瑠璃光院

毎年、新緑の季節と、色鮮やかな紅葉の季節だけ、一般公開される『瑠璃光院』。
自然を背景とした美しいお庭と、日本情緒あふれる数寄屋造りの建物が素晴らしく、
格調高い書院の2階から見渡す楓と苔の庭のコントラストは見事です。
断然、お勧めです029.gif
たくさん撮った写真をスライドショーにしたのですが、このエキサイトには貼れませんでした007.gif
なので、一部ですぅ~~008.gif
d0043737_23161486.jpg

色鮮やかさが出てないのは、御愛嬌と言うことで・・・・すみません(笑)
d0043737_23162536.jpg
d0043737_23163789.jpg
d0043737_2316493.jpg
d0043737_2317135.jpg
d0043737_23171135.jpg
d0043737_23172275.jpg
d0043737_23173238.jpg
d0043737_23174234.jpg
d0043737_23175494.jpg
d0043737_2318125.jpg
d0043737_2318242.jpg
d0043737_23183251.jpg

[PR]
Commented by Fooy at 2008-12-04 23:05
こんばんは。
瑠璃光院はこの時期だけの公開なのですね。
その期間限定にすばらしい紅葉を見られて羨ましいです^^
建物の中に座って紅葉を眺められるなんて素敵ですね。
すばらしい風景をありがとうございます^^

Commented by to-y_niya at 2008-12-04 23:50
去年、初めて 京都の紅葉「バスツアー」行きました。。。

いいなぁ~。。。普通に見れてるんですよね~。。。。
今年はここで 堪能させてもらえて 嬉しいです~♪ 
Commented by floral0509 at 2008-12-05 14:17
Fooyさん、こんにちは。
桜の季節と、このもみじの季節、1~2か月の期間だけだそうです。
平日に行ったので、思ったほど人は少なかったように思います。
2階の窓からは紅葉を、1階からは苔の庭を、そして茶席もあります。
京都の紅葉も、そろそろ終盤です。
Commented by floral0509 at 2008-12-05 14:20
niyaさん、こんにちは。
まぁ!昨年、この時期に京都へ来られたんですねぇ~
綺麗な紅葉が堪能出来ましたかぁ?
もっと、あちこち写真を撮りたいのですが、なかなか行けなくて・・・
よかったら、私のHP『ひなたぼっこ』のデジカメ散策を見てみてください。
京都の社寺を撮ってますので。
Commented by Ryo at 2008-12-05 18:09 x
こんばんは~
寒くなってきたね(>_<)
娘さんの具合はどう?

あらら、FC2はフォト蔵対応出来ないんだね。
それは残念!
瑠璃光院へ行ったのんだね。綺麗~~
人多かったでしょ!?
この前TVで見たけど今年は関東方面のCMが大原らしいから凄い人出だとか!
瑠璃光院は床に映る紅葉が綺麗なのよね?!
私も来年は行ってみたいわ~
Commented by noe-flour at 2008-12-05 19:41
まぁ~素敵な場所ですね~~!
さすがは京都ですね~~♪
紅葉もとってもきれいですよ~~!
Commented by floral0509 at 2008-12-06 00:52
Ryoさん、こんばんは。
今日は一段と寒かったね・・・娘もすっかり復活!ありがとうね。
いろいろやってみたけど、このエキサイトにはスライドショー、貼れなかったの・・・・残念('_')
瑠璃光院ね、平日だったので、ゆっくり見られたよ。
ただ、バスで行ったんだけど、満員でした(笑)
来年は、是非行ってみてね!!

あのね、床に映る紅葉が綺麗なのは、岩倉の『実相院』だと思います。
床みもじ・・・ただし、撮影は禁止でした。
Commented by floral0509 at 2008-12-06 00:54
noenoeさん、こんばんは。
ここは、市内の中心部から少し離れているので、ちょっと田舎風の佇まいで、いいところですよ。
山間を流れる川もあって、夏は涼しいところです。
紅葉の季節は、風情がありまぁ~す。
Commented by kutacyun at 2008-12-06 16:23
こんにちは~
素晴らしい紅葉のお庭ですね。
座って、心静かに鑑賞できるのですね。こころ洗われます。
普段あわただしく暮らしているので、こんな時こそゆっくり自省の念も込めて眺めていたいです。
色付きの一番きれいな時にお出かけされたのですね。
緑から黄色、赤へとグラデーションがすばらしいです。

Ryoさんのコメントに
今年は関東方面のCMが大原らしいから・・・・
とありますが、私が先日見たのがまさにそれです。大原からの中継で、その周辺も紹介されていましたから。

秋の京都は何年か前に友達と行きました。タクシーで移動したのですが、全く動かずでした。
秋の京都は宿の予約も難しいです。
大阪だとビジネスホテルも多くあるのでとり易いのですが・・・
Commented by Ryo at 2008-12-06 18:26 x
(^▽^;) そっか床に映る紅葉は実相院だったっけ?
そのTVで見たんだけど・・いろんな所がごっちゃになってる。(笑)

バスで行ったのね~
満員でもそれが賢明だね。
Commented by 7スミレ at 2008-12-06 22:29 x
こんばんわ♪紅葉って見ていて心が洗われる気がしない?
カメラに興味を持ってから余計にそんな気がするの♪
八瀬の紅葉も綺麗ねえ。
光明寺の紅葉やっとアップしたから見てね♪
寒いから風邪を引かないようにねヽ(^o^)ノ
Commented by floral0509 at 2008-12-07 18:45
kutacyunさん、こんばんは。
急に寒くなって来たので、そろそろ京都の紅葉もお終いだと思います。
私が行った時アタリガ、ピークだったと思いますよ~
大原方面に行くバスは、臨時が何台も出ていて、どのバスも満員でした。
私も、1台目は乗せてもらえず(笑)でしたぁ・・・・アハハ
ここ、瑠璃光院は、比叡山のふもとで、大原に比べると、まだ近いです。
本当に、この時期、京都は凄い人です。
おっしゃる通り、宿泊施設もいっぱいだと聞きました。
そんな京都ですが、是非また来てくださいね!!
Commented by floral0509 at 2008-12-07 18:47
Ryoさん、こんばんは。
そのテレビ、私も見たような気がしますよ~~
あの床もみじ、撮影させてくれるといいのにねぇ。
でも、実相院のお庭のもみじは綺麗よ~~
どこへ行くにも、バスが賢明かもね!うんうん(*^_^*)
Commented by floral0509 at 2008-12-07 18:49
7スミレさん、こんばんは。
長岡の光明寺、行って来たんだねぇ~
あのお寺も、有名だもんね。
綺麗な紅葉も、この寒さで、チリチリになっちゃうかなぁ・・・
そろそろお終いだね。
光明寺、見せてもらいに行くね!ありがとう(*^_^*)
Commented by yoshie at 2008-12-09 21:09 x
亜樹さんこんにちは~*^_^*
Ryoさんのところから辿ってこちらを見つけました(;^_^A
こちらでは暇なのでPCづけになっていますが
メールでこちらへ送るのを忘れていてblogを見つけられませんでした。。。
でも私が以前コメントしたblogとは別物ですね~?

瑠璃光院~名前も素敵な感じで
桜と紅葉の時季だけ公開となるとぜひ行ってみたくなりました~(^▽^)

お写真もスライドショーでなくて残念ですが、
とっても素敵で、紅葉と苔を楽しめてお茶席もあるとか~(^▽^)
Commented by floral0509 at 2008-12-09 23:32
YOSHIEちゃ~ん、こんばんは。
遥々、来て頂いてどうもありがとう!!
以前、コメントもらったブログはわんこの方ですね!
そちらへは、私のHP(左のリンクから)のTOPから入ってもらったら、行けますよ。
よかったら、また覗いてね。
こちらは、我が家の庭のお花を中心に更新しています。
どちらも('-'*)ヨロシク♪
瑠璃光院、この名前の響きが素敵で、気になっていました。
行ってみて、とても気に入ったのよ。
そちらは寒いですかぁ~風邪引かないようにね!
by floral0509 | 2008-12-03 23:23 | 風景 | Comments(16)