原種のチューリップ

2日間、20度を超えるお天気が続き、春が来た!!って感じでしたが、

予報通り、夕方から雨になりました057.gif

でも桜の蕾は、一気に膨らんでいるのでは・・・ウキウキ001.gif

小さな原種のチューリップが咲きそうです
d0043737_063798.jpg

これは、植えたら、毎年こんな調子で咲きます。

植え替えしなくても、いいんですよ~003.gif
d0043737_084569.jpg
d0043737_085144.jpg

d0043737_093100.gif

お友達から頂いた『バイモユリ』が、今年初めて、一輪、お花が付きました。
d0043737_0102086.jpg

もう少し開いてきたら、また撮ります!

明日も雨らしいので庭仕事は、なしですねぇ022.gif
[PR]
Commented by yasuko at 2015-03-19 13:18 x
こんにちは、雨ですね。
早く雨があがって庭仕事ができるといいね(^^)

うちの庭のチューリップは、毎年なんにもしないのに咲いてくれます。
原種ってことなんでしょうか??
水仙・ムスカリ・百合・桔梗 もう何年もほったらかしなのに、偉いもんです。

また、写真楽しみにしてます♪
Commented by かとぺー at 2015-03-19 17:22 x
やっぱり知らずに植え替えしちゃったので原種のチューリップは全然出てきません
シュン(´・ω・`) すごくかわいかったのになあ・・・残念
Commented by kutacyun at 2015-03-21 10:17 x
おはようございます。
西の方から桜開花の便りが届きましたね。
こちらはまだですが、このところの暖かさであと一歩という感じがします。
一足早く原種のチューリップが開花ですね。嬉しいですね。
手前の紫の縞模様の葉もチューリップなのですか?
我家も蕾がのぞき始めました。
Commented by mypaseri at 2015-03-21 15:12
こんにちは。
原種チューリップって小さくて可愛らしいんですね^^
それに毎年出てくるって なんておりこうさん♪
こちら今日は暖かくて一枚脱いじゃった^^
このまま春~にはならないだろうね。
でもいろいろ咲きだして嬉しいですね♪
Commented by to-y_niya at 2015-03-21 22:17
こんばんは☆
チューリップ♪大好きです~(●^o^●)
そしてちょこんとのぞいてるようなパンジーが 可愛いですね~♪
バイモ☆ これ、すごく増えるんですよね!?
茎の先っちょがクルンってなって~かわいい~花がたくさん咲くんですよね♪ 楽しみですね(^_-)-☆
Commented by floral0509 at 2015-03-23 15:16
yasukoさん、こんにちは。
寒の戻りで、昨日までに比べると、寒いです。
そちらは、いかがですかぁ~

球根のお花たちは、比較的、植えっぱなしでも咲いてくれるよね。
チューリップも、原種じゃなくても咲くみたいですが、
yasukoさんちのは,どんな感じですか~
日当たりと、土がいいんじゃないですかぁ~
お花は健気で可愛いね。
Commented by floral0509 at 2015-03-23 15:19
かとぺーさん、こんにちは。
原種のチューリップ、出て来ないのね?
どうしてかなぁ~
私も、毎年、花壇を耕してしまってたけど、最近は宿根草のために、出来るだけ、そのままにしています。
もう一度、植えてみたら~~なんちゃって(笑)
Commented by floral0509 at 2015-03-23 15:22
kutacyunさん、こんにちは。
そろそろ、桜の開花宣言が聞かれ始めましたね。
今週前半は寒いらしいですが、後半から、一気に春爛漫って感じらしいですね。
お花見できますねぇ~~

紫の縞模様の葉っぱも、チューリップです。
小さなお花が咲きます。
少しずつ、球根が増えてるのかなぁ?・・
植えたままだと、分球していくのか?どうでしょうね。
Commented by floral0509 at 2015-03-23 15:24
華さん、こんにちは。
今日は寒いねぇ~~
桜のお花も、もう咲いてるのかな?
京都は、もうだいぶ膨らんできてるけど、もうちょっとかな!

お花がたくさん咲き出してきて、嬉しいね。
また、お庭のお写真、どんどん見せてね!!
Commented by floral0509 at 2015-03-23 15:27
niyaさん、こんにちは。
そちらは、もう桜が咲いてるんでしょうね。

チューリップ、私も大好きです!!
これから、嬉しい季節です。

バイモユリ、苗を貰って、初めてお花が咲いたの。
でも蕾は、一つだけです(笑)
可愛いお花で、気に入ってますよ~~
たくさん咲くように、大事に育てるわね!
by floral0509 | 2015-03-19 00:17 | 庭のお花 | Comments(10)