剪定、植え替え

この時期、休眠期の薔薇。

まだ咲いてるものも、蕾があるものも、また葉っぱが付いてるものもありますが、

地植えのつる薔薇は、剪定して、誘引。

ポット苗のままだった薔薇は、鉢に植え替えして、剪定しました。

蕾は、かわいそうなので花瓶に生けました。

だいたい半分が終わり、残りは来週に。

ほとんど自己流・・・・果たして5月にどうなってるでしょうかぁ~
d0043737_0452823.jpg
d0043737_0454826.jpg
d0043737_0461113.jpg
d0043737_0463220.jpg

[PR]
Commented by kutacyun at 2008-01-25 02:52
こんばんは☆
夜中にお邪魔します。
上手に出来ていますね。
バラの剪定はした事がありませんが、本で見る通りに出来ているから、5月が楽しみですね。
亜樹さんちはいろんな種類があり、植え替えも時間がかかりますね。
でもガーデニングは楽しいから時間が経つのも忘れて、ルンルンでやっているのでしょう~♪
もしかして・・・お昼を食べるのも忘れて。
Commented by Ryo at 2008-01-25 18:31 x
薔薇のお手入れ頑張ってるね~
うちは・・放ったらかしだけど(^^;
葉っぱは全部落とした方がいいの?
いちお、枯れたものや枯れそうなものは落としたけどね。
もう新芽が出てるものもあるけど・・・?

まだまだ春には長いけど、春に向けての準備も楽しい作業よね♪
Commented by 7スミレ at 2008-01-26 09:01 x
おはよう♪今日も寒いね~庭仕事頑張ったんやね(^o^)//""" 私も鉢の植え替え気になってるんやけど。
今日は予定がないし用事すませて頑張ろうかな♪
みんちゃんの散歩に行って来るよ 完全防備で(*^-^)
Commented by noe-flour at 2008-01-26 09:10
春が待ちどうしいね~~!
亜樹さんは本当にえらいよね~~こんなに寒いのに(*^^)v
私なんてお花の手入れなんてとても寒くてできませ~~ん。
亜樹さん見習って・・・・・無理かも~~(^_^;)
Commented by Fooy at 2008-01-27 21:54
こんばんは。
薔薇の花は好きなのですが、育てるのは自分には無理…と
決め付けている私です^^;

亜樹さんが心を込めて手入れしている植物達ですから5月が楽しみです(^O^)/
Commented by floral0509 at 2008-01-28 00:40
kutacyunさん、\(^o^)/こんばんは!
おやっ!夜更かしされてますねぇ~(笑)
我が家はいつでも大歓迎ですよ。

薔薇の手入れ、本を見ながら、またテレビの園芸番組を見ながら、
適当なんですが、一応、頑張ってみました。
ホントにあっと言う間に時間が経ちます。
お昼?めったに忘れません・・・アハハ
Commented by floral0509 at 2008-01-28 00:43
Royさん、\(^o^)/こんばんは!
葉っぱね、人によって、意見は様々みたいよ~
無理に落とすことはない・・・
全部取ってしまう・・・どっちがいいのかなぁ?
うちのは、ほとんどないけどね(笑)
今年は暖かいから、新芽も早いのかな?そのままでいいと思うよ。
Commented by floral0509 at 2008-01-28 00:46
7スミレさん、こんばんは。
鉢の植え替え、出来たかなぁ?
今日も寒かったし、また暖かい日にやってもいいと思います。
まだ、2月中くらいまでなら大丈夫よ。

みんちゃん、元気にお散歩してきたかな?
Commented by floral0509 at 2008-01-28 00:47
noenoeさん、こんばんは。
ホント、このところ毎日とっても寒いです。
雪も降って、この冬一番の冷え込みかも・・・
春にお花がいっぱい咲くように、もう少し頑張るね。
Commented by floral0509 at 2008-01-28 00:49
Fooyさん、こんばんは。
私も、3年ほど前まで、薔薇は大の苦手だったんですよ~
だって、トゲがあるでしょ!
でも、よく行くお花さんで、一目ぼれ状態で、買ったのが始まりでした。
それ以来、トゲもなんのその!!です(笑)
5月、楽しみにしていてくださいね。
Commented by hama at 2008-01-28 19:04 x
お疲れ様です♪私もようやく剪定・誘引・植え替えが終わりました。
大変だけど春の((o(^-^)o))わくわくするためですもんね。
頑張りましょうね♪
Commented by floral0509 at 2008-01-30 23:00
hamaさん、こんばんは。
冬の作業、お疲れ様でしたねぇ~
たくさんの薔薇のお花、いつも私まで楽しませてもらってまぁ~す!!
今年は虫や病気にやられないようにしたいですね。
また、いろいろと教えてくださいねぇ~
by floral0509 | 2008-01-25 00:55 | 我が家の薔薇 | Comments(12)