祇園祭part2

辻角では、豪壮な【辻回し】が行われます。

鉾を引っ張る曳き手の力で、10トンを超える鉾がきしみをたてて、

一気に向きを変えます。

【月鉾】が河原町御池の交差点に来ました!
d0043737_2392277.jpg

道に水を打ち、竹を敷いて、その上に鉾の車輪を乗せ、掛け声と共に、
一気に引っ張ります!
d0043737_2393418.jpg

だいたい3回から4回で鉾は90度向きを変えます。
d0043737_2394474.jpg
d0043737_2395628.jpg
d0043737_23101184.jpg

息の合った辻回しに見物人の歓声が上がります!!
d0043737_23101916.jpg

次に続く【芦刈山】、しばらく後ろで待機中・・・・
d0043737_23103164.jpg

ほぼ進行方向に向きました。
d0043737_23104158.jpg

さぁ、次は御池通りを西に向かって、出発です。
d0043737_23312510.jpg


【菊水鉾】
d0043737_23235450.jpg

d0043737_23331135.jpg


続く・・・
[PR]
Commented by ラッシ- at 2008-07-24 05:48 x
おはようございます。

千年の都、京都を代表する祇園祭、まさに「動く美術館」ですね?
それにしても亜樹さんの撮影テクニックは山鉾以上!
撮影ポイントも熟知されていいないとこれ程の写真は撮れないのでは?

「辻回し」のコメント、隣で?亜樹さんが説明してくれているようですよ~
Commented by floral0509 at 2008-07-25 00:18
ラッシーさん、こんばんは。
動く美術館、まさにその通りかもしれませんね!
前掛けや腰掛けはどれも本当に豪華です。
撮影ポイントですかぁ~毎年のことですから、皆さん、ある程度ここ!と決めた場所があるみたいですよ(笑)
私はあっちこっち、動いてま~~す。
楽しんで見て頂いて、私も嬉しいです。
ありがとうございます。
by floral0509 | 2008-07-23 23:36 | 風景 | Comments(2)