祇園祭part1

7月17日、祇園祭のクライマックス山鉾巡行が行われました。

32基の山鉾が京都市内中心部を巡行し、多くの観客を魅了しました。

【長刀鉾】
この鉾だけは本物の御稚児さん(一番前の真ん中)が乗っています(他の鉾はお人形)。
毎年、先頭でしめ縄を切り、疫病邪気を払いながら、巡行の先導を務めます。
d0043737_23102140.jpg
d0043737_23103818.jpg
d0043737_23105022.jpg
d0043737_2311887.jpg

【孟宗山】
d0043737_23112884.jpg

【油天神山】
d0043737_23114982.jpg

【保昌山】
d0043737_23121553.jpg

【函谷鉾】
d0043737_2312416.jpg
d0043737_23131029.jpg

【鶏鉾】
d0043737_23143091.jpg
d0043737_23145651.jpg


次は、交差点で鉾を90度角度を変える「辻回し」を紹介します。
[PR]
Commented by coconutmm at 2008-07-22 11:40
こんにちは。
祇園祭り、素晴らしい~~♪
一度も見たことがないの・・・
山鉾にそれぞれ名前が付いているのね。
「辻回し」、見にきます。
Commented by sai-n.1020 at 2008-07-22 22:02
あの暑い中、お疲れ様~~!
すっごく綺麗に撮ってはるねぇ。
やっぱり「あの場所」らへんで見はったのかな?
何時頃から待ってはったの~?
辻回し、楽しみにしてるよ!

来年は見にいこ。。。。
Commented by noe-flour at 2008-07-23 07:18
ワ~~祇園祭だ~~!
私1度も行ったことないのでここで行った気にさせていただきま~す。
暑いけど写真撮ってる時は夢中だから暑いなんて言ってられないのよね~~うんうん!
とっても素敵に撮れてますよ~~~(*^^)v
Commented by mypaseri at 2008-07-23 08:35
おはようございます。
祇園祭~♪いいですねぇ♪
本物はまだ見たことありませんが 夏場に京都に行って
そりゃそりゃ暑かった事思い出しました。
祇園祭って 優雅ですね。気品がある・・。
今の時期 あちこちでお祭りあってて嬉しいです。
わたしの故郷 北九州の小倉の祇園祭りは 京都の流れを
くんでるって聞いています。
そりゃあ京都が立派ですけどね^^
京都・・いいなぁ~♪
Commented by kutacyun at 2008-07-23 11:53
こんにちは~
祇園祭ですね。テレビでしか見た事がありません。
優雅なお祭りですね。京都の方にとっては夏の風物詩ですね。
一度本物を見てみたいです。
でも、京都の夏、暑いですよねーー。
動く被写体なのに写真綺麗に撮れていますね。
写真に夢中になってて、お祭り自体を自分の目で見てない・・・なんてことになってませんか。

続きを楽しみにいていますね。
Commented by Fooy at 2008-07-23 23:39
こんばんは。
祇園祭、歴史と優雅さ華麗さを感じさせられる素敵なお祭ですね^^
きっととても暑かった事でしょうが、
こんなにもたくさんの写真をありがとうございます^^
次の「辻回し」どんなでしょう~、楽しみです♪
Commented by floral0509 at 2008-07-23 23:40
coconutmmさん、こんばんは。
32基、すべてに名前が付いていてね、各町内で大切に保管されてるのよ。
優雅な京都らしいお祭りでしょ!
また続きも見てね!
Commented by floral0509 at 2008-07-23 23:42
サイママちゃん、こんばんは。
本当にこの日は暑かったわぁ~
でも木陰もあって、そよそよ風もあったので、よかったよ。
今年は御池通りをうろうろしてました。
長刀鉾が御池に来た頃に行ったのよ。
やっぱり、巡行はいいねぇ~
Commented by floral0509 at 2008-07-23 23:45
noenoeさん、こんばんは。
祇園祭、機会があったら、是非本物を見てほしいですが、
今年はここで楽しんでくださいね(笑)
暑さも忘れるくらいの熱気でしたよ~
写真、昨年よりはカメラがよかったので・・・アハハ
Commented by floral0509 at 2008-07-23 23:49
mypaseriさん、こんばんは。
夏の京都に来られたことがあるのですね~
九州より暑かったのでは?(笑)
山に囲まれてるので、本当に暑いです(´ヘ`;)ハァ 
小倉の祇園祭って言うのがあるんですかぁ?
北九州、私も一度だけ行ったことがありますが、確か春でした。
そうだぁ!!新幹線開通4日目だった!!
今、思い出しましたぁ!!(笑)
是非、機会があったら、京都にもお越しくださいね。
Commented by floral0509 at 2008-07-23 23:53
kutacyunさん、こんばんは。
このところ、日本で一番暑いのが、京都府らしいですね(笑)
夏の暑さ、もう慣れてますが、今年は本当に凄いです!!
祇園祭もこの暑さが似合います。
優雅ですが、活気があって、元気もらえますよ。
写真、いっぱい撮りましたが、まだまだ勉強不足・・・
また頑張りますね!
Commented by floral0509 at 2008-07-23 23:58
Fooyさん、こんばんは。
京都には3つの大きなお祭りがありますが、この祇園祭が一番華やかで活気があります。
この暑い時期にピッタリなのかもしれませんね!
写真がたくさんあるので、どんどん紹介します。
よかったらまた見にきてくださいね!
by floral0509 | 2008-07-21 23:38 | 風景 | Comments(12)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹