人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭part5

ほんのちょっとだけ紹介するつもりだったのに、pert5まできちゃいましたぁ(笑)

今回で終わりです。

巡行を終えて、町内に帰ってきた【鯉山】です。
祇園祭part5_d0043737_2351183.jpg

町内の皆さんが出迎えます。
祇園祭part5_d0043737_2351246.jpg

ゆっくり休息する間もなく、解体が始まります。
祇園祭part5_d0043737_23513761.jpg

【菊水鉾】の解体も始まっています。
祇園祭part5_d0043737_23534963.jpg
祇園祭part5_d0043737_2354135.jpg
祇園祭part5_d0043737_23541327.jpg

鉾を引っ張ってきた「引づな」です。
祇園祭part5_d0043737_235426100.jpg

「前掛」や「腰掛」も外され、骨組みだけになってきました。
祇園祭part5_d0043737_23543845.jpg
祇園祭part5_d0043737_23544699.jpg
祇園祭part5_d0043737_23545470.jpg

四条通りでも【函谷鉾】が骨組みだけになっていました。
祇園祭part5_d0043737_235519.jpg
祇園祭part5_d0043737_2355859.jpg


長々と見て頂いて、どうもありがとうございました。
京都は、この祇園祭が終わると、本格的な夏がやってくると言われます。
今年は、それ以前から猛暑ですが・・・(笑)
                                  おわり

by floral0509 | 2008-07-28 00:07 | 風景 | Comments(4)
Commented by kutacyun at 2008-07-28 16:32
亜樹さ~ん、すごく楽しく拝見させていただきました。有難う♪
お祭りは見ているだけでも元気が出ますね。
きっと参加されている方々はもっとわくわくなのでしょうね。
解体した後は、来年まで保存ですよね。
いつか自分の目で本物を見てみたいです。
撮影に没頭された亜樹さんもある意味お祭りに参加されたお一人ですよね。
お疲れ様。
また、来年もお願いしますね。

春の桜散歩もすごく良かったし、今回のお祭りも興味深かったし。今度はどんなレポートかな、期待しちゃいます。
Commented by Fooy at 2008-07-28 21:26
こんばんは。
こんなに沢山の素晴らしい写真をありがとうございました。
そしてお疲れさまでした^^
動画で見て、結構早く進むのに驚きました。
それにしても、こんなにすぐ解体してしまうものなのですね。
祭りの後の寂しさのようなものを感じました。
でもとっても楽しかったです。
また来年ですね(^_-)-☆
Commented by floral0509 at 2008-07-30 21:47
kutacyunさん、こんばんは。
突然の豪雨で少し気温が下がったのも束の間、また暑くなってきた京都です。
祇園祭、長々と見てくださって、ありがとうございました。
ちょこっとだけ・・・のつもりが、いつの間にか調子に乗って(笑)
あれもこれも!とUPしてしまいました。
ひと月間続いた祇園祭もようやくお終いで、明日31日の夏越祭で幕を閉じます。
最近は豪華な山鉾巡行の行事だけではなく、神輿渡御(みこしとぎょ)の神事にも注目が集まっています。
せっかく京都に住んでいるので、京都のよさ、伝えたいですね。
また京都らしいところ、紹介できたら、いいなぁ~~って思います。
Commented by floral0509 at 2008-07-30 21:55
Fooyさん、こんばんは。
気がついたら、いっぱい写真を撮っていたので、ついつい欲張ってUPしちゃいました。
最後まで見てもらって、ありがとうございました。
鉾や山は、1週間前から組み立てられ、巡行の前日までに、市民も参加して、鉾の引きづなを持って、引かせてもらえるんですよ。
それも人気の行事です。
巡行が終わると、その場でさっさと解体・・・ちょっと勿体ないでしょ!
でもまた来年のための準備もいろいろとされるみたいです。
また来年ですね!
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31