梅雨が明けました!!

京都は、今、祇園祭一色です!

特に今年は、前祭り(17日)、後祭り(24日)と、

山鉾巡行が2回に分けられ、活気づいてます!!

暑さのため、巡行を観に行く元気はありません(笑)

数年前の山鉾巡行の様子でご勘弁を・・・・ここ
d0043737_107322.gif

さて、これはなんでしょう??
d0043737_108890.jpg

『おかひじき』です!(頂き物)

ちょっと海ぶどうのような食感で、シャキシャキしています。

さっと茹でて、ぽんずと鰹節をかけると、とっても美味しいです!
d0043737_1095813.jpg

来年は、私も育ててみたいと思ってます。
[PR]
Commented by kutacyun at 2014-07-26 11:01 x
こんにちは。
こちらも梅雨明け後はうだるような猛暑です。
「おかひじき」は植物の状態では見た事がありません。どんな状態で育っているのかすごく興味があります。
来年は是非植えて下さい。
海ブドウの食感、聞いただけで美味しそう~
祇園祭、TVで放映していましたね。floralさん今年も沿道に出ておいでかなぁーと思いながら観ていました。
Commented by mypaseri at 2014-07-27 10:57
暑いですね(^^;
私もTVで 祇園祭り放映してるのを見ました。
亜樹さんちのお祭りだなぁって^^

夏が来たとたんにセミがすごいですよ(^^;
ワシワシワシ~って 自己主張しています。暑さ倍増ww
Commented by きょうこ at 2014-07-28 02:23 x
ブログにコメント書くの初めてです。

実はここ最近家族のこととかでずっと辛い思いをしてました。

でもこちらのブログに巡り合えて、共感する所もあったりして「救われた」気持ちになれました。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい

是非この素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって…

これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by かとぺー at 2014-07-28 07:32 x
おかひじき 前にスーパーで見つけて買ったことがあったんだけど、あえ物にしたような気が・・・
シャキシャキしておいしいですよね
でもどうやってなるのか想像できないんだけど・・・地面を這う感じで生えるの?
来年 やったらその過程も見せてね
Commented by floral0509 at 2014-08-02 14:26
kutacyunさん、こんにちは。
お返事が遅くなって、スミマセン・・・
本格的な暑さがやってきて、毎日、猛暑が続いています。
夏は好きなのですが、こう暑いと、涼しくなるのが待ち遠しいですね。

おかひじき、そうですねぇ~。お花の松葉ボタンのような感じで、植わってますよ。
先の新芽だけ摘んでいたら、いくらでも収穫できるようです。
まぁ、来年は絶対植えてみようと思ってます。
また、見てくださいね。

暑さに負けないようにしてくださいね。
Commented by floral0509 at 2014-08-02 14:28
華さん、こんにちは。
またまた、サボり気味で、お返事遅れてごめんなさい。
祇園祭も終わり、真夏に突入です。

暑くて、庭も水撒きするだけにしか、出られないね。
無理してたら、熱中症になりそうよ。
気を付けようね、

夏はお花もぐったりで、お写真もなかなか・・・・
ぼちぼちやりますから、ヨロシクね。
華さんも、気を付けてね。
Commented by floral0509 at 2014-08-02 14:30
きょうこさん、こんにちは。
このブログで、少しでも楽しんで頂けるのなら、良かったです。
お花は優しい気持ちになれますからね。

ご訪問、ありがとうございました。
Commented by floral0509 at 2014-08-02 14:36
かとぺーさん、こんにちは。
暑さに負けてないですかぁ~

おかひじき、それ自体にはあまり味もないけど、食感がいいよね。
なかなか、スーパーでも見かけないし、私も初めて食べました。
種まくと、簡単に出来るよ!って言われたので、来年は育ててみるね。
畑の畝に、ぱらぱらと種まきしたらいいみたいよ。
また、それまで勉強しておくわね(笑)

暑さに負けないように、かとぺーガーデンも楽しんでね。
by floral0509 | 2014-07-23 10:12 | 庭のお花 | Comments(8)