薔薇の植え替え

昨日は穏やかなお天気だったので、一昨日買って来た薔薇の土を使って、

早速、植え替え、鉢替え、寒肥などの作業をしました。

鉢植えの薔薇は、もう2~3年替えていませんでした。

40株近くあった薔薇も、だんだん減り、薔薇熱もかなり冷めてしまったのですが、

5月に咲くお花を見ると、やっぱり、いいなぁ~と思います。

休眠期の今、頑張って手入れをすれば、またあの綺麗な姿が見られますからね・・・

地植えのつる薔薇の剪定、誘引は先日終わったので、これですべての作業が終了です
d0043737_23302283.jpg

黄色の『クレサンセマム』
d0043737_23315218.jpg

週末は、春のようなお天気で、

週明けは、また真冬に逆戻りだそうです。

三寒四温、春に向かってるので、ヨシ!!としましょう(笑)
[PR]
Commented by to-y_niya at 2016-02-13 23:21
こんばんは☆
寒暖差激しいよね~~~
カネノナルキが瀕死状態で、初めて家の中に入れました~
どうも鉢植えって 虫が・・・って思っちゃって^^;
亜樹さんの薔薇ガーデン大好きなので、無理ない程度に育てて見せてくれると嬉しいです^^ って思います~
Commented by kutacyun at 2016-02-14 11:00
おはようございます。
本当に寒暖が激しすぎますね。こちらは今風雨強く雷も、三拍子揃っています。
バラの植え替え終わられたのですね。剪定も。
私も亜樹さんのバラを参考に、剪定を(^O^)って、数本のバラなんですけどね(笑)
バスケットのクレサンセマムもとっても可愛いです。
来週からは冬が戻ってくるらしいですが、これからは春が一歩づつ近付きます。嬉しいです。
Commented by mypaseri at 2016-02-14 22:56
こんばんは。
亜樹さ〜ん ありがとうございます。着きました♪
嬉しい〜♪今年は新しいお花が咲いて癒してくれるわ♪
スズメウリとても楽しみです!
お写真撮ってアップするから見てね〜
無事育てられるかしら、ちょっと心配だけど楽しみよ♪
本当にありがと〜
Commented by floral0509 at 2016-02-15 23:01
niyaさん、こんばんは。
昨日と一転、今日は真冬になりました。
寒い~~~!!!
寒暖差、本当に凄いよね。

カネのなる木、確かに、あまりに寒いとダメになるかもね・・・
しばらくの間、お家の中で過ごさせてあげてね(笑)

薔薇、また綺麗に咲いたら、見てね!!
Commented by floral0509 at 2016-02-15 23:07
kutacyunさん、こんばんは。
昨日、関東は半袖でも良かったそうですね。
こちらも、とても暖かかったです。
でも今日は、時雨れる寒さで、また真冬並みに!!
激しすぎる天候に、付いていけないですね。

kutacyunさんちの薔薇は、元気ですかぁ~
うちも、だんだん数は少なくなってるのですが、
5月のお花を楽しみに、頑張ってます。
庭が日に日に活気づくのは、ワクワクしますよね。
もう少しで春がやってくるはず・・・
またお庭のお花、見せてくださいね!!
Commented by floral0509 at 2016-02-15 23:10
華さん、こんばんは。
着きましたかぁ~~良かった!!
育てる環境や条件も違うので、同じようにならないかもですが、
蒔いてみてくださいね。
ちゃんと育ったら、また見せてもらうの楽しみにしてるね。
ダメでも、気にしないでねぇ~~~(笑)

寒さも、もう少しの辛抱ね。
早く暖かくなりますように・・・って、毎日思ってます。
by floral0509 | 2016-02-12 23:33 | 庭のお花 | Comments(6)

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹