人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿

綿の原料として、お馴染み(^^♪

昨年も20個あまり収穫出来たけど、今年はもう少しあるかなぁ・・・

種は真っ白の綿の実の中に、大事に包まれている。

その種を春蒔いて、大きくなるのを楽しみにしてきた。

白いお花が咲いて、萎れる時にはピンク色になるのが、なんとも可愛いでしょ。

その綿の実を、たくさん集めて、紡いで、何か作りたい!

なんて言う気の遠くなるような夢がある・・・ウフ

いつのことやら.。o○



綿_d0043737_2314523.jpg



綿_d0043737_2323919.jpg



綿_d0043737_2325025.jpg



綿_d0043737_232596.jpg


by floral0509 | 2006-09-16 23:04 | 庭のお花 | Comments(7)
Commented by noenoe1225 at 2006-09-17 08:40
亜樹さん、おはよ~
これが例の綿のお花なの???
初めてみたけど、かわいいんですね!ビックリ
初めは真っ白がピンクになるの?
ワ~~~イ、いい勉強になりました!!
Commented by floral0509 at 2006-09-17 15:11
noenoeさ~ん、こんにちは。
そうそう、綿の花、可愛いでしょ~~
なぜ咲き終わりがピンクになるのかなぁ・・・
もともとは薄いピンク色と言うより、薄いクリーム色なんだけどなぁ・・・
だいぶ実が生ってるよ。
Commented by kutacyun at 2006-09-17 16:26
昨年も綿の実、見せていただいて、ワぁーすご~い!と思ったのに。今年も、すばらしいね!
白い花、本当にきれいですね。
花は一日で終りなのですか?
まんまるい綿の実、人形の頭見たい。
綿の木には虫が付いたりしませんか?
植物は手抜きをすると、てきめん影響が出てきます。家の庭、今年は手抜き・・・・・。
虫を飼ってるわけじゃないのだけど・・・・・。
Commented by floral0509 at 2006-09-18 11:51 x
kutacyunさん、こんにちは。
そうですね、昨年もここにUPしましたよね(笑)
お花は、一日咲いていて、次の日に、ピンク色になって、萎れます。
ただ、おっしゃるとおり、葉っぱに虫が付きやすいです。
虫がいるところは、葉っぱが丸まってます。
仕方ないなぁ~~と諦めてますが(笑)
Commented by coconutmm at 2006-09-18 23:05 x
綿の白い花、とっても綺麗ね~♪
ピンク色に変化して、こんなに可愛い実になるの・・・
そして、白い綿の実が出来るんだ・・・・・
すご~い楽しみね~~

Commented by floral0509 at 2006-09-18 23:14 x
coconutmmさん、こんばんは。
園芸農家の方に頂いた綿の種を毎年育ててます。
あの白い綿が出来るのが楽しくて、ハマっちゃいますよ~(笑)
実はまだ硬くて(^^♪でも今月末くらいには弾けるかなぁ・・・
Commented by herb_berb at 2006-09-25 15:03
こんにちは。
すごいかわいい! こんなお花が咲くんですね。
もっと大きなたくましいお花を想像していました。
冬になったら、ふんわりもこもこになるんですか〜?
楽しみですね。

綿を紡いで何かを作りたい。
お気持ちわかります〜! 
私も(たとえ一株でも)ベリー類を買ったらすぐに
「ジャム」を作る自分を想像してしまうので…(^^;

名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31