人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーソブ

聞いたことありますかぁ~~

今年この花を育てている方から頂いて、大事に大事に育てました。

名前も知らなかったけど、ネットのお友達のおかげで、やっと判明!

山などに生息するキキョウ科の『ツルニンジン』。

別名を『ジーソブ』と言う。

名前の由来は爺のソバカスと言う意味で、婆のソバカス『バーソブ』と言うのもある。

小さな風船のようなものが、やがて大きくなり、弾けて中からお花が・・・・

なんとも神秘的で珍しいでしょ.。o○
ジーソブ_d0043737_23572536.jpg
ジーソブ_d0043737_23574114.jpg


by floral0509 | 2005-11-06 23:59 | 庭のお花 | Comments(8)
Commented by coconutmm at 2005-11-07 00:34 x
ジーソブ、知りませんでした。
珍しいお花ですね~ はじめてです。
風船のように膨らんで、変わった模様の花びらだわね。
名前も面白いわ♪
Commented by kutacyun at 2005-11-07 01:10 x
こんばんは~。
ジーソブ 初めて見ました。つぼみがとっても可愛いですね。
私、お花屋さんにもちょくちょく顔を出すのだけど、これは見た事ありません。

>名前の由来は爺のソバカスと言う意味で
名前の由来からは想像できない雰囲気のお花ですね。
一つ、新しい知識を頭にインプット、どうも有難う!
Commented by chilinh at 2005-11-07 12:13
えーっ!爺のそばかす?山に生息してる?
ビックリしますね~、いろいろあるんですね。たくさんつぼみがあるみたいなので、全部咲いたら豪華でしょうね~。近所の人が集まってくるんじゃ?^^
Commented by floral0509 at 2005-11-08 00:05 x
coconutmmさん、こんばんは。
名前がユニークでしょう。私も初めて知りました。
あまり華やかさはないけど、不思議に魅力的なお花ですよ~~
種が出来るといいけどなぁ~~
Commented by floral0509 at 2005-11-08 00:09 x
kutacyunさん、こんばんは。
蕾、始めは5ミリくらいなの。
だんだん大きくなって2~3センチくらいになると弾けるの。
山野草らしくて、園芸店では売ってないですねぇ~
Commented by floral0509 at 2005-11-08 00:16 x
chilinhさん、こんばんは。
山歩きなどする方が、よく見つけるお花だそうで、
山歩きが苦手な私には、絶対見つけられないわぁ(笑)
蕾もだいぶ弾けて咲いたので、そろそろ終わりに近いです。
来年も、このまま枯さないように育てないと・・・
Commented by saara at 2005-11-11 17:39 x
へぇ~~山にあるの??
これから気を付けて探しながら・・・しかも足元に気を付けて歩くわ。。

爺様と婆様のそばかすだったんだ~~~(@_@)
どちらかが間違った名前だと思ってたわ。。
一つ賢くなったわ。。。

ブログリンクさせてもらったよ。。
Commented by floral at 2005-11-12 23:51 x
こんばんは。
そうそう、山の中で、ひっそりと咲いてるお花だそうです。
山歩きに縁がない私には、見つけられないですわ~(笑)

リンクありがとうございます。
これからも('-'*)ヨロシク♪お願いします(⌒o⌒)(^ )チゥ
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31