちは。
あんなに、いろんなお花をお庭で育てておられるんだし、薔薇だって、大丈夫ですよ~~うんうん(*^_^*)
私も、まだまだ初心者で、自己流です(笑)
でも、5月の華やかなお花が咲くのを見ると、嬉しいですよね。
つる薔薇、今年は楽しみですね。
Commented by floral0509 at 2009-02-06 13:07
noenoeさん、こんにちは。
私も数年前まで、薔薇は苦手だったの~
あのトゲトゲもね(笑)
でも、イングリッシュローズを見て、だんだんハマってしまいました。
あんまり難しく考えないで、気楽に付き合うことが、薔薇に近づく第一歩だそうよ~~
クリスマスローズ、お買い得だったでしょ!!
あんまりお高いのは、手が出ないわぁ~~
Commented by floral0509 at 2009-02-06 13:13
kutacyunさん、こんにちは。
本職ですかぁ~褒めすぎです(笑)でも嬉しいですぅ~~
講習会で実際に手ほどきを受けて、かなり参考になりました。
古枝、細い枝、そして先端は思い切って切るそうです。
春、またお写真撮りますね。
まつおえんげいは、お花の管理もいいし、数も多いし、何よりスタッフさんが本当に親切で、みんな笑顔で相談に乗ってくださって、気持ちいいです。
うちからは片道1時間近くかかるのですが、時間を使ってでも行く価値があるお店です。
Commented by coconutmm at 2009-02-06 17:05
こんにちは。
蔓バラの誘引、すごいわ~~!!
これだけ丁寧に管理できたら、バラの季節が楽しみね♪
私はバラの手入れがいい加減なので、見習わなければ・・・・・
蔓バラも伸び放題だし・・・植え替えも遅れているし・・・
素敵なバラを楽しみにしてます♪♪
Commented by rukjpk2 at 2009-02-06 21:58
花が咲くときれいでしょうね。
咲いた姿が目に浮かぶようですよ。楽しみですね〜
Commented by floral0509 at 2009-02-08 15:51
ココナッツさん、こんにちは。
つる薔薇は春にはたくさんのお花が咲くので、本当に楽しみよね。
年々、葉っぱが茂って、お花も増えてきました。
そのうち、誘引する場所がなくなってくるかも・・・
また、春を楽しみにしていてね!
Commented by floral0509 at 2009-02-08 15:52
rukjpkさん、こんにちは。
そうですねぇ~冬はさみしい感じですが、春は見違えるほど賑やかになりますね。
とっても楽しみです!
また見にきてくださいね(^_-)-☆
by floral0509 | 2009-02-04 19:33 | 我が家の薔薇 | Comments(10)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹