パーマネントウェーブ

ご近所から頂いた挿し木の薔薇・・・

この前、ようやく名前が判明しました。

まだそんなに大きな株ではないですが、春と秋、可愛いお花が咲きます。

寒くなってきたので、そろそろ薔薇もお終いですね・・・
d0043737_14464985.jpg

[PR]
Commented by Ryo at 2008-12-13 01:00 x
パーマネントウェーブ、真っ赤なヒラヒラ花びらが可愛いね♪

うちも春の終わりに挿し木したのが着いてしっかり育ってるよ(^_-)-☆
でも、名前がわからないの(^_^;)
手当たり次第に土に突っ込んでて、どれがどの薔薇だったか???(*≧m≦*)
お花が咲いてのお楽しみ~♪
来春咲いてくれたら嬉しいな~~
Commented by to-y_niya at 2008-12-13 07:45
可愛い~~~(*^_^*)
。。。名前が “昭和” な感じですね (^^ゞ
↓ ピンクのムスカリ 楽しみ~~~♪♪♪
Commented by noe-flour at 2008-12-13 19:52
こんばんは~亜紀さん。
パーマネントウェーブなんてカワユイお名前だね~~♪
うふふ~~素敵な色のバラなのね~~(^^♪
ご近所さんに頂けるなんて亜紀さんのお人柄だね~~(*^^)v
Commented by coconutmm at 2008-12-13 23:02
こんばんは~
可愛いバラね~ 名前も可愛いわ♪
挿し木で増えたの・・・すご~い!
そろそろバラの季節も終わりになるわね・・・
バラもいろんな種類を育てていて、楽しみね♪

Commented by kutacyun at 2008-12-14 22:25
こんばんは。
パーマネントウェーブなんて、懐かしいというか、パーマネントと聞いたらくるくるっとしたイメージが浮かびます。
つぼみの花びらの縁取りがくるっとして可愛いですね。
いつもながら、葉っぱもすごくきれいですね。
そろそろバラも終わりですか。春からずっと楽しませていただきました。
また来年ですね。
バラのさし木は難しいのでは?
アジサイのように簡単にはいきませんよね。

家のアンジェラ、枯らしてしまいました。
バラは主人の担当なのですが、剪定する枝を間違えたみたいで、新しい枝を切り、古い枝ばかり残したら、枯れてしまったの。
かなり大きくなっていたのに・・・・・
剪定って、以外と難しいのですね。
Commented by Fooy at 2008-12-15 10:47
こんにちは。
パーマネントウェーブという名前なのですね^^
蕾も可愛らしくて、楽しみですね。
写真の重ね方も素敵です。
後ろの写真は何かな~なんて、見てみたくなります^^
Commented by floral0509 at 2008-12-15 23:45
Ryoさん、こんばんは。
挿し木の苗も、着実に育ってるのね~凄い!!
お花が咲くと嬉しいよね。
また見せてね!
このパーマネントも、まだ小さな蕾があったけど、先日切りました。
株の為らしいもんね(笑)
Commented by floral0509 at 2008-12-15 23:47
niyaさん、こんばんは。
そうそう、この名前、なんか古臭い(笑)感じねぇ~
パーマをかけたみたいに、ひらひら感が面白いでしょ。
ピンクのムスカリも楽しみにしていてd(^-^)ネ!
Commented by floral0509 at 2008-12-15 23:51
noenoeさん、こんばんは。
この名前、面白いよね!
蕾の時が、物凄く特徴があって、開くと、とっても可愛いでしょ。
花もちも凄くいいのよ~
ご近所さんもお花が好きで、よく他のお花も頂きます。
有難いなぁ~っていつも思います。
Commented by floral0509 at 2008-12-15 23:53
coconutmmさん、こんばんは。
寒くなってきて、薔薇もお終いね。
先日、テレビで、まだ咲いてるお花も切った方がいいって、言ってたので、この薔薇も、切りました。
株のためには早く休眠させる方がいいらしいよ。
いよいよクリスマスローズの季節ね!!
Commented by floral0509 at 2008-12-15 23:59
kutacyunさん、こんばんは。
薔薇の挿し木、私はやったことがなくて、小さなポットに根付いたものを頂きました。
アジサイは本当に簡単につきますが、薔薇はどうなんでしょうね・・・
冬が来て、いよいよ薔薇も休眠期に・・・・来年の春まで、ゆっくりしてほしいです(笑)
アンジェラ、残念ですねぇ~~
剪定を間違えると、枯らしてしまうこともあるのですね。
私も、今年はよく行く園芸店で薔薇の講習会があるので、参加してみようかなぁ~と思ってます。
剪定や消毒、管理など教えてもらえるそうなんですよ。
有料ですが、値打ちがあるみたいなので・・・
Commented by floral0509 at 2008-12-16 00:02
Fooyさん、こんばんは。
この名前、一度聞いたら忘れないかもですね。
お花もとても長く咲いていて、色も綺麗ですよ。
写真のフレーム、ちょっと面白いでしょ!!
ずれた部分の写真は、なんでしょう?私も興味ありますよ(笑)
by floral0509 | 2008-12-12 14:47 | 我が家の薔薇 | Comments(12)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹