人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南天

ここへ引っ越してきた時に、苗を植えた『南天』。

もう私の背丈より、ずいぶん大きくなりました。

毎年真っ赤な実がたわわに生って、実の重みで、枝も下がって、

樹形が悪いですが、とても丈夫です。

根元には、子株がたくさん・・・・抜いても抜いても芽を出します。

裏には、いつのまにか、何本も南天の木が(笑)

そして、またここにも、たくさんの芽が・・・
南天_d0043737_038152.jpg
南天_d0043737_0383030.jpg


by floral0509 | 2008-02-10 00:45 | 庭のお花 | Comments(12)
Commented by mypaseri at 2008-02-10 09:29
う~む・・ナンテンねぇ
わたしは南天に赤い実をつけたことがなくて(^-^;
難テンですw
昨年 場所が悪いのかと思って場所移動してみました。
後一年待っても赤い実がつかなかったら抜いちゃうぞぉ~って
威しています(笑) ダメなわたしです。。
Commented by floral0509 at 2008-02-11 18:09
mypaseriさん、こんばんは。
実が生らないのですかぁ~どうしてかなぁ?
私のお友達のうちも、なかなか実が生らないと言っていましたが、
昨年、何年かぶりに実が付いたそうです。
肥料をやってみて、もう1年見守ってあげてくださいね(笑)
Commented by Fooy at 2008-02-11 22:06
こんばんは。
トップの写真が変わって、またまた華やかになりましたね♪
南天は、確かにほおっておくとどんどん増えてしまいますよね^^
↓のプリムラ可愛いですね~。
亜樹さんが衝動買いするの分ります^^

Commented by Ryo at 2008-02-11 22:51 x
南天ねーーー(-ω-;)ウーン
我が家の南天、庭の王様みたいに育っちゃって( ̄∀ ̄;)汗
狭い庭が余計に狭くなって・・(もっと端っこに植えてあったらいいのに(ーー;))
それで随分枝を払いました。(^w^)
抜くわけにはいかないしね。ちょっとすっきり~~
裏にもあるけどこれは放ったらかし~~(笑)

そそ、これ増えていくのよね!?

Commented by kutacyun at 2008-02-12 08:44
おはようございます。
そうそう、この芽家にもあちこちで見かけます。
でも、抜いても抜いても出てきます。
フェンス越しにお隣に南天があり、我が家に上半分がお邪魔虫していますから、
鳥が実を食べてその種を落とすのでしょうね。
雪が降ったらお邪魔虫の南天の実の写真を撮っています。
お邪魔虫と聞くとなんだか厄介者に聞こえるかもしれませんが、花好きのお隣さんですから、大丈夫よ。
お花の事では意見が合うの♪

floralさんちの南天の実はつやつやですね。
雪が降ったら綺麗な写真が撮れそう~
Commented by noe-flour at 2008-02-12 19:22
南天の実冬になると大きくふくらみませんか~?
ウチのはパンパンだよ~~(^^♪ふふふ
「難を転じて福となす」南天は縁起がいいから、いい事あるね~~きっと(*^^)v
Commented by coconutmm at 2008-02-15 17:13
こんにちは♪
南天の実、綺麗にたくさんなっているわね♪
うちの庭にもあるんだけれど、実は鳥が食べちゃうのかな・・・
こんなに沢山なってないわ・・・
新芽もたくさんでてる・・・楽しみね♪
Commented by floral0509 at 2008-02-17 00:33
Fooyさん、こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい<(_ _)>
南天の実を鳥が来て、落としてるみたいです。
間引いても、間引いても芽が出てきます(笑)

プリムラを見ると、春を感じるんですよ。
特に、このドリーミーの咲き方が大好きです。
Commented by floral0509 at 2008-02-17 00:36
Ryoさん、こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんね<(_ _)>
この南天、裏に行く通り道の脇に植えてあるんだけど、大きくなりすぎて、通りづらいです。
時々剪定もしてるけど、本当に大らかに成長します。
この実も、最近は小さな雪だるまの目になったりね(笑)
Commented by floral0509 at 2008-02-17 00:41
kutacyunさん、こんばんは。
お返事が遅くなって、ごめんなさい<(_ _)>
南天の成長を見ていると、フェンス越しに寄りかかって行きますよね!
うちも、お隣さんの物置に寄りかかってます。
物置がなかったら、当然お隣の裏庭にお邪魔虫ですわぁ(笑)
お隣さんも南天を植えておられるけど、なぜか全然大きくならなくて、お行儀いいです(笑)
やはり、鳥さんです(^_-)ネッ!!アハハ~
Commented by floral0509 at 2008-02-17 00:43
noenoeさん、\(^o^)/こんばんは!
お返事遅れて、ごめんね<(_ _)>
冬になると、実が大きくなるの?
今度、観察してみますねぇ~~(笑)
縁起のいい南天だし、これからも、大事に育てるわねぇ~
Commented by floral0509 at 2008-02-17 00:45
coconutmmさん、\(^o^)/こんばんは!
やっぱり、鳥さんが来てるのね。
風だけでは、あれだけ撒き散らさないものね。
お正月のお料理に使ったり出来るけど、我が家は、雪だるまの目になってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31