紫陽花もそろそろ・・・

今日は暑いけれど、風があって、体感温度は低めです。

雨が降りそうで、降らない・・・微妙なお天気。

紫陽花も、そろそろお終いですねぇ~

普通の咲き方と、額アジサイが混じってる変な株です(笑)

大きくなりすぎたので、今年は短めに剪定します。
d0043737_1624167.jpg

『テマリテマリ』、色づくと、これまた中途半端な色(笑)
d0043737_1644565.jpg

お花が終わったら青色の肥料をあげたいと思います。
d0043737_1655769.jpg

そして、『アナベル』

何度も雨でポキポキ折れましたが、お花はこのまま、もう少し置いておきます。
d0043737_1665727.jpg

昨日、庭で、小さなヘビ君、発見!!

我が家の庭に住み込みで生活してる殿様カエル達を、何とか退治してほしいけど。

あの小ささでは、たぶん無理だろうなぁ~~(笑)
[PR]
Commented by noe-flour at 2015-06-27 10:20
亜樹さん、おはよう
今朝は雨が上がってちょっぴり涼しい気がしま~す♪

亜樹さんのお家にはたくさんの種類の紫陽花があるのね(^・^)
テマリテマリ可愛いよね♪

ほ~んと紫陽花の色って毎年変わりますよね!
来年もまた可愛いお花たくさん咲くと良いね(^^♪

家のアナベルもまだ頑張ってるよ♪
まだ切り花にして飾ってま~す(^O^)/
Commented by noe-flour at 2015-06-27 10:23
あっ、実は私大のカエル好きで~~す♪
殿様カエル会いたいなぁ~♪

一番好きなのはアマガエルだけどね(笑)
虫とか大嫌いなのにカエルだけは好きなんですよ。
変わってるでしょ(笑)
Commented by mypaseri at 2015-06-27 21:21
うわぁ~出ましたか(^^; こわい~
居てもいいから 目につかないところで居てほしい(・・;)
でもそれだけ自然がいっぱい緑があるって事よねぇ。
我が家も どうぞ出会わないようにっていつも念じていますw
青色の肥料ってあるの?
Commented by floral0509 at 2015-06-29 23:21
のえままちゃん、こんばんは。
昨日から、普通の紫陽花を剪定し始めてます。
7月上旬までには剪定したほうがいいらしいね。
アナベルは、そのままだけど・・・

テマリテマリはね、昨年、剪定してないの。
でも、今年たくさん咲いたので、今年はどうしようかなぁ~~と思案中です。

カエル、好きなの~~??(笑)
私、、苦手ですぅ~~~
いきなり、飛んでくるから。
庭に、いっぱいいるのよねぇ~~トホホ
トノサマガエルは、かなり大きくて、しかも何匹もいて。
助けて~~~!!って感じです(笑)
Commented by floral0509 at 2015-06-29 23:26
華さん、こんばんは。
ヘビ、庭では久しぶりに見たよ。
何年か前に見たっきり・・・
ヘビより、カエルが、あまりにも多くて、困ってます。
主人は、何もしないからって言うけど、確かに何もしないけど、こっちに向かって飛んでくるのが嫌なんだぁ~~(笑)

紫陽花の肥料ね、青と赤(ピンク)があるよ。
土が影響してるらしいけど、青の肥料を買ってみたの。
真っ青になってほしいけどねぇ~~
Commented by kutacyun at 2015-07-01 11:14
こんにちは。
今日から7月、月日の経つのが本当に早いですね。
テマリテマリ、素敵ですね。咲き方も色も。
花の大きさはアナベルよりは大きいのですか?
青色、ピンク色の肥料?そんなのがあるのですか、知りませんでした。
ヘビ?本物の?
うちにはトカゲは毎日でも見ますがヘビは・・・、そんなのがいたら怖くて庭に出れなくなります。
カエルって、小さな緑のじゃなく殿様カエルですか。大きいのが居るのですね。
確かに害はないかもしれないけど飛びつかれたらねぇー私逃げるわ!
Commented by floral0509 at 2015-07-02 22:58
kutacyunさん、こんばんは。
本当にあっという間に1年の半分が過ぎましたね。
歳を取るはずです(笑)

テマリテマリ、アナベルよりコンパクトです。
まぁ、アナベルにもいろいろありますけど、強い雨が降っても、枝が折れることもなく、いつまでも咲いています。
肥料は、赤系と青系がありますよ~~
土を替えないと、肥料だけでは色は変わらないのかもしれません。
でも、今年は、青系の肥料をやってみますね!

ヘビは、勿論本物ですよ~~!!
まだ、子供のヘビでした。
うちの周りは田畑が多くて、いても不思議ではないです。
毎年、近くでも見ますよ。
トノサマガエル、うちの庭に何匹もいて、困ってます。
いつ、こっちを向いて飛んでくるか?わかないので、ヒヤヒヤしてます。
もう住み着いて、冬眠もしてるかもです(笑)
by floral0509 | 2015-06-25 16:10 | 庭のお花 | Comments(7)