薔薇の季節

薔薇の季節がやってきました。

今年も元気に咲いてます。

『サンセット・グロウ』
d0043737_22565691.jpg

d0043737_22574341.jpg

『ピエール・ドゥ・ロンサール』
d0043737_22584176.jpg
d0043737_22585735.jpg

『アンジェラ』
d0043737_22592224.jpg
d0043737_22593321.jpg

『ローゼンドルフ・シュパリースホップ』
d0043737_2304080.jpg
d0043737_2305196.jpg

つづく・・・
[PR]
Commented by かとぺー at 2016-05-20 10:25 x
薔薇も第一陣が終わり、これからシュラブやフロリパンダ系が咲き始めます。
この春は3回も暴風雨があって鉢を片付けたりまた戻したりフーその作業が一番大変。
鉢に月一で玉肥をあげたら今年は花つきがよくて大輪が咲いてくれました\(~o~)/
もう黒点になってるのもあるけどね(-_-;) しょうがない。
もう買わないと決めたのに新苗安いのでついつい(^^ゞ
プリンセスシャトレーヌドウモナコ とゴスペラ買っちゃいました。
でも2年は咲かせないようにして枝が太くなるのをただひたすら待ってみます。我慢できるかなあ~~
Commented by floral0509 at 2016-05-20 22:37
かとぺーさん、こんばんは。
待ちに待った薔薇の季節だねぇ~
かとぺーさんちは、たくさんの品種があったし、咲いたら、見事だろうなぁ~
クレマチスも、上手に咲かせているしなぁ~
私は、なぜか未だにクレマチスとは、馴染めなくて、今年も全然芽が出て来ないのもあります(笑)

消毒と肥料、活力剤、しっかりやると、それなりに大きな元気なお花が咲くって習ったのに、梅雨近くなると、ダメなんだよなぁ~
今のところ、綺麗な葉っぱで咲いてます(笑)

新苗、2年我慢するのかぁ・・・凄い!!
私は、ついついお花を咲かせてしまう・・・ダメだね。
いいお花が咲いたら、また見せてね。
とにかく、楽しみながら、頑張ろうね。
Commented by to-y_niya at 2016-05-20 23:15
こんばんは☆
ん~~~(*^^*)やっぱり 薔薇♪ ここの薔薇大好きです~
見せてくれて ホント ありがとう♪ って思います~
美しくて優しくて可愛い~ピンクの薔薇。。。良い眠りがおりてきそうです。。。おやすみなさい(^^)Zz.....
Commented by noe-flour at 2016-05-21 09:17
おはよう亜樹さん。
今年も見事な薔薇の花達ね~♪
お手入れの良さが素晴らしいわぁ~♪

薔薇ってホントお手入れが大変で私には無理みたいよ~(・_・;)
唯一育ててるミニ薔薇は今たくさん咲いてるけど、葉っぱの方はみんな虫に食われてました(笑)
葉なしの薔薇の花ってどうよ~~^^;
Commented by kutacyun at 2016-05-21 11:36
こんにちは。
バラの季節になりましたね。
亜樹さんちのバラは本当に素敵♪
バラはお手入れが大変だけど、こうして美しく咲いてくれれば大変だなんて感じませんよね。
それに引き換え我が家はちょぼちょぼしか花が付いていません。
それに、葉が病気です。下の葉は落ちてしまいました。
それと花弁にシミが出来ています。この株もうダメかなあーー。
Commented by floral0509 at 2016-05-25 22:30
niyaさん、こんばんは。
そんなに褒めて頂いて、とても嬉しいわぁ~~
ありがとう。
いろんな薔薇の色があるけど、ついついピンクの可愛いのに惹かれます。
そして、ついつい買ってしまって、帰ってみると、よく似たのがあったぁ~!!なんて言うのが多いです(笑)
梅雨に入ると、雨が多くなるので、今のうちに楽しみたいです。
Commented by floral0509 at 2016-05-25 22:34
のえままちゃん、こんばんは。
そうねぇ~~薔薇は病気や虫が天敵です。
しっかり消毒しても、病気にかかる時もあるし、虫にやられる時もあるよ。
本当に難しい。
でも、病気や虫は仕方ない、あんまり気にしない!って言う感じです(笑)
のえままちゃんちのお庭も、お花いっぱいでしょうねぇ~~
Commented by floral0509 at 2016-05-25 22:39
kutacyunさん、こんばんは。
薔薇を全く病気や虫にやられないように育てるのは、凄く難しいです。
専門のお店で売ってる薔薇でも、結構、黒点病やうどんこ病になってますよ。
私たちの庭なら、かかっても仕方ないです。
私も、ちょっと開き直ってます(笑)
もうダメかも?と思っても、次のシーズン、立ち直ることもあるので、もう少し様子をみてみてはどうでしょう~
冬剪定の時に、思い切って、短くバッサリ・・・
意外と、薔薇は強いですよ(笑)

でも、kutacyunさんちはクレマチス、素晴らしいです。
本当に羨ましいですぅ~~~
by floral0509 | 2016-05-19 23:02 | 我が家の薔薇 | Comments(8)