人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイPARTⅡ

純白のアナベルもいいですが、他にも咲いてるアジサイを!!

名前は全くわかりません(笑)
アジサイPARTⅡ_d0043737_22404033.jpg
アジサイPARTⅡ_d0043737_22404510.jpg
アジサイPARTⅡ_d0043737_22405099.jpg

アジサイPARTⅡ_d0043737_22442039.jpg

これは、ちょっと可愛いので気に入ってます・・・・が、名前はわかりません(笑)
アジサイPARTⅡ_d0043737_22425743.jpg

一昨年だったか、地植えにして、昨年は全くお花は咲かず・・・・でも今年また咲きました。
アジサイPARTⅡ_d0043737_22432331.jpg

でも、今思うと、鉢植えで買った時はブルーだった気がします。

我が家の庭は、中性~弱アルカリ性の土壌と言うことでしょうかぁ~(笑)

by floral0509 | 2014-06-26 22:51 | 庭のお花 | Comments(8)
Commented by noe-flour at 2014-06-27 09:14
亜樹さん、おはよ~
こ~んなに色々な種類の紫陽花があるのね♪
すご~~~い!!
家は今はアナベルと墨田の花火だけだよ(*^_^*)
でも紫陽花って手間要らずで大好き♪
梅雨の時期にピッタリのお花だもんね~♪

アナベルの剪定の仕方ありがとうございます。
今年はちゃんとやってみるね(^_-)-☆
Commented by floral0509 at 2014-06-27 14:46
のえままちゃん、こんにちは。
そうそう、私もアジサイは小さい頃から大好きでした。
それに、のえままちゃんの言う通り、本当に手間いらずで、その時期が来ると、ちゃんと咲くし、いいよねぇ~~
昔は、アジサイと言うと、青紫ってイメージだったけど、最近は、いろんなのがあるね。
墨田の花火、私も好き!!
裏に植えていたんだけど、いつの間にかお花が咲かなくなって・・・・
裏は、やっぱり、なかなか目が行き届かないわ(笑)
Commented by mypaseri at 2014-06-28 17:44
こんにちは。
なんか蒸し暑いくなりました。って 贅沢ばかり言ってますよねw
あじさい たくさん種類植えてるのね。
そしてもれなく可愛く咲かせて お上手♪
家は今年はアナベルとおたふく紫陽花だけです。
あ・・それとヤマアジサイも咲いたんだった。
酸性の土だとブルーなの?いつも忘れます(^^;
花弁(花弁じゃないねw)が重なって咲いてるの可愛いね♪
Commented by kutacyun at 2014-07-01 00:16 x
こんばんは。
梅雨の時期は紫陽花はいいですね。雨でも花弁が傷まないし。
最後に紹介されたピンク色の紫陽花、とっても素敵ですね。
土壌によってピンクがブルーになりますね。我家もピンクを買ったのに翌年はブルーになってしまいました。
アナベル、我家も今年はたくさん咲きましたよ。今は7割方緑になってきました。
私は花が終わって一度刈り、冬前にもう一度刈り込みますがそれでも大きな花になり、雨対策に支柱を立てています。
花瓶に飾るには小ぶりじゃないとひっくり返りそうで・・・(笑)
切り花用に裏に植えた(挿し芽)アナベルにたくさん花がついて(50個以上ありました)、
ばしばし切って友達に配り歩いています。「2,3日しか持たないかもだけど飾ってね」って。
だけど結構もちます。この所涼しいしで1週間は大丈夫です。
Commented by かとぺー at 2014-07-01 08:18 x
下から2番目のピンク 似たようなのが家にあるんですけど、「ギャラクシー」って書いてありました。
可愛い咲き方だったので春に買って カーテンごしの日陰に置けとあったので部屋で飾っていたんですけど、梅雨時期には終わってしまって、今は、外で(鉢) 新芽が出てきてます
来年は咲くかな~~??
Commented by floral0509 at 2014-07-04 16:31
華さん、こんにちは。
昨日は久しぶりによく降りました。
でも、そちらは、降りすぎたようだけど、大丈夫でしたかぁ?
ちょっと心配してます・・・・

アジサイも、そろそろお終いね。
普通のアジサイは、もう剪定しました。
アナベルだけは、まだそのままだけど。

酸性の土だと、青いいろになるそうよ。
毎年、何とかしようと思いながら、そのままです(笑)

そうそう、うちにも、ヤマアジサイあるわ。
日陰で、ひっそりと咲いてます。
Commented by floral0509 at 2014-07-04 16:35
kutacyunさん、こんにちは。
雨が降りましたが、関東の方は大丈夫でしたかぁ~
最近は、ゲリラ豪雨が怖いですね。

アナベル、kutacyunさんちもたくさん咲いてましたね。
素敵なお写真がアップしてあったので、見てました。
挿し木で、たくさん青花が咲いたのですね。
うちも、昨年、挿し木したのは、まだ今年は咲きませんでした・・・
来年ですかねぇ~?
今年も、またやってみようと思ってます。

お花が、大きすぎて、雨が降るたびに倒れるので、うちも支柱で支えてます(笑)

kutacyunさんちは、うちと逆ですね!アジサイ。
Commented by floral0509 at 2014-07-04 16:39
かとぺーさん、こんにちは。
あのピンクのアジサイ、もともとはブルーだったんだけど、たぶん『テマリテマリ』と言う名前でした。
ギャラクシーって言う名前ではなかったような・・・・(あいまい)
いろいろあるんだねぇ~
まだ、お花が咲いてるんだけど、来年も咲かせたいので、早めに剪定しようと思ってます。
かとぺーさんちのは、、外で育てられるのかな?
アジサイだったら、たぶん大丈夫だよね。
名前
URL
削除用パスワード
line

お花のささやきが聞こえますかぁ~  亜樹


by 亜樹
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31