薔薇

一口に薔薇と言っても、その数・・・・数え切れない。

こんな小さな庭だけでも、ざっと数えて10種類くらい・・・

そう、昨年あたりから薔薇にハマり始めた。

冬はトゲトゲの枝だけになるし、虫はつくし、剪定やら、植え替えやら、

分からないことばかり・・・・だったのに、

薔薇の魅力が少しだけ語れるようになったかな.。o○

黄色・・・・・・アトール”99
オレンジ・・・ロイヤルサンセット
ピンク・・・・・レオナルド・ダ・ヴィンチ
淡ピンク・・・ローゼンドルフシュパリースホップ
d0043737_23325933.jpg



d0043737_23432527.jpg



d0043737_23422866.jpg



d0043737_23434473.jpg

[PR]
Commented by chilinh at 2006-06-05 00:35
バラはやっぱりいいですよね~。最近剪定したらまた花をつけました。
レオナルド・ダ・ヴィンチ?花も名前もユニーク。
淡いピンクの花、好きだけど名前は絶対に覚えられない!(笑)
Commented by noenoe1225 at 2006-06-05 13:28
淡い色のバラもいいですね!
バラはお手入れがたいへんだけど、とってもステキに咲いてる
ヽ(^o^)丿
私は昔から真っ赤なバラがズ~~ト好きでした。
だれか真っ赤なバラの花束贈ってくれないかとおもっているのですが
未だにそんな人はおりません(ーー;)
我が家のダンナさんからは1度もお花もらったことないし・・・・
亜樹さんの所はどう??
Commented by nao-3n at 2006-06-05 14:06
こんにちは。コメントありがとうございました。
バラ10種類なんてすごいですね。
そろそろうちのバラ終わりかけてきて剪定とか全然わからないので困ってるところなんです。
本を読むと難しさが先に来てしまって余計にオタオタしてしまいます(笑)

では、また遊びにきますね♪
Commented by herb_berb at 2006-06-05 14:41
こんにちは。
数種類の薔薇が咲き乱れるお庭って、憧れです♪
私もいつか…。いつか って いつ〜? (笑)
「ロイヤルサンセット」と「ローゼンドルフシュパリースホップ」のお色が、
私好みです。
Commented by floral0509 at 2006-06-06 01:08 x
chilinhさん、こんばんは。
薔薇の名前、あまりにたくさんあって覚えるのも大変ですよね。
剪定を上手にすると、お花もたくさん咲くようです。
まだまだ初心者で難しいです(笑)
Commented by floral0509 at 2006-06-06 01:13 x
noenoeさん、こんばんは。
真っ赤な薔薇ですかぁ~~情熱的でいいなぁ~~
お花をもらうって、本当に嬉しいもんです。
我が家?私がお花好きなので、時々もらうけど、真っ赤な薔薇の花束ではないなぁ・・・・(笑)
Commented by floral0509 at 2006-06-06 01:17 x
nao-3nさん、こんばんは。
こちらにも来て頂いて、どうもありがとうございます(^^♪
そう、薔薇は難しくて、詳しい方に教えてもらったり、本を読んだり、私も全然・・・
まだまだ初心者です。
またいろんなお話しさせてくださいね。楽しみにしています(^^♪
Commented by floral0509 at 2006-06-06 01:20 x
herb_berbさん、こんばんは。
『ロイヤルサンセット』はこの写真では分かりづらいですが、大輪でとても豪華ですよ。
『ローゼン・・・』は花もちが良くて、私も気に入ってます。
薔薇の庭、いつか実現出来るといいなぁ.。o○
Commented by kutacyun at 2006-06-08 10:13 x
こんにちは。
バラはいつ見ても花の女王様の雰囲気を漂わせていますね。
私も大好きで家でも育てていますが難しくて・・・・・・・・。
葉が黒くなって枯れ落ちる、カビ病、害虫いろいろ・・・・・・、育てるのは本当に大変でそろそろお手上げ。
floralさんの上手に育てるコツ、なにかありますか?
カップ咲きのバラ、とても豪華な感じですね。
Commented by floral0509 at 2006-06-09 00:46 x
kutacyunさん、\(^o^)/こんばんは!
そうですねぇ~薔薇のお花は本当にゴージャスです。
でも少し油断すると、すぐに虫がついたり、葉が病気になったり・・・
私もまだまだ初心者で、花屋さんに聞いたり、本を読んだりしてます。

カップ咲き、レオナルド・ダ・ヴィンチのことです(^_-)ネッ
昨年より、今年の方がお花も綺麗でたくさん咲きました。
Commented by coconutmm at 2006-06-09 00:51 x
こんばんは。
バラがとっても素敵だわ♪
オレンジ色のロイヤルサンセット、ピンクのレオナルド・ダ・ヴィンチもいいわね~ 
うちのバラ、消毒をサボってたら、少し虫にやられちゃいました。
バラは手入れが大変よね・・・
floralさん、綺麗に咲かせているわね~
Commented by yaso-bana at 2006-06-09 16:01
10種類ものバラがあると、楽しめるでしょうね。
剪定は大事だと分かっていても、なかなか思いきってハサミを入れられません。
その挙句、背よりも高くなってしまってます。今年こそ!でいきますかね?(^^ゞ
Commented by floral0509 at 2006-06-09 23:10 x
coconutmmさん、\(^o^)/こんばんは!
薔薇も綺麗な時期を過ぎて、ちょっと落ち着いてきました。
他の草花と違って、いろいろ難しいこともあるね。
まだよく分からないことばかりです(笑)
また教えて(^_-)ネッ
Commented by floral0509 at 2006-06-09 23:16 x
yaso-banaさん、こんばんは。
友人の影響を受けて、昨年から育て始めました。
今まで以上に5月が楽しみになりましたぁ~
剪定、確かに勇気がいりますね。
次のお花のためにどこを切るか?本当に難しくて・・・私はまだまだです(笑)
by floral0509 | 2006-06-04 23:46 | 我が家の薔薇 | Comments(14)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹